◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/11/28

☆八重山警察署の皆様に感謝・・・

| by:管理者

例年3年生が警察署等の見学を通して、「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学びを進めています。ただ、今年はコロナ禍にあり、例年通り警察署へ伺っての見学が叶わない・・・という状況から、八重山警察署の皆様のご厚意により、今回の「出張警察署見学」が実現しました。

そこで昨日1127日(金)の午前中、急遽“警察署”となった本校の運動場に、5名の警察官の皆様、パトカーと白バイそれぞれ2台が登場し、その“警察署”において警察官の皆様のさまざまなお仕事についての紹介と説明・・・、パトカーや白バイの乗車体験やその説明等々を、時間たっぷりていねいにお話していただきました。

冒頭では、ナイフを持って学校に侵入してきた不審者を背負い投げで取り押さえ、現行犯逮捕・・・、というる実際の事件現場さながらの寸劇を披露して下さいました。

通常ではなかなか間近に見ることのできない警察車輌に触れ、さらに警察官のお仕事を直接伺うことで、3年生の皆さんは終始メモを取りながらも「将来、白バイに乗る警察官になりたい!」等々をつぶやいていました・・・。

まさに「百聞は一見にしかず」、今回の“出張警察署見学”は、例年の見学以上に八島っ子一人ひとりにとっての未来にはたらく時間と場面になったことと思います。

八重山警察署の皆様、誠にありがとうございました。

 














































07:20

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)