◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子
12345
2020/10/18

☆感動をありがとう!

| by:管理者

 本日1018日日曜日、第45回童話お話意見発表大会(主催:石垣市PTA連合会)が開催されました。小学校低学年の会場は八島小学校、高学年は平真小学校、また中学校の意見発表の部は白保中学校で行われました。

 本校からは低学年の部に玉城由芽さん(1年)、高学年の部に新城歌音さん(5年)の2人が学校代表として出場しました。

 由芽さんは家族のスキンシップの大切さを描いた、心あたたまる童話「しゅくだい」を、登場する人物を何役も演じながら見事に発表することができました。

また歌音さんは、自らの体験を基に自ら書き上げたお話「やまんぐぅからもらった夢」を、心豊かに表現することができました。

由芽さんと歌音さん・・・、本番までの日々の練習と本日の舞台、すべてが初めてのことですごく緊張したことと思います。学校代表としての大役と併せて、・・・本当にお疲れ様でした。すごく立派でした!・・・感動をありがとう!








17:22
2020/10/16

☆童話・お話・意見発表大会激励会・・・

| by:管理者

昨日1015日(木)の朝の時間、来る日曜日に開催される第45回石垣市小中学校童話・お話・意見発表大会に出場する学校代表者2名(低学年代表1名、高学年代表1名)の激励会が行われました。ただ、コロナ禍を考慮し、校内放送及び各学級設置の電子黒板による録画動画閲覧による方法での実施となりましたが、低学年代表の玉城由芽さん(1年)、高学年代表の新城歌音さん(5年)に対して、各学級・学年の仲間及び校長先生からあたたかい激励の言葉が送られました。





18:12
2020/10/10

☆貴重な体験を重ねることができました・・・

| by:管理者

新型コロナウイルス感染症対策の影響もありましたが、今年度におきましても、エーク作りにはじまり、事前準備、ハーリー(サバニ)の準備、当日の細やかな安全管理、さらには「魚さばき体験」の機会提供等々、漁業者の皆様の細部に至るまでのご協力の下、八島っ子一人一人は、今年もMyエークと共に、力強く、輝く晴れやかな笑顔で、最高の時間と場面を心に刻むことができたことと思います。感謝! 

 

ハーリー体験学習後における「魚さばき体験」も、ハーリー体験と同様に、本校ならではの取組に成長しており、例年、地域の漁業者の皆様が事前に多くの魚を確保して下さっています。ただ、今年はコロナ禍の影響に加え、直前の台風14号接近の懸念もあり心配されましたが、漁業者のご厚意と八島っ子に対する熱い思いにより、「魚さばき体験」が実現し、八島っ子6年生一人ひとりが貴重な体験を重ねることができました。(漁業者の皆様からご指導いただきてさばいた魚は、各家庭へとお土産として持ち帰っています。)

 

ハーリー体験学習と魚さばき体験の後は、地域の漁業者の皆様の準備して下さった「高級魚アカマチやカンパチ等の豪華すぎるお造り」、「新鮮ネタお寿司」、「具だくさんの八重山そば」等々・・・をいただき、もう心もお腹も大満足の体験・・・、素晴らしい思い出の1ページを飾る貴重な学び・・・になったこと間違いなし・・・です。感謝!























































07:22
2020/10/09

☆これまでもこれからも八島っ子はたくましく・・・

| by:管理者

 本日10月9日金曜日、本校の代表的な学校行事かつ6学年行事である「ハーリー体験学習」が、地域の漁業者の皆様(東一組:具志堅武ハーリー委員長、東二組:親川和行ハーリー委員長)の全面的なサポートのもと開催されました。今週初め月曜日、火曜日頃は、台風14号の影響が懸念され、再延期もしくは中止・・・の可能性も浮上し、すごく心配されましたが運良く本日の開催となりました。例年は旧暦5月4日ユッカヌヒーの「石垣市爬龍船競漕大会後の7月上旬に実施している行事ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染対策等の影響により、大幅な延期となっていました。

 ・・・最高の天気に恵まれた本日、朝陽を浴びて透明感溢れるブルーとエメラルドグリーンのコントラスト輝く中、プログラムが進められました。

 開会式直後、5年生による大漁祈願を込めた「ソーラン節」による幕開けとなり、東一組の有志の皆様による転覆ハーリー実演へと続きました。なかなか間近で目にすることのできない転覆ハーリーに、5・6年児童はもとより応援に駆けつけたあまかわ幼稚園園児や八島っ子低学年のみんなはもう釘付け・・・、目の前で繰り広げられるその「技」に感動しその余韻に・・・と思った次の瞬間、・・・東一組有志の皆様が息を合わせてサバニを戻し、ゆったりと漕ぎだしたすぐのタイミングで、「アンコール、アンコール・・・」の大合唱・・・、となりました。その後、有志の皆様のご厚意により再度あの勇姿を披露して下さり、もう初っ端から大満足のあまかわっ子、八島っ子でした。

