=-= -=- =-= 石垣市立大浜中学校 =-= -=- =-=

学校の様子
12345
2025/06/27new

授業実践

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
3学年 国語 スピーチ
話題や構成を自分で考え、Figjamにまとめて、タブレットのメモを見ながら発表を行いました。発表の様子をグループのメンバーが動画で撮り、自分のスピーチ振り返るとともに、スライドのコメント機能で友達からのフィードバックをもらいました。
《録画、相互評価


09:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/26new

授業実践

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

1学年 特活 学級旗デザインを決めよう

体育祭に向けた学級旗のデザインをクラスで話し合いました。司会団が責任をもって授業を進め、グループ活動・発表が活発に行われていました。活動中には、自分が良いと思ったデザインの理由をFigjamにまとめて意見を共有し、グループでの話し合い活動に積極的に参加する生徒の姿が多く見られました。

《情報共有、合意形成



09:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/26new

石垣市平和祈念式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
石垣市平和祈念式
石垣市の平和祈念式に本校から2名の生徒が参加し、平和への祈りを捧げました。石垣市平和大使の嵩原愛絆さんは先日最優秀賞を受賞した作文を朗読しました。

09:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/25new

台湾交流 発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
台湾交流 発表会
台湾交流の発表会が石垣市役所で行われました。交流会に参加した生徒が参加し、それぞれの体験をスライドにまとめ発表しました。最後には3年生の細井桃子さんが生徒代表挨拶を行いました。
11:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/25new

生徒会朝会 表彰朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
全学年 表彰朝会・生徒会朝会

6月19日に表彰朝会と生徒会朝会が行われました。5月・6月もたくさんの大中生の活躍があり、多数の生徒が表彰されました。また、フルスト委員会と整美委員会の発表があり、全校生徒に翌月の取り組みや普段の委員会の様子を発表していました。緊張しながらもしっかりと発表する姿勢が素敵でした。


11:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/24

授業実践

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

1学年 国語 言葉に立ち止まる

言葉に立ち止まる」という単元にて詩の創作・鑑賞文を書くことに取り組みました。「空の詩 三編」という教材を読み、、空の詩の四編目を作成するために言葉に着目して「形容詞」「擬態語・擬音語」「情景・設定」の3項目でマインドマップを広げて言葉を出し、詩を作成しました。

また、友人が創作した詩の中から良いなと思った詩や鑑賞文にはスタンプを押し、お互いの作品を評価し合いました。

《マインドマップ、他者参照、相互評価



16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/19

授業実践

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

3年生 社会 平和特設授業

3学年平和特設授業を行いました。Googleスライドを活用して、平和な世の中になるために、生徒一人一人が、SDGsのどの目標を達成した方が平和に近づけるのか、自分の考えをまとめ、意見を共有することができました。他者との考えを繋げ、SDGsと平和を達成するための課題への理解を深めている様子が見られました。

《他者参照、対話的な学び

14:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/19

3学年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

3学年 総合 校外学習

 6月6日(金)に3学年で校外学習を行いました。各生徒「資源×テーマ」を決定し、石垣島の魅力を地域に発信するために、事業所や各スポットを回って情報収集を行いました。今後、調べた内容をスライドにまとめ、学年で発表会を行う予定です。


14:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/17

学校だより

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
大中だより、7月号をアップしました。
是非、ご覧下さい。

R7_大中だより(7月号).pdf
16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/16

授業実践

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
3学年 社会 現代の日本と世界
フィグジャムを活用した課題解決型の学習の様子です。ノートにまとめる生徒、タブレットでまとめる生徒、それぞれ自分にあった学習の手段を選び、与えられた課題について考え、自ら学びを進めています。
《他者参照、情報共有

09:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345