◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2021/06/22

☆明日は慰霊の日・・・

| by:管理者

 6月の「平和月間」、本校においては、「戦争で多くの人々が犠牲になったことや、戦争の恐ろしさについて知り、平和を願う心を育てる。」等をねらいに、各学年及び各学級において平和学習を展開しております。
 そのような中、6年生を対象とした「平和学習講話」が、本日午後より開催されました。・・・より歴史的な視点に触れることで、平和学習に係るより深い学びを子ども達一人ひとりに提供したいと考え、戦争体験を語り継ぐ活動を広く展開している綿貫円(わたぬき まどか)氏を講師として招聘し、国内唯一の地上戦となった沖縄戦・・・、さらにはマラリアで多くの方々が犠牲となった八重山の戦争について、貴重なお話を拝聴することができました。

中でも、講話の冒頭の綿貫さんから提示された「なぜ戦争の話を聞くの?」というすごく新鮮な問い・・・、さらに終盤の「戦争の歴史を知った私たちができることはなんだろう?」というすごく身に迫る重量感ある問い・・・、綿貫さんから終始優しく届けられるお話とそのような一つ一つの問いからは、「平和を願う心」を常に抱きながら日々の時間を大切に過ごしていくことが、我々一人ひとりの使命なのかもしれない・・・と静かにかつ強く感じさせられる時間となりました・・・。

明日は慰霊の日です・・・。


















 


17:02

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)