〒907-0451 沖縄県石垣市字桴海299-45 TEL:0980-88-2143 FAX:0980-84-4976 MAIL:tomino-st@ishigaki.ed.jp
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンタ

COUNTER1073056
H26.8.18~現在

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
 

IMAGINE

日々の記録 >> 記事詳細

2024/01/22

職場見学(富野小学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 1月22日(月)、高学年児童3名が米子焼工房にて「職場見学」をさせて頂きました。
米子焼工房では、米子焼シーサーができるまでの制作行程を教えていただき、
作品ひとつひとつが丁寧に作られていることを知り、職人さんの仕事への思いを感じ取ることができました。
また、シーサー農園では、米子焼きの大きな個性派シーサーや巨大オブジェを見ることができ、
子どもたちも目をキラキラ輝かせていました☆
米子焼工房のみなさま、貴重な時間を本当にありがとうございました!

  
16:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

地域CM作成しました!

今年度より、「地域発見」をテーマに総合的な学習の時間に探究活動に取り組んでいます。3・4年生が富野地域のイチオシを伝えるCMを作成しました。地域の良さを発信したい!!という想いがこもったCMができあがりました。是非ご覧ください。  
 
★石垣島★富野地域のイチオシ
このQRコードを読み取り、ご覧ください。

 ※無断で転載はご遠慮ください。
 

お知らせ

コーラルウォッチ③
 9月9日(金)に富野地区の海岸において内藤さんを講師にお招きし第③回のコーラルウォッチを開催しました。第②回のコーラルウオッチでは茶色で元気だったサンゴが白くなり白化現象がみられました。内藤先生によるとサンゴは直射日光から身を守るため白くなるとの説明で、時間がたつにつれ白化現象が減少していくとのことでした。この海岸のサンゴは一度かなり減少し又復活したそうでそれを繰り返しているとのことでしたが復活するサンゴが年々減少しているとの説明がありました。海を守るため身近なことから始めることが大切ということを丁寧に説明していただきました。内藤先生ありがとうございます。

       
              説明を受ける様子