◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/12/22

☆最後まで粘り強く・・・

| by:管理者

   先週の金曜日、「学びのたしかめテスト」がありました。このテストは沖縄県が実施している学力調査で、3年生~6年生を対象として年に2回実施されるものです。

 今回実施の本テストにおいて八島っ子一人ひとりの多くが、放課後のサンゴタイム(補習)等を通して少しずつ対策を進めてきたことが自信になったのか、本番では一人ひとりの頑張る姿に!・・・対策開始当初は「テストいやだ~。」、「なんでこんなテストがあるの?」とマイナスな発言が多かったのですが、取り組みを継続する中で、テストへ向き合う姿勢に少しずつ変化が見られました。中でも・・・「こんな簡単な問題でミスった~。」、「先生、ファイルを持ち帰って復習してきても良いですか?」等々、子どもたちが意欲的に学習に取り組む様になり、本番のテストの時には時間ギリギリまで問題と向き合うことができました!!「最後まで粘り強く問題と向き合う集中力」は、これから子どもたちが中学、高校と進学していく上でとても重要な力となってきます。

 2月には「沖縄県学力到達度調査」という大きなテストも控えていて、3学期からはその対策もスタートしますが、子どもたちが確かな学力を身に付けられるよう、今後とも温かいご理解・ご協力をよろしくお願いいたします(*^_^*)




18:29

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)