 その後、5年生ブロックと6年生ブロックに別れてハーリー競漕が繰り広げられました。

・・・一人一人、一艘一艘をじっくり見ると、事前に漁業者の皆様から教えていただいたエーク(櫂)さばきをベースに、リーダーの威勢の良いかけ声に全員の意気を合わせて、海面を滑るようにサバニを進めていました・・・。

 白熱のハーリー競漕後は、ミニサバニ競漕・・・、一人乗り、二人乗りに分かれての代表者レースとなりました。ただ、学校プールでの練習時の要領とは少し違ったのか、中には、大きくコースアウトしたり、転覆・浸水したり、と代表者レースといえども皆苦戦している様子でした。

 「地域の伝統行事の継承」と「今後の漁業を担う人材の育成」という重要な意味を持つ本行事、この一連の取組を通して、これまでもこれからも八島っ子はすごくたくましく成長しています。

 全面的にサポート下さいました東一組、東二組の皆様、事前準備及び片付け等のご協力下さいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。





















































































































※この後「魚さばき体験学習」へ・・・
【NHK NEWS WEB 小学生が「ハーリー」の体験学習】へ・・・





15:22
2020/10/08

☆今年度も東一組、東二組の皆様の全面的なサポートのもと・・・

| by:管理者

 明日10月9日(金)に開催される本校の代表的な学校行事かつ6学年行事「ハーリー体験学習」を前に、今夕、6年生保護者の皆様と、地域の漁業者の皆様のご協力のもと、テント設営、草刈り等の諸準備が行われました。

 先週は、会場となる船揚場のスロープでの転倒防止等の安全確保のために、漁業者の皆様のご協力により高圧洗浄機での洗浄を行っていただきました。

 いよいよ明日は、第21回目の体験学習となります。コロナ禍により、当初の計画から大幅な延期となっての開催となり、来賓の皆様のご案内等は叶いませんでしたが、幸いにもこれまでと同様に地域の漁業者である東一組、東二組の皆様の全面的なサポートのもと、今年度も八島っ子が貴重な体験を得ることができることを改めて幸せに感じます。感謝!


※写真上は5年生の事前練習の様子・・・





18:02
2020/10/07

☆海に関するさまざまな学びを重ねて・・・

| by:管理者

去る10月5日月曜日、地域の漁業者である砂川政信氏、池田元氏をお招きし、本校の最高学年となる6年生に対して、「地域の伝統行事として受け継がれるハーリーの歴史」(池田氏)と、「目の前に広がる豊かな海とそこで日々営まれる漁業の魅力、さらには今後における漁業の可能性及び未来における漁業の姿」(砂川氏)について、大変貴重な御講話いただくことができました。

今回の御講話を通して、これまでユッカヌヒーのハーリーを中心に、海に関するさまざま

な学びを重ねてきた八島っ子においては、これまでの学びを整理し、今後においてさらにそれらを深めていく素晴らしい機会となったことと確信しております。

明後日は恒例の「ハーリー体験学習」が計画されています。その場面においても、八島っ子一人一人は、講師のお二人からいただいた「思い」等、これまでの海に関する学びを胸に抱きながら力強く櫂を漕ぎ進めることと思います・・・。










13:23
2020/10/06

☆真栄里の多田浜にも由来する・・・

| by:管理者

 本日は、長年に渡って私立海星小学校において教壇に立たれていた親盛弘先生(平得
身)をお招きし、本校4年生社会科における単元「地域で受けつがれてきたもの」の学習に係る講話が行なわれました。 
講話の中、「平得地域の種取祭におけるカタバル馬の奉納」に係る思いや、種取祭のお供え物、その他の決まり事、さらにはその歴史等々について、通常では目にすることのできない貴重な馬具や、多くのスライド等を通して視覚的にも分かりやすくご説明いただくことができました。・・・八島っ子4年生も「年中行事の良さに着目して、行事に参加する人から話を聴いたり、実際に自分も行事の一部を体験したりする。」というねらいのもと、すごく真剣に見聞きしていました。

 今後におきましては、本校における「海に関する学習」においても関わりのある真栄里の多田浜にも由来する本単元を通しての学びを整理し、しっかりと深めていきたいと考えております。 











 


22:02
2020/10/05

☆学校生活をより楽しく豊かにする・・・

| by:管理者

 6年生になると児童会活動の一環としての「委員会活動」という時間があります。

 その委員会活動とは、6年生がいくつかの委員会に分かれて役割を分担し、自発的・自治的な活動を通して学校生活を共に楽しく豊かにすることを目指す取組です。

 本校にも運営、放送、図書、飼育、栽培、保健体育、給食、生活、という8つ委員会が組織され、日々計画的に活動を展開しています。

 そのような中、本日6校時の定期の委員会活動時に、飼育委員会の皆さんが、飼育小屋をより明るく親しみやすい場所にしたい…ということで、その外壁にペンキで色塗りを行いました。

 実は、6名の飼育委員が事前に高圧洗浄機で汚れ落とし、シーラー塗り…等、下準備バッチリ…、本日は優しい水色と美味しそうな黄色で丁寧かつ慎重にペンキ塗りを進めていました。
 今後、飼育委員会の皆さんのオリジナルデザインにより、八島っ子はもちろんのこと地域の皆様にとっても明るく親しみやすい飼育小屋外壁デザインの完成を目指します!
 ・・・乞うご期待を!
































