なぐらっこ通信
12345
2021/10/07

名蔵幼小中大運動会開催!

| by:管理者

「新時代 感動あり!努力あり!白熱のバトル いざ開幕 ~パワー全開 名蔵魂~」のスローガンの下、103日(日)に名蔵幼・小・中の運動会を開催しました。

前年度に引き続き、コロナ感染拡大防止の観点から午前中のみの縮小された形ではありましたが、感動的な運動会となりました。

可愛らしい小学生の個走から始まり、色々な技を見せてくれた中・高学年のシンクロなわとび。 
低学年の曲に合わせた我慢のポーズと玉入れには思わずにっこり。
小学生全員の練習を重ねた鼓笛パレードは最高でした。

中学生は笑顔いっぱいで障害走を楽しみ、そして迫力満点の名蔵エイサーと続きました。
大盛り上がりは最後の紅白リレー。みんな必死で走ってバトンを繋ごうとする姿は感動的でした。
大成功の運動会、この経験を糧に次のステップに上がってほしいです。





11:39
2021/09/13

校内童話・お話大会と校内意見発表

| by:管理者
9月8日(水)小学生の校内・童話お話大会を行いました。
低学年の部、高学年の部からそれぞれ一人ずつ発表がありました。

低学年の童話は「とべないホテル」というお話でした。
原稿をきちんと覚え、はっきりと大きな声で熱演。すばらしい発表でした。

高学年は自分の体験や考えをまとめた作文です。
題名は「ワクワクいっぱい見つけよう」。
宿泊学習での経験から、友人の大切さを再確認できたことや、コロナの中でも楽しい事をみつけたい!
などの思いを堂々と伝えてくれました。




9月10日(金)中学生の校内意見発表を行いました。
各学年から1名ずつ発表がありました。

捨てられた犬への思いと小さな命を救いたいこと、
そして家族の一員としてペットを責任を持って大事にしてほしいと訴えました。

人間によって破壊される自然。私達の意識が変われば、行動が変わる!
美しい石垣島を取り戻そう!と力強く発表。

職場体験を通して、笑顔のすばらしさに気づいたことを伝え、
人を笑顔にする世界を作っていきたいとすばらしい発表でした。

代表に選出された児童生徒の皆さん、10月17日(日)の石P連の大会でも
頑張ってください。
10:53
2021/09/03

夏休み作品展

| by:管理者

9月1日~7日まで名蔵小中学校図書館で夏休みの作品展を行いました。
今年度はコロナ禍のため、授業参観もなく子ども達の作品を保護者の皆さんに観ていただく事ができなくてとても残念でした。

中学生は、社会科新聞、音楽新聞、中文祭ポスター、習字などの力作がそろいました。

小学生は、とても可愛らしい工作や元気な絵、中学生顔負けの自由研究などがあります。

子ども達同士は、お互いの作品を観て褒め合ったり、刺激を受けたりしていました。














14:04
2021/08/30

始業式

| by:管理者
8月30日(月)に始業式が行われました。

2学期の目標を小学校からは4年生が発表しました。
・あいさつをしっかりする。
・自分の考えをわかりやすく発表する。
・4年生が声かけをしてリードしていきたい。
と発表がありました。

中学校からは1年生が発表しました。
・提出物をしっかり提出する。
・駅伝で記録を残せるようにする。
・みんなと協力して楽しい運動会にする。
と発表がありました。

校長先生からは
・コロナ対策をしっかりする。
・三匹のかえるになる(かんがえる・ふりかえる・まちがえる)。
・東京オリンピックで柔道金メダルをとったウルフ・アロン選手について
のお話がありました。

運動会練習が始まります。体調管理に気をつけてがんばりましょう。
10:17
2021/08/07

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底等について

| by:管理者

名蔵小中学校の保護者および職員の皆様にお知らせいたします。

沖縄県教育委員会及び石垣市教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底等についてお知らせがあります。感染拡大に歯止めをかけ、子ども達の健康を守るために、以下について、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 家庭内感染防止について

 市中感染が増え、県内は外出すると誰でもどこでも感染するリスクがあるといわれています。家庭内感染防止の「8つのポイント」の詳細については、県教育委員会HPに掲載していますのでご確認ください。

①部屋を分ける ②感染者の世話は限られた人で行う。 ③マスクの着用 ④こまめな手洗い ⑤換気 ⑥共用部分の消毒 ⑦汚れたリネン・衣服の選択方法 ⑧ゴミの処理方法

     県教育委員会HP:https:www.pref.okinawa.jp/edu/hoken/singatakorona.html

 

2 児童生徒が郡外に移動した場合について(87日以降の帰島から対象となります)

 帰島後、陰性証明を学校長に報告してください。陰性証明ができない場合は、1週間の教育活動参加(部活動や補修等)自粛をお願いします。(帰島日を1日目とカウントし、授業日は出席停止扱いとします。)

帰島後1週間、同居者以外との会食を控えてください。


13:31
12345