◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/10/10

☆貴重な体験を重ねることができました・・・

| by:管理者

新型コロナウイルス感染症対策の影響もありましたが、今年度におきましても、エーク作りにはじまり、事前準備、ハーリー(サバニ)の準備、当日の細やかな安全管理、さらには「魚さばき体験」の機会提供等々、漁業者の皆様の細部に至るまでのご協力の下、八島っ子一人一人は、今年もMyエークと共に、力強く、輝く晴れやかな笑顔で、最高の時間と場面を心に刻むことができたことと思います。感謝! 

 

ハーリー体験学習後における「魚さばき体験」も、ハーリー体験と同様に、本校ならではの取組に成長しており、例年、地域の漁業者の皆様が事前に多くの魚を確保して下さっています。ただ、今年はコロナ禍の影響に加え、直前の台風14号接近の懸念もあり心配されましたが、漁業者のご厚意と八島っ子に対する熱い思いにより、「魚さばき体験」が実現し、八島っ子6年生一人ひとりが貴重な体験を重ねることができました。(漁業者の皆様からご指導いただきてさばいた魚は、各家庭へとお土産として持ち帰っています。)

 

ハーリー体験学習と魚さばき体験の後は、地域の漁業者の皆様の準備して下さった「高級魚アカマチやカンパチ等の豪華すぎるお造り」、「新鮮ネタお寿司」、「具だくさんの八重山そば」等々・・・をいただき、もう心もお腹も大満足の体験・・・、素晴らしい思い出の1ページを飾る貴重な学び・・・になったこと間違いなし・・・です。感謝!























































07:22

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