◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/11/28

☆田踏みからスタート…

| by:管理者

1127日金曜日、八島っ子1年生35名が田植え体験を行いました。
時期外れの田植えとなりましたが、JAおきなわ/八重山地区営農振興センターより早苗を提供していただき、担任の先生が整備を進めてきた校内の教材用水田にて貴重な学びが実現しました。

 その日は、冒頭、同センターの営農指導員の大嵩丈夢氏よりお米や稲作に係るお話をいただきました。栄養たっぷりの田んぼ、空気のたくさん詰まった田んぼで、より元気な稲が育つということで、田踏みからスタート。日頃、なかなか触れることのない田んぼの感触に最初はドギマギしていた八島っ子1年生でしたが、慣れてくると稲が大きく育つようにと願いを込めながら、新鮮な感覚に夢中になり田踏みを楽しんいました。
 その後、いよいよ田植え、優しい八島っ子1年生一人ひとりは、籾からまっすぐスッと伸びる早苗のまとまりの根元を優しくつまみ、さらに優しくみんなで力を合わせて栄養たっぷりに整えた田んぼにていねいに植え付けていきました
 今後は稲の観察と田んぼの手入れに精を出しながら、トンボやヤゴ、カエルやオタマジャクシ、さらには小鳥などとの出会いも楽しみ、豊かな学びを日々進めていくことになると思います


















































07:35

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