16:22
2020/10/02

☆ハーリー体験学習直前・・・

| by:管理者

去る102日(金)の5・6校時に、7月初旬より今週金曜日(10/9)に延期となっている本校の伝統的な6学年・学校行事「ハーリー体験学習」を前に、石垣市のハーリー競漕大会(海神祭)に出場経験のある地域の漁業者(東1組、東2組)の皆さんが、本校の5・6年生の皆さんに、エーク(櫂:かい)さばきを教えに来て下さいました。

漁業者のお一人は、「手と腕だけで漕ごうとするとすぐに疲れるので、少し腰を使うイメージを持ちながら漕いでみるといいよ。」、「後ろの漕ぎ手に水がかからないように、エークを水面から上げないとね…。」というように細やかなアドバイスをたくさん下さいました。

またある方は、「エークの柄の上の部分と真ん中部分をしっかり持つと力が入るので・・・」と繰り返し声かけして下さいました。

 そのような中、八島っ子はプールサイドで本番さながら「イチ、ニ、サン、・・・、イチ、二、サン・・・、エークを合わせてぇ!!」というような活気溢れるかけ声と共に、今週末の体験学習本番をしっかりとイメージしているようでした。
 
 
 ☆東1組、東2組の皆様、ご指導ありがとうございました。






















18:22
2020/10/01

☆水揚げされるキハダマグロやメバチマグロ・・・

| by:管理者

昨日9月30日水曜日のお昼過ぎ、登野城漁港船着場及び八重山漁業協同組合支所において、本校保護者の玉城徳彦さんのご協力のもと、玉城さん所有の漁船・徳将丸から水揚げされるキハダマグロやメバチマグロ、シイラ等々の迫力ある姿を目にすることができました。

氷に覆われた船底の水槽から、クリーンによって持ち上げられ次々に姿を現す重量のある大魚が姿を見せると、その都度「オーッ!」という大きな歓声が上がり、漁協の水揚げ場は八重山の豊かな海を示してくれる豊かな学びの場へと一変しました。

 その後、玉城さんのご厚意により、マグロの解体の様子まで見学させていただき、水揚げの場面と併せて子ども達にとってはすごく印象に残る貴重な学びとなりました。

 授業後半には、迫力ある水揚げの場面やマグロ解体の見学の機会を快く提供して下さった玉城さんに対して、3年生児童を代表して玉城昊ノ心さんがお礼の言葉をしっかりと伝えることができました。

 今後は、これまでの海に関する学習(総合的な学習の時間)の学びを振り返り、漁業者の皆様の日々の工夫や努力等について、さらにその学びを深めていきたいと考えています。


 






















07:22
2020/09/30

☆コロナ禍、3年生社会科の学び・・・

| by:管理者

去る9月16日(水)、3年生の社会科の学習単元「はたらく人とわたしたちのくらし」の授業において、マックスバリュー平得店店長の當銘様を講師としてお招きすることができました。

例年であれば、実際に地域のスーパーマーケットに足を運び、はたらく方々や買い物をしている方に対してのインタビューを通して学びを進める授業展開となっていましたが、コロナ禍にあってはそのような学習形態がなかなか難しいということもあり、今年度に限っては、事前学習を通して一人一人が準備した様々な質問に対して、店長さんから説明をいただく、という形で本時の授業が進められました。

 その中、八島っ子からは「飲み物の商品の中では、一番何が売れますか。」や、「商品を並べるときに気をつけていることをありますか。」、「買い物かごはいくつ準備していますか。」等々、たくさんの質問があり、その一つ一つの質問に対して當銘店長さんからのていねいで分かりやすい説明をいただくことができました。

短い時間ではありましたが、當銘店長さんからの説明や思いを通して、スーパーマーケットにおいては、日々買い物をする多くの方々の願いに応じたさまざまな工夫や努力があることを知ることのできた3年生46名でした。







10:57
2020/09/26

☆八島っ子のため力強く日々前進・・・

| by:管理者

昨夕、本校にてPTA評議員会を行われ、各専門委員長及び各学年委員長、学校職員が集う中、八島小まつり等、今後の活動内容やそれらに伴う運営方法及び予算等についての建設的な話し合いを進めることができました。
 コロナ禍において主たる活動は中止もしくは見通しの立たない状況にあり、なかなか難しい状況が続いておりますが、先日開催された体育発表会に係る事前の環境整備作業や当日のテント設営等の協力、さらには毎日の交通安全立哨活動等、八島小PTAは、八島っ子のため力強く日々前進しています!







