◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/09/14

☆ほんものに出会う・・・

| by:管理者

去る9月10日木曜日の1・2校時、本校3年における総合的な学習の時間において、本校PTA副会長でもあり、八重山地区内の数少ない漁業士のお一人としても活躍している宮良当建氏を講師としてお迎えし、「今と昔の漁具」についての校外学習を進めることができました。

その日は、宮良当建氏の所有する「漁船:紗虹丸」と、地域の「登野城漁港の船着場」を教室として、「ほんものに出会う」授業が展開されました。

その「ほんものに出会う」授業においては、現在の漁に使用されている漁具、それらを使った漁法の説明、さらには漁船に備え付けられている数々の装備等々について細やかな説明をいただき、八島っ子一人ひとりは終始懸命にメモをとりながら真剣な眼差しで聞き入っていました。

終盤には、水揚げされた魚の一時保管等を行う「八重山漁業協同組合登野城支所の冷凍施設」内の見学も実現しました。

今月の下旬には、獲れたばかりの八重山の魚を直に目にすることのできる「水揚げ」見学が計画されています。




























































































08:22

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