メニュー

校長あいさつ2023年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」過去記事 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」
2022年度 川原っ子ブログ「いい顔・いい声・いい心」2021年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2020年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2019年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2018年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2017年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2016年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」2015年度 川原っ子ブログ「いい顔 いい声 いい心」
学校便り学力向上推進便り保健便り周辺地図防災マップリンク関係不審者情報いじめ防止基本方針台風時の登校について今日の献立

お知らせ

 

川原小学校メルマガ

石垣市立川原小学校のメルマガです。
通常の連絡や緊急時の連絡、地震や台風時などの連絡を配信します。

①QRコードを読み取る
②空メールを送信する
③届いたメールのURLを開き、登録をお願いいたします。

 

カウンタ

COUNTER671065

日誌

2018年度6月 >> 記事詳細

2018/06/22

暁の塔 慰霊集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:磯川 祐樹

 今から73年前、八重山でも悲しい戦争がありました。
今日慰霊集会をした「暁の塔」は、大けがをした兵隊さんやマラリアにかかった住民、食べ物がなくて栄養失調になった方々を助けるための野戦病院でした。この暁の塔は、その野戦病院で亡くなられた御霊を祀り、永遠の平和の礎(ずっと平和でありますように)として1975年に建てられました。今日は平和への思いを込めて、暁の塔の清掃活動を行いました。今年は暁の塔で行われた10回目の清掃活動・慰霊集会となりました。





 二度と悲惨な戦争を繰り返さないように、平和への願いを込めて、児童・職員で折った折り鶴の献納と献花をしました。



 なぜ、尊い命が奪われてしまったのか。なぜ悲惨な戦争が起こってしまったのか。毎年行っているこの集会を機に考えていきたいです。今の平和な時代に生きていることに感謝をすると共に、悲惨な戦争が二度と起きないために今の自分にできることをこれからも考えてほしいです。




14:35 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)