◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2022/10/06

ハーリー体験学習・魚さばき体験

| by:管理者
9月30日(金)
登野城漁港において、ハーリー体験学習・魚さばき体験学習が実施されました。
毎年、東一組・東二組の全面的な協力を得て、今年も無事に終えることができました。
八島小学校の特色ある伝統的行事となっている本体験学習では、5年生がハーリー競漕、6年生がハーリー競漕と魚さばき体験を行います。
海人のハーリー船に乗せていただき、子どもたちも競漕を楽しみます。
本番を迎えるまでには、両ハーリー委員会からエークの寄贈があり、そのエークに子どもたちは、個性溢れる絵を描きマイエークに仕上げていきます。
本番間近には、ハーリー委員会役員の皆さんから子どもたちにエークの握り方・漕ぎ方などについて、学校プールを使ってたっぷり教えていただきます。
本番当日は、保護者チーム、学校職員チーム、海人チームの競漕も盛り込まれたりしていて、これもまた楽しみのひとつです。

両ハーリー委員会の皆様には、お仕事の合間を縫って、刺身や寿司、汁そば、子どもたちがさばいたお魚等、たくさんの準備とたくさんの提供をしていただきました。
八島っ子のために、地域の学校のためにとう熱い思いが伝わってくる豊かな体験学習になりました。
保護者の皆様におかれましても会場準備・設営・片付け等ありがとうございました。
ハーリー体験後の子どもたちの清々しい表情が、忘れられない一日となりました。
関係者の皆様、大変お疲れ様でした。そして誠にありがとうございました。

















13:59

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)