◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/02/22

泥の感覚を楽しみながら・・・

| by:管理者

 去る220日(木)、八島小学校の校内にて、併設するあまかわ幼稚園の21名のお友達が田植えを行いました。

 はじめにみんなで田踏みをし、泥の感覚を楽しみながら栄養たっぷりの田んぼをさらにしっかり整えました。・・・ほとんどのあまかわっ子が田んぼや泥の感覚が初めて・・・とあって、最初はドギマギした表情ながらも、その後は一人ひとりが弾けんばかりの笑顔で、泥の感覚に夢中になっていました。

 その後、みやぎ米屋さんから頂いた緑鮮やかに輝く早苗を、・・・あまかわっ子一人ひとりは、かわいい指先で優しく持ち、丁寧かつ慎重に植え付けていきました。

 田踏みや田植えをしながら、いろんな生き物にも思いがけず“遭遇”、特に大きなヤゴとの突然の出会いには、多くのあまかわっ子が目を丸くしていました。

 収穫は5月下旬から6月上旬・・・、それまでの稲の育ちを通して、子ども達にとってたくさんの新鮮な学びが続きます。






































































11:01

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