15:22
2020/09/21

【体育発表会】八島っ子、あまかわっ子、伸び伸びと・・・

| by:管理者

 昨日9月20日日曜日、「令和2年度八島っ子・あまかわっ子体育発表会」が開催され、早朝から透き通るような秋空が広がる素晴らしい天気の下、開会することができました。

 コロナ禍にあり、例年の運動会の種目等を一部割愛する形で午前中の限られた時間内での体育発表会のプログラムとなりましたが、多くの保護者の皆様及びご家族の皆様が温かく見守る中、今年度最初となる大きな学校行事において、八島っ子、あまかわっ子は伸び伸びと演技等を披露し、その一人一人の姿と表情は眩しく輝きました・・・。

閉会式後のテント、万国旗等の片づけ時における多くの皆様方のご協力に心より感謝致します。




















































































































































































































































18:23
2020/09/19

【体育発表会】いよいよ明日は・・・

| by:管理者

 明日9月20日(日)は、いよいよ「八島っ子・あまかわっ子体育発表会」開催されます。

 今般のコロナ禍において、例年の運動会を縮小した形態での開催になりますが、八島っ子・あまかわっ子共に元気いっぱいの姿と表情を披露してくれることと思います。

 保護者の皆様をはじめとするご家族の皆様、ご観賞よろしくお願い致します。

 なお、観賞に際しましては、先日お届けしました「プログラム」に掲載されております【お願い】「会場図」を今一度ご確認の上、保護者観賞席及び保護者観賞場所にてお願い致します。












17:35
2020/09/18

【体育発表会】会場設営等・・・

| by:管理者

 来る日曜日の体育発表会開催を控え、本日午後より会場設営等の様々な準備が

められました。

 その中、平日にも関わらず多くの保護者の皆様にご協力いただき、テント設
を行うことができました。保護者の皆様、暑い中誠にありがとうございました。














17:52
2020/09/14

☆ほんものに出会う・・・

| by:管理者

去る9月10日木曜日の1・2校時、本校3年における総合的な学習の時間において、本校PTA副会長でもあり、八重山地区内の数少ない漁業士のお一人としても活躍している宮良当建氏を講師としてお迎えし、「今と昔の漁具」についての校外学習を進めることができました。

その日は、宮良当建氏の所有する「漁船:紗虹丸」と、地域の「登野城漁港の船着場」を教室として、「ほんものに出会う」授業が展開されました。

その「ほんものに出会う」授業においては、現在の漁に使用されている漁具、それらを使った漁法の説明、さらには漁船に備え付けられている数々の装備等々について細やかな説明をいただき、八島っ子一人ひとりは終始懸命にメモをとりながら真剣な眼差しで聞き入っていました。

終盤には、水揚げされた魚の一時保管等を行う「八重山漁業協同組合登野城支所の冷凍施設」内の見学も実現しました。

今月の下旬には、獲れたばかりの八重山の魚を直に目にすることのできる「水揚げ」見学が計画されています。




























































































08:22
2020/09/13

【体育発表会】連帯感や所属感を感じながら・・・

| by:管理者

 911日(金)、今月20日に控えている「八島っ子・あまかわっ子体育発表会」の2回目の全体練習が行われました。

 8時30分から・・・、と比較的早い時間からの練習となりましたが、朝陽が眩しく、まだまだ夏の暑さを感じる中での取組となりました。

 その日は、在校生全員での演技となる本校の「エーク踊り」と、フィナーレとなる「閉会式」の練習が進められ、特に「エーク踊り」においては、細かい部分までの確認が行われ、八島っ子一人ひとりが自分自身の動きのみならず、全体美を意識しながら懸命に調整を行いました。

 体育発表会の本全体練習を通して、八島っ子・あまかわっ子一人ひとりは、連帯感や所属感を感じ、また一つたくましく成長しているように感じられます。













16:22
2020/09/11

☆水産業のさかんな地域・・・

| by:管理者

 昨日9月10日(木)、本校5年生40名が社会の学習の一環として「海ぶどう養殖場見学」、「漁業士・宮良当建さんの講話」を行いました。
 海ぶどう養殖場見学では、講師の仲田森浩さんや比嘉幸秀さんから海ぶどうの育て方やおいしい食べ方など色々なことを教えていただきました。質問タイムでは、「年間どれくらいとれるんですか?」、「養殖に使われているネットの穴はなんで六角形なんですか?」など、様々な質問に丁寧に答えていただき、とても充実した社会科見学となりました!

 また漁業士の宮良当建さんの講話では、漁師になったきっかけやマグロ漁の方法、出荷されるまでの流れ、さらにマグロの加工工程等々、少ない時間の中で子どもたちにたくさんのことを教えていただきました!実際に漁で使っている漁具を見せてもらった際には「こんな大きいルアー初めて見た!」、「車も引っ張れる釣り糸すごい!」など、子どもたちも興味津々でした。
 終盤にはマグロのさばき方を実践していただき、当建さんが包丁を入れる度に「おぉ~!」「すげ~!」と大興奮で、給食時間に食べた時は「こんなぜいたくいいんですか?」、「あと10枚くらい食べたい!」、「もちもちしてておいし~!」と大喜びでした。

 今回の学習では、虹音さんのご両親である宮良さんご夫妻に教材資料としてのせり見学から講話までご協力いただき、大変充実した授業を展開することができました!!心から感謝申し上げます。




































