伊野田小学校 HP
 

ようこそ!伊野田小学校のホームページへ
 

お知らせ

校長あいさつ
             第27代校長  我那覇 隆


  
 伊野田小学校校区は、計画移民並びに自由移民した先人達の「開拓魂」によって栄え、不撓不屈の精神、入植者住民の師弟愛を受け継ぎ子ども達がますます輝くよう、「温故知新」が校訓として掲げられています。
 本校は、山間部を背に目の前には太平洋がせまる自然豊かな石垣島の北部に位置し、校庭には、本校シンボルのガジュマルの樹があり、アカショウビンの美しい鳴き声が聞こえます。こうした恵まれた環境の中、児童18名、職員14名で平成31年度がスタートしました。
 今年は、学校経営のテーマを「喜びあふれる学校」と掲げながらも「子どもにまかせる教育」にも重きをおいて、学校教育目標「夢や希望をいだき、たくましく生きる伊野田っ子の育成」の実現にむけて、職員一丸となって楽しい学校づくりを推進していきます。子どもの「わかる喜び・できる喜び」、職員の「教え学ぶ喜び・働く喜び」、保護者や地域の「見守る喜び・支える喜び」など、たくさんの喜びに囲まれた学校は子ども達にとって楽しい「学びの場」となるでしょう。その安心できる環境で、よりよい学校生活のための活動を、見つけ、計画し、意思決定から行動、振り返りまでを子どもにまかせてみることに挑戦していきます。こうした自治的な活動は子どもの自立能力を育て、生きる力に繋がるものだと考えます。
 ここでの出会いを大切にして、これまでのよき伝統を継承しつつも、新たな校風づくりに、微力ではありますが精一杯努力してまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。