1学年 総合 地域の魅力再発見プロジェクト
canva でランダムに作成したスライドのテンプレートをグループごとに選んで、共同編集を行い、発表の練習をしています。豊富なデザインから自分で好きなものを選択でき、見やすく魅力的なスライドを作成することができました。今後の発表に向けて各グループ、発表練習を繰り返しております。《共同編集、プレゼンテーション》
1学年 国語 いにしえの心
「いにしえの心」という単元にて、古典について学びました。竹取物語では、5人の貴公子の中で誰が結婚相手にふさわしいか考えたり帝との別れを再現したりして現代の感覚と似たところを探しました。「矛盾」では、eライブラリで返り点等知識が身につくよう繰り返し学習した後に自身のお気に入りの故事成語をみつけてカレンダーにして発表しました。生徒が楽しみながら物語を読み取っていく姿が印象的です。《情報共有、相互参照、AIドリル》
校長講話
1学年 英語 日本食を英語で説明できるようになる
英語の授業では、タブレットでの「AIによる発音チェック」「デジタル教科書のリスニングのスピード調整、リピート」など、今までの一斉授業ではできなかった個別に応じた学習方法を生徒自身で選択して学べるようになりました。写真は、今年度生徒全員に一人一つ配付されたイヤホンマイクを活用して、個で学んでいる様子です。《個別最適な学び、AI発音チェック、デジタル教科書の活用》
3学年 社会 現代社会の文化と私たち
フィグジャムを活用して、私たちの生活に1番影響を与えていると思う文化は何かを考えました。『自分の考えを持つ力』を身につけるために、理由も含めて、みんなで自分の考えを共有しました。
発表共有をした人のスタンプを押すというミッションが設けられ、スタンプラリーのように楽しみながら活動する姿が見られました。《情報共有、共同編集》
1学年 音楽 合唱練習
生徒自ら、パート練習を撮影し、客観的視点から見つめ、成果と課題を見つけている様子です。客観視しながら修正を加えていき、、学級全体でモニターで確認するなど、タブレット端末の機能を活用した授業が行われています。《情報共有、動画撮影、振り返り》
教育実習生 研究授業
第二回リーダー研修
3学年 特支(ちゅら2) 社会
特支では複式の授業が多いため、教科学習のポータルサイトの活用を進めています。自分で学習できる動画や問題などを見ることができたり、自分がおこなった学習の様子を載せて教科の先生方にも周知できるような仕組み作りに取り組んでいる様子です。《情報共有》