◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/06/17

☆右見て、左見て、もう一度右を見て・・・

| by:管理者

 本日617日(水)午前、八重山警察署及び八重山交通安全協会より講師をお招きし、「交通安全教室」を開催しました。

 今回は、1年生とあまかわ幼稚園の皆さんを対象に、横断歩道の正しい渡り方等について、映像教材と実演を通して等、すごくわかりやすい説明と共にご指導いただきました。

 本教室の中盤には、学校正門前の信号のない道路と、国道390号線(ファミリーマート石垣八島店前)を横断する際の信号のある歩道を安全に渡る方法について、しっかりと確認を行いました。

 その中、八島っ子、あまかわっ子の皆さん一人ひとりは、「右見て、左見て、もう一度右を見て…、ピンと高く手を挙げて…」と発しながら、真剣な眼差しで国道を横断すると共に、交通安全の大切さ等を確認することができました。

 最後には、講師のお二人の先生に対して、1年生及び幼稚園児を代表してのとても素晴らしい感想と心のこもった感謝の言葉があり、校長先生からも交通ルールに関わる楽しいクイズを交えたお話がありました。

 今回は、梅雨明け後のまぶしく暑い日差しの中での交通安全教室となりましたが、1年生及び幼稚園児の皆さんの参加する態度は100点満点でした。

 

 交通安全教室後、今回講師を務めていただきました八重山警察署交通課警察官の方のご厚意により、キャリア教育の一環とし、警察車両(パトカー)に乗せていただき、その仕組みなどの説明をいただくことができました。



















14:25

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)