16:22
2020/09/09

☆白ヤギさんがやってきた・・・

| by:管理者

 昨日、八島小学校&あまかわ幼稚園に、生後6ヶ月の愛らしい真っ白なヤギ(山羊)さんがやってきました。

 動物愛護の気持ちを育むことのみならず、命の大切さ等々を実感してもらいたい、という思いから願い続けてきた白ヤギさんの飼育が、八重山農林高校の教頭先生を介する形で思いがけず実現しました。

 昨日のお昼過ぎに学校到着するやいなや、大勢の八島っ子の注目の的となった白ヤギさん・・・、突然の状況に驚いて少し興奮するのかなと思いましたが、好奇心旺盛な八島っ子に優しくなでられながらも気ままにかっ歩していました・・・。

 ・・・すでにみんなの人気者となった白ヤギさん、心優しい八島っ子&あまかわっ子と白ヤギさんとのこれからの時間がすごくすごく楽しみです・・・。

























14:22
2020/09/08

【体育発表会】草刈り後の香り広がる運動場において・・・

| by:管理者

 本日98日火曜日の1校時、来る9月20日に計画されている「八島っ子・あまかわっ子体育発表会」へ向けての1回目の全体練習が行われました。

 今日の全体練習は、去る日曜日のPTA環境整備作業において保護者の皆様によって、きれいに整いかつ草刈り後の香り広がる運動場において、より清々しい気持ちと共に開会式等の練習が進められました。

 暑さも和らぐと言われる処暑が過ぎてもまだまだ日差しの強い日が続いておりますが、体育発表会までの間、全体練習をはじめ各学年の取組も進められます。

 ただ、今年は例年と違い、練習後には教室でしっかりと涼を取ることができるのです。

 体育発表会までのプロセスにおいても、学校と家庭共に八島っ子一人ひとりの頑張りをしっかりと称えると共に、健康管理に気を配り、八島っ子とあまかわっ子全員が体育発表会当日を素晴らしい形で迎えることができるように励ましていけると幸いです。











22:39
2020/09/06

【体育発表会】コロナ禍にも関わらず・・・、感謝!!

| by:管理者

本日、来る9月20日に計画されている「八島っ子・あまかわっ子体育発表会」等にむけてのPTA主催による環境整備作業が行われました。
 コロナ禍にも関わらず、例年以上に多くの保護者の皆様にご参加いただき、運動場整備を中心に、各校舎間のスペース等に繁茂した雑草を芝刈り機で除草や花壇の雑草除去、土置き場等の整備が進められました。

さらには、高所作業車(福地電気工事舎様提供)のバケットからのチェンソーによる枝打ち・・・、その剪定された大きく重量のある枝木を龍生造園様のタイヤシャボと2トン車によって、積みこみ運搬撤去・・・という形での作業も進み、日頃なかなか手の届かない部分の整備作業を一気に行っていただきました。
 保護者の皆様、お休みの日(日曜日)にも関わらずご協力誠にありがとうございました。
 コロナ禍の影響により一部割愛され縮小した形での開催となる体育発表会になりますが、例年同様、いや・・・これまで以上に八島っ子一人ひとりの伸び伸びとした演技等を目にすることができることと思います。

保護者の皆様、これから本格的に進められる練習期間における激励と、当日の応援等もよろしくお願い致します。


 龍生造園様、福地電気工事舎様には、タイヤシャボ、2トン車、高所作業車(スカイマスター)、穴堀建柱車(あなほりけんちゅうしゃ)、チェンソー等をご提供頂きました。

































16:02
2020/09/03

☆登校時間及び正門の開門時刻・・・

| by:管理者

本校は、開校当初より児童の登校時間が早く、6年生全員による「あいさつ運動」や校内の「清掃活動」等を行う「朝の活動」も伝統的に展開されていて、毎日すごく清々しい朝の時間を八島っ子全員で共有しています。

ただ、これからの時期、次第に日の出も遅くなります。朝のまだ薄暗い中での登校を避け、子ども達のより安全な登校を保障するためにも、去る9月1日より登校時間及び正門の開門時刻を下記のとおり設定しています。

朝の薄暗い中での登校時において事故や怪我などがあった場合、少人数の教職員では適切な対応が難しい場合もあります。子ども達の安全管理のさらなる徹底のためにも、登校時間及び正門の開門時刻の設定は必要と考えます。

つきましては、八島っ子一人ひとりがしっかりと朝ごはんをいただき、学習用具等の準備を確認した上で、ゆったりとした気持ちでかつ登校時間内に合わせてお家を出発できますようご家庭におきましてもご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。


◇正門の開門時刻:7時30分

◇登校時間:7時30分~8時15分までの間
 ※上記の登校時間は「学校に到着する時間」

 








20:22
2020/09/03

☆校内童話お話会・・・

| by:管理者

去る8月28日金曜日の2・3校時に「令和2年度校内童話お話会」を開催しました。

 今年度より、石垣市及び沖縄県大会へ出場する学校代表児童について、低学年、高学年からそれぞれ1名のみの代表選出となったことに伴い、本校においても各学年から選出された6名の学年代表児童が低・高学年に分かれて会が進められました。

