◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/06/05

☆【あまかわ幼稚園】いねかりたいけんしたよ・・・

| by:管理者

昨日(6月4日木曜日)、2月下旬の田植えから約4か月が過ぎ、子ども達の稲は収穫時期を迎えました。

そこで昨日、園長先生・教頭先生にお手伝いしてもらいお米の収穫「稲刈り体験」をしました。

収穫前には教頭先生から写真付きの説明でお米についての豆知識も分かりやすく教えて頂き、楽しみにしていた収穫スタート!!!覚えたてのはさみを片手に一生懸命お米を収穫するちゅうりっぷ組さん、「白くないお米だな~」と不思議そうに首をひねる子、自分で植えたお米を嬉しそうに収穫する子貴重な体験が出来ました。

 今回の体験を通して、子ども達はいつも自分達が食べているお米がこんな風に変わっていくのだという事に気づくことが出来たと思います。

 これからの活動として、脱穀・精米が待っています。自分で直接体験をすることで農家さんは大変な作業をしていることに気づき、感謝の気持ちを持って味わえるようにしていきたいです。

 おにぎりパーティーが1番の楽しみ♪♪きっと自分たちで収穫したお米は格別です!










15:14

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)