◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/09/30

☆コロナ禍、3年生社会科の学び・・・

| by:管理者

去る9月16日(水)、3年生の社会科の学習単元「はたらく人とわたしたちのくらし」の授業において、マックスバリュー平得店店長の當銘様を講師としてお招きすることができました。

例年であれば、実際に地域のスーパーマーケットに足を運び、はたらく方々や買い物をしている方に対してのインタビューを通して学びを進める授業展開となっていましたが、コロナ禍にあってはそのような学習形態がなかなか難しいということもあり、今年度に限っては、事前学習を通して一人一人が準備した様々な質問に対して、店長さんから説明をいただく、という形で本時の授業が進められました。

 その中、八島っ子からは「飲み物の商品の中では、一番何が売れますか。」や、「商品を並べるときに気をつけていることをありますか。」、「買い物かごはいくつ準備していますか。」等々、たくさんの質問があり、その一つ一つの質問に対して當銘店長さんからのていねいで分かりやすい説明をいただくことができました。

短い時間ではありましたが、當銘店長さんからの説明や思いを通して、スーパーマーケットにおいては、日々買い物をする多くの方々の願いに応じたさまざまな工夫や努力があることを知ることのできた3年生46名でした。







10:57

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)