 その際、学校代表選出に係る審査においては、PTA会長はじめ、執行部の各役員及び各学年PTA委員の保護者の皆様に担っていただきました。

低学年おいては聞く児童にとって感動的な「童話」、高学年では児童が作文した「お話」ということになっており、それらを内容・音声・態度の観点から審査を行いました。

 代表児童の発表はどれをとっても堂々としていて素晴らしく、低学年・高学年共に拮抗する評価となり、甲乙つけがたいかなり難しい審査となりました。

 その結果、学校代表は、低学年代表が玉城由芽さん(1年)高学年代表が新城歌音さん(5年)となりました。

 学校代表の2人は、1018日日曜日に予定されている石垣市PTA連合会主催童話お話意見発表会に出場致します。









19:30
2020/09/01

☆換気に気を配りながら・・・

| by:管理者

8月下旬までに、本校の全ての普通教室と、さらにランチルーム、児童会室、トントンのびルームに大型クーラーが新たに設置され、理科室や音楽室等の特別教室の既設のクーラーと併せての本格全面稼働となりました。

現在は、各教室に接続するオープンスペースとの間に、既設のパーテーションを引き、教室に一定の冷気を保ち、涼を取っています。

ただ、コロナ禍における感染症拡大防止としての密閉を避ける対策として、教室側及びオープンスペース側の窓ガラスを、常時一定間隔開ける等して換気を行ないながらの運用となっています。

念願のクーラー稼働により、八島っ子のさらなる頑張りが大いに期待されると共に、来る20日に予定されている体育発表会前にあっても、新たなクーラー稼働は八島っ子一人一人にとって大きな味方となっているように感じられる今日この頃です。


19:39
2020/08/30

☆和やかにランチタイム・・・

| by:管理者

 来る旧盆92日ウークイの振替登校日となった本日830日日曜日は、今年度初めてとなる「お弁当の日」となりました。

 今年度に入り、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に係る影響により、1学期に計画されていたお弁当の日が全て中止となっていたことから、これまで以上に八島っ子一人ひとりが待ち望んでいた時間となりました。

 そのような中、“初「お弁当の日」”となった1年生の皆さんは教室から飛び出し、広々とした1階中央廊下スペースにおいて、しっかりと身体的距離を確保した上で、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に和やかなランチタイムを過ごしていました・・・。

 保護者の皆様、お弁当の日に係るご理解とご協力、いつもありがとうございます。

 
 ※次回は1022日木曜日に予定されています。
























15:22
2020/08/30

☆鮮やかに・・・、かれんに・・・、たくましく・・・

| by:管理者

 先日より1年生と3年生の教室前花壇に植え付けられているタマスダレが満開となり、まぶしいくらいの鮮やかさを放っています。

 マツバボタンやヒャクニチソウもかれんに咲き誇っています…。

3年生花壇には、直径15㎝程のスイカがたくましく育っています…。




































08:52
2020/08/25

☆学校評議員会開催・・・

| by:管理者

この程、本校視聴覚室において学校評議員会が開催されました。

学校評議員会とは、本校の学校運営に当たり、学校の教育目標・計画や地域との連携の進め方などに関し、地域住民の方や保護者の方々の意見を拝聴するとともに、その理解や協力を得て、より特色ある教育活動を主体的かつ積極的に展開していくために設置された諮問の場です。

今年度は、地域及び保護者の皆さんの中から4名の学校評議員の方々にご出席いただき、委嘱状交付と併せて、今年度上半期に展開された日々の本校教育実践や児童の日々の「あいさつ」の状況等に係る貴重なご意見等を頂きました。







 


22:22
2020/08/18

☆念願の・・・本格稼働・・・

| by:管理者

子ども達の夏休み期間、以前新聞等においてもアナウンスのあった未配置となっている本校普通教室クーラーの9月稼働を目指して、「空調設備設置工事」が進められました。

 本工事は、石垣市教育委員会が2015年に策定した「石垣市立小中学校学習環境整備計画」に基づく事業となっており、この度、国の大規模改造事業に関する補助を受けての受電変電施設の更新と併せて、本校の全ての普通教室と、さらにランチルーム等に大型クーラーが設置され、いよいよ本日・・・、本格稼働となりました。

 昨年度の7月に本校より「クーラー設置に係る要望書」が石垣市教育委員会宛発出され、その後約1年間にわたり既存の事業計画等に基づき、石垣市教育委員会による県や国との調整等を経てからの空調設備設置実現となり、本校学習環境がより整備されることとなります。

 毎年の児童による学校評価においても、「クーラーを付けてほしい…。」という旨の要望が数多く挙がっていたことを考えると、本日の念願のクーラー稼働により、八島っ子のさらなる頑張りが大いに期待されます

 本空調設備設置工事における工期は8月31日、設置後の稼働時期については、当初9月稼働の予定ではありましたが、施工業者の皆様のご尽力により約2週間も早い本格稼働となったことに心より感謝致します。






























22:12
2020/08/17

☆大きくたくましく成長する2学期に・・・

| by:管理者

 本日より2学期がスタートしました。

 例年より短い夏休みでしたが、約2週間ぶりに登校する八島っ子一人ひとりの姿と表情から、各ご家庭において、ご家族をはじめ多くの方々からの愛情をしっかり受けて過ごしていた様子がうかがえました。

