◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/10/02

☆ハーリー体験学習直前・・・

| by:管理者

去る102日(金)の5・6校時に、7月初旬より今週金曜日(10/9)に延期となっている本校の伝統的な6学年・学校行事「ハーリー体験学習」を前に、石垣市のハーリー競漕大会(海神祭)に出場経験のある地域の漁業者(東1組、東2組)の皆さんが、本校の5・6年生の皆さんに、エーク(櫂:かい)さばきを教えに来て下さいました。

漁業者のお一人は、「手と腕だけで漕ごうとするとすぐに疲れるので、少し腰を使うイメージを持ちながら漕いでみるといいよ。」、「後ろの漕ぎ手に水がかからないように、エークを水面から上げないとね…。」というように細やかなアドバイスをたくさん下さいました。

またある方は、「エークの柄の上の部分と真ん中部分をしっかり持つと力が入るので・・・」と繰り返し声かけして下さいました。

 そのような中、八島っ子はプールサイドで本番さながら「イチ、ニ、サン、・・・、イチ、二、サン・・・、エークを合わせてぇ!!」というような活気溢れるかけ声と共に、今週末の体験学習本番をしっかりとイメージしているようでした。
 
 
 ☆東1組、東2組の皆様、ご指導ありがとうございました。






















18:22

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)