3学年 社会 内閣のしくみ
スプレッドシートに記載された授業の流れを見て、各自で教科書から情報を読み取りながら、内閣の仕組みや役割について学びました。他者参照を繰り返しながら、自分の知識をアップデートする姿が多く見られました。《共同編集、他者参照》
3学年 国語 意見の比較
複数の意見を比較する授業を行なっています。比較した上で自分はどう考えるのかを検討していきます。比較する際には教科書にたくさん書き込みが見られ、文章と向き合う様子が見られました。また、観点を決めてグループで意見を共有する際には、それぞれが感じたことを話し合い、深い学びに繋げることができました。《情報の整理・分析・まとめ》
生成AI ミニ学習会
大城アドバイザーによる生成AIのミニ学習会がありました。生成AIを活用した様々な実践事例を教えて頂きました。参加した先生方も普段の業務のどの場面で使うかなどを考えながら、ミニ学習会を受講しました。大城アドバイザー、お忙しい中、学習会の開催を快く引き受けて下さりありがとうございました!
創芸部 クロッキー大会
2学年 特活 学級の授業ルールを見直そう
『学級の授業ルールを見直そう』という議題で話し合い活動を行いました。活発な意見交換が行われて、各グループの意見はGoogleスライドにまとめられており、電子黒板と黒板を併用し記録していました。また、振り返りもformで行い、それぞれが授業ルールについて考える良い機会となりました。《共同編集、振り返り》
2学年 体育 バスケットボール
実際に動画を見ることで、「ここが空いている!」「思ったよりコートを広く使えていない」などの気づきが多く出ていました。《動画、振り返り》
1学年 技術・美術 楽器デザイン
技術で製作しているカホン(アフリカの打楽器)に模様をデザインしています。美術では「自分のデザインした模様」をテーマに模様の成り立ちを学習し、デザインを考えています。生徒からは石垣島のミンサーのデザイン(いつよ)についての話も出ました。素敵な作品の完成が楽しみです。
2学年 理科 植物のまとめ
植物についての学習のまとめとして、これまでの学習内容をプリントにまとめる授業を行いました。
自分で自由にまとめるヒントを参考にまとめる、穴埋めプリントを解くという3つの方法から自分に合ったものを選択して、復習を行いました。また、チャットで共有された情報をもとに、さらに知識を付け加えてアップデートする姿も見られました。《情報の整理・分析・まとめ、情報共有》
図書委員会 学級ブックトーク
11/6の朝の時間に読書旬間の取り組みとして学級ブックトークをしました。先生のおすすめの本や友達のおすすめの本を聞き、興味深くページをめくっていました。