 今朝は、放送による始業式を執り行い、校長先生及び児童会代表の2学期スタートにあたりお話がありました。

 今日からスタートした2学期は、史上最長の2学期…かもしれません。…その1日1日において、学習面、生活面、かつ学校及び家庭等において、子ども達一人ひとりが目標を持って計画的に過ごすことで、より大きくたくましく成長する時間にもなると信じています。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る対応等もあり、なかなか思い切った活動は難しい状況が続いていますが、1日1をより大切にして、これからの2学期も有意義に過ごしていけるといいですね。

 日々前進…、引き続き八島っ子一人ひとりを学校と各家庭の連携により、支え励ましていきたいと思っています。今学期も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

※各学年掲示板には、2学期スタートにあたり、思い思いのメッセージや詩の掲示を目
 にしました…。





















12:00
2020/08/15

☆空調設備設置工事の進捗⑧・・・

| by:管理者
 クーラー室外機とその室外機を支える錆止め加工済みのアングル等の資材が届き、いよいよ工事も終盤です。










08:52
2020/08/14

☆空調設備設置工事の進捗⑦・・・

| by:管理者
 昨日は、クーラー室内機のリモコンが設置されました。
 今後は、室外機が搬入され次第、順次その設置等が行われる予定です。
















08:09
2020/08/12

☆空調設備設置工事の進捗⑥・・・

| by:管理者
 去る10、11日の両日、空調設備設置工事に伴い、全校停電の下、既設の「変電設備」の更新のための大掛かりな作業が行われました。






























08:13
2020/08/10

☆空調設備設置工事の進捗⑤・・・

| by:管理者

 本日は、昼過ぎからの大雨の影響も少々あったようですが、クーラー室内機から伸びる配管及び配線等の設備工事が着々と進められていました。今後、室外機が届き次第、それらを連結する作業が進められることと思います




















17:22
2020/08/09

☆空調設備設置工事の進捗④・・・

| by:管理者

 酷暑の続く中、A棟、C棟の各教室にもクーラー室内機が設置され、順次届けられる様々な資材により、冷媒菅等の配管や電気配線等の設備工事が進められています。

 今後、大掛かりな電気系統の工事や、室外機の設置等々の計画が控えています。









07:22
2020/08/05

☆空調設備設置工事の進捗③・・・

| by:管理者

 本日は、昨日設置したクーラー室内機に係る配管等の工事と、B棟以外の各普通教室への室内機設置工事が進められました。































17:02
2020/08/04

☆空調設備設置工事の進捗②・・・

| by:管理者

 昨日83日は台風4号襲来に伴う暴風警報発令のため工事の進捗もありませんでしたが、本日再開・・・、「エーグヮー棟」=B棟(1年教室、6年教室、トントンミー教室)にクーラー室内機を設置する作業等が着々と進められました。























18:22
2020/08/01

☆空調設備設置工事の進捗・・・

| by:管理者

8月1日本日より、いよいよ八島小学校空調設備設置工事が本格的に始まっています。…今日は音楽室屋上に設置されている変電所(施設)から電線を引く配線工事…、及びクーラーの室内機を各教室に搬入する作業が進められています。

月曜日以降、順次、天井吊り下げ型の室内機設置工事が進む予定です。













関連ページ

「9月稼働を目指し・・・」

15:22
2020/07/31

☆明日から夏休み・・・

| by:管理者

 本日7月31日金曜日の朝の時間、全校放送にて「令和2年度1学期終業式」を行いました。

 式の中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る対策の影響により、始業が大幅に遅れてスタートとなった57日間(1年生は56日間)の1学期を振り返り、2年生と5年生の代表児童の感想等発表がありました。また、担当教師から「夏休みの過ごし方について」、スライドによる説明等もあり、八島っ子全員が教室設置の電子黒板において、その内容と説明に真剣に聞き入っていました。

式の最後には、八島っ子の1学期の頑張りと2学期にさらに取り組んでほしいこと等について、校長先生からのお話もありました。

感染症防止対策に伴って、例年よりも短い夏休みになりますが、「連続する16日間の休み」においては、計画的かつ安全に過ごし、有意義な時間にしてほしい、と願っています。

248名の八島っ子の皆さんの夏休みが、素敵な時間となりますように…!
















17:22
2020/07/31

☆短時間ではありましたが・・・

| by:管理者

 去る月曜日から本日まで実施された「保護者面談」におきましては、八島っ子一人ひとりの学校生活及びに各ご家庭での様子等について共有することができ、短時間ではありましたが、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 保護者の皆様におかれまして、日々お忙しい中お時間を割いて下さりありがとうございました。


16:45
2020/07/30

☆アチコーコー・・・

| by:管理者

 本日、3年生が育ててきた「ネギ」の収穫を行いました・・・。その後、その“万能「ネギ」”を具材にした「ヒラヤーチ」作りに挑戦!

 なんと校長先生、教頭先生、職員室の先生方にも、見た目も味も「ネギ」の存在感溢れるアチコーコー・・・を届けてくれました!

 3年生の皆さん、ありがとうございました。美味しく頂きました!






