◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2024/02/26

第2回 ふれあいサロン交流会

| by:管理者
令和6年2月9日(金)ランチルームにて
今年度2回目となるふれあいサロン交流会は、4年生と天川自治公民館お年寄り参加者23名との交流でした。
今回は、4年生が考案した風船バレーも実施したいとの提案で実現しました。
はじめ、風船バレーと聞いて、けが人が出るのではと心配したが、子どもたちの考えるルールや遊び方に脱帽でした。ネット代わりになる段ボールにも模様や高さなどに工夫が施されていて、お年寄りを労る優しさに溢れていました。
お年寄りを侮ることなかれと言わんばかりの運動神経、アタックやレシープが炸裂した場面が所々で見られました。
また、昔遊びではお手玉の名人だったり、コマ回しのプロがいたりと子どもたちも職員もビックリの連続でした。
最後に円陣を組んでみんなで一緒にダンスを踊り交流を楽しみました。
「今回も10歳若返った気がするさ~」なんて、参加者から笑いを誘う感想が聞かれました。
子どもの中には、「お年寄りと交流することが好き。だから今日は楽しいさ~」という声も聞かれ、大変貴重な時間が持てました。次年度も引き続き交流会をよろしくお願いします。
 
 
 
 
11:59

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)