日誌

明石っこ日誌 >> 記事詳細

2023/03/03

黒糖作り・親子体育・PTA親睦ソフトバレー

| by:管理者

先日2月23日に、黒糖作り・親子体育・PTA親睦ソフトバレーが開催!

この日は、薄暗い早朝からお父さん達が活動開始!
黒糖作りに使うサトウキビを運んできました。
   
児童が登校するまでの間は、大人組でサトウキビを搾ります。
サトウキビをセットし、絞り器の取っ手を回すと、サトウキビが絞り器のローラーに巻き込まれて
搾られるのですが、サトウキビを一本搾るだけでも大変でした・・・。


児童達が登校しました、いよいよ黒糖作り体験です!
まずはみんなでサトウキビの葉っぱを取りながら、泥を拭いて綺麗にします。
      

次はサトウキビ搾り。
力を振り絞って、絞り器の取ってを回していきます。
幼稚園生も小学校低学年の児童も、意外と力があります。      反対側の蛇口から搾った汁が出てきました。   
         

搾った汁を漉して、大きいシンメーナベに投入。石灰を入れたらひたすら煮詰めていき、
                           もくもくと上がる煙を避けながら、焦がさないように丁寧に混ぜます。      

水分がなくなり、とろーっとした液体を容器に移し冷ましたら・・・固まってきました! 黒糖です♪ 大成功!!
    



二つのグループに分けて、黒糖作りと親子体育を交互に行いましたが、もちろん親子体育(ドッチビー)も大ハッスル!
保護者VS児童対決もあって、大盛り上がりでした♪

 お昼はお母さん達が準備してくれた汁そばです♪  汁そばのお肉は明石食堂さんからのご提供!
                            ありがとうございます!        とっても美味しかったね♪
    

 朝早くから動いて下さった保護者の皆様、ありがとうございました! 
 
   固まる前の液体状の黒蜜をバニラアイスにかけていただきました♪    その後にPTA親睦ソフトバレー!凄い!
        
15:04 | 投票する | 投票数(0)

新着情報

 
修了式・離任式日誌
パブリックスペース
03/22 16:10
卒業式日誌
パブリックスペース
03/21 11:29
6年生を送る会日誌
パブリックスペース
03/08 11:06
校長講話日誌
パブリックスペース
03/06 15:59
児童会役員選挙~認証式日誌
パブリックスペース
03/06 12:07