校長あいさつ

          ~本校は今年創立70周年を迎えます~

 令和元年度、1年生144名、二年生138名、3年生134名でスタートです。
 本校は、「知性を磨く大中生」「心を磨く大中生」「心身を鍛える大中生」を目指す生徒像に掲げ、創立以来70年間にわたり「自主」「協同」「進取」の校訓の精神を貫いてまいりました。また、生徒自ら切磋琢磨して「一人一人が輝き、大中が輝く」のキャッチフレーズを実践し、昨年度、算数数学フェスティバルで1位2位を独占、中体連夏季総体では創立以来初の7種目の優勝を果たすなど文武両道の実績をあげてきました。
 この実績は、表彰や優勝などの目に見える素晴らしい結果です。それに加えて大切なこと「夢、希望、信じること、思いやること、喜び、親切」など、目に見えない、見えにくいこれらの価値観は生きていくうえで人生を通じてもっとも大切にしなければならないものだと思います。このことは、まさしく、人としての大切な部分を磨いていくということにつながることだと思います。将来、どんな職業や地位についても、常に人としての心の根っこを持ち続けることを願ってやみません。
 昔から、「子どもは家庭で躾け、学校で教え、地域で育てる」と言います。中学校時代は、子育ての難しい時期にあたり、学業、異性や友人関係、進路のことはもちろん、親子のコミュニケーションで悩むことも多いと思います。お子様のことでご相談があれば私たちはいつでも労をいとわず丁寧に対応いたします。どんな小さなことでも学校にご相談ください。
 私たち教職員は、生徒の限りない可能性を信じ、生徒の力を最大限伸ばすよう、全力を挙げて”Children First."  "All for the children" をモットーに教育活動に邁進していく覚悟です。
 結びに、大浜中学校は今年創立70周年を迎え、11月24日の記念式典・祝賀会に向け、記念事業期成会を立ち上げ、本校卒業生の皆様、地域の皆様を始め多く方々のお力をお借りして、大浜中学校の70周年の節目を皆様と共にお祝いしたいと鋭意取り組んでいるところでです。どうか、本校の教育活動並びに70周年記念事業に深いご理解と力強いご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げあいさつといたします。

                                                           
                            石垣市立大浜中学校
                                                            校長 島 仲 信 秀

 

アクセスマップ

〒907-0001
沖縄県石垣大浜103番地

TEL:(0980)82-3949
FAX:(0980)88-5905
E-mail:
oohama-t@ishigaki.ed.jp


 

週間天気