22:38
2020/07/30

☆9月稼働を目指し・・・

| by:管理者

 9月稼働を目指し、いよいよ「八島小学校空調設備設置工事」が本格的に始まります







関連記事
クーラー9月稼働目指す 未整備の八島小と真喜良小」八重山毎日新聞より


22:29
2020/07/24

☆思いの詰まった・・・

| by:管理者

 今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対策等の影響により、多くの学校行事等が延期、さらには中止となっている中、本校6学年を主とした伝統的な学年行事「ハーリー体験学習」も当初の7月3日より10月9日へと延期となっております。

 そのような中、去る旧暦5月4日のユッカヌヒー(6月24日)の前後に、地域の漁業者(東一組:親川和行ハーリー委員長、東二組:具志堅武ハーリー委員長)の皆様よってそのハーリー体験学習にて八島っ子6年生一人ひとりが使用するエーク(櫂)の製作が行われ、その後学校に寄贈して下さいました。

 その漁業者の皆様の思いの詰まった貴重なエーク(櫂)に、先日より6年生が「伝統的な模様」と「一人ひとりのオリジナルのデザイン」を色付けする作業を進めています。















07:22
2020/07/20

☆「バッチリ健康!」・・・

| by:管理者

 去る7月10日と17日の両日、感染拡大の懸念により延期されていた「内科検診」が実施されました。

 その日は、学校医の新村政昇先生(にいむら内科胃腸科クリニック院長)と当医院所属のお二人の看護師さんが、八島っ子及びあまかわっ子一人ひとりを診察して下さいました。

 今年度の検診においては、検診待機中の八島っ子とあまかわっ子は、密集を避けしっかりと間隔を保って静かに順番を待ち…、新村先生や看護師さんにあってはフェイスシールドとマスクの着用、かつ防護服を羽織って等、万全の感染症対策を講じた上での検診となりました。

 検診中や検診後において、新村先生は、常に優しいアイコンタクトや、「上等!」のメッセージとなるグッドサイン・・・、さらには細やかな問診により、八島っ子とあまかわっ子一人ひとりに対して「バッチリ健康!」というメッセージを伝えて下さいました。












21:38
2020/07/18

☆夏休みを安全に過ごすために・・・

| by:管理者

 去る木曜日(716日)、八重山警察署交通課及び地区交通安全協会よりお二人の講師をお招きし、「自転車体験型交通安全教室」を開催しました。

 これから始まる夏休みを安全に過ごすために、「自転車の正しい乗り方」に関する映像の視聴や代表児童による実習を通して、「自転車は自動車と同じだから、左側通行なんだよ。」、「いつでも歩行者が優先・・・。」等、交通ルールに関する大切な講話をいただくことができました。

 各ご家庭におきましても、子ども達の自転車の整備やヘルメットの着用等について、さらには夏休みの安全な過ごし方等についてお話していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

 
























07:02
2020/07/17

☆「認知症」とは・・・

| by:管理者

 去る710()、石垣市包括支援センターの皆様を講師にお招きし、本校5年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 事前学習として調べ学習をしたり、読み聞かせを行ったりもしましたが、専門的な用語が難しく、正直子どもたちの反応が少し心配でした・・・。しかし始まってみると、講座内容における説明がとても分かりやすく、子どもたちも一生懸命メモを進めながら、「先生メモ用紙が足りません。」という声がたくさん出るほど、真剣に講話を聞いていました。
 講座においては、「認知症」とはどういう病気なのか、どういった症状が出るのか、“認知症”と“物忘れ”の違い等々、すごく多くのことを学び、かつ身近のこととして感じることができました。

 さらに「お家の人と“認知症”について話してきてね。」という宿題を出したところ、保護者の皆様から温かいコメントをいただき、その学びをより一層深めることもできました
 保護者の皆様のご協力にも感謝です!ありがとうございました。










08:54
2020/07/16

☆ありがとうございました!!

| by:管理者

 本日7月16日の夕刻、本校視聴覚室にて令和2年度八島小学校PTA功労者表彰式が行われました。

 例年であれば、年度当初のPTA総会において多くの保護者の皆様が会する中での表彰式となりますが、現在のコロナ禍の中そのような形が叶わず、今年度においてはPTA会長、副会長、校長、その他数名の理事の皆さん等の限られた人数での式となりました。

 ただ、これまで数々のPTA行事はもちろんのこと、突発的かつ大掛かりな各種作業・・・、年間を通して展開される学校行事への協力、さらには各教科における授業等の講師としても、積極的にそのお力を提供して下さった今年度の5名の表彰者の皆様に、縮小された形であっても、八島小学校の保護者の皆様及び教職員の感謝の気持ちの詰まった表彰状をPTA会長から直接お渡しすることができたことは大きな喜びです。

 今後の本校PTA活動においても、今年度の表彰者の皆様の想いや願いをしっかりと引き継ぎ、八島っ子一人一人の学校生活とその輝く未来のために日々前進するPTAでありたいです。

 今年度の5名の表彰者の皆様のこれまでの長きにわたるご尽力に心より感謝致します!!!







21:07
12345

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