◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子
1234
2020/05/26

☆「おはようございます!!」

| by:管理者
 毎朝の検温(未検温児童等のみ)と併せて、運営委員会(児童会役員)と生活委員会の6年生の皆さんと校長先生の立哨による「あいさつ運動」も展開され、さわやかな「おはようございます!!」の声が笑顔と共に響いています。


10:00
2020/05/25

☆1年生の給食時間から・・・

| by:管理者

 入学式から約1週間後の18日月曜日、1年生の給食が始まりました。初めての給食ということもあり、担任の先生の他、3密を意識しながら数名の先生方が1年生の給食準備をお手伝い・・・。その後も、まだグループで会話楽しみながらの会食ではなく、一斉に黒板の方を向いての少し物足りない給食時間となっています。

 食後の片付けも先生方と協力しながら進められていますが、そのような中、給食運搬台を拭(ふ)く係となっている1年生のあまりにも手慣れていて、かつていねいな、懸命なその「拭く作業」に感動・・・。聞くと、「お家でもいろいろとお手伝いをしているよ。」、とのことでした。

 これからも日々の学校生活の中、八島っ子1年生一人ひとりのキラリと光る立派な行いに出会えることにすごくワクワクしています。




※給食運搬台等の消毒については、学校職員が毎日行っています。
18:55
2020/05/22

☆たくましい姿・・・

| by:管理者

 昨日21日木曜日、前学年までの既習事項からの出題が中心となる「令和2年度標準学力調査」が行われました。2年生から6年生の八島っ子の皆さんは、3時間(国語、算数、i-check)にも及ぶその調査に懸命に取り組んでいました。今年度が始業してからは計画的に休校中に取り組んだ課題やプリント等で復習を行うなどの対策も行いました。

 調査終了後には、「疲れたぁ。」、「めっちゃむずかしかった!」、「もう少し時間がほしかった。」等々、子どもたちの素直な声がたくさん聞こえてきました。
 ただ、学校が始まって間もない調査となりましたが、八島っ子一人ひとりの粘り強く問題に向き合うたくましい姿を見ることが出来てとても嬉しかったです。「5年学年便り」より





 


15:10
2020/05/21

☆放送室から全教室に向けて・・・

| by:管理者

 これまでは体育館で全児童が参集して行われていた児童集会ですが、本日の集会は「3密を避ける」等の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、放送室から全教室に向けての校内放送によるアナウンス、という方法で実施されました。

 今回は給食委員会と生活委員会の担当となっており、各委員会の6年生の皆さんが、自己紹介と併せて、活動内容をクイズ形式で工夫して説明したり、それぞれの活動に対する協力願い等についてていねいに伝えたり、学校のリーダーとして堂々と発表を行いました。

 給食委員会、生活委員会の6年生の皆さん、ありがとうございました。これからの1年間、八島っ子と八島小学校のために、日々の委員会活動をよろしくお願い致します。








18:37
2020/05/21

☆【更新】活き活きとぐんぐん・・・(5月21日木曜日時点)

| by:管理者
 去る2月20日(木)に、あまかわっ子の皆さんによって植え付けられた早苗がぐんぐん成長し、「チュンチュン・・・」と響く可愛い声と共に、今、黄金色の稲穂を輝かせています。↓


                  2月27日(木)

                  2月27日(木)

                  3月5日(木)
                  3月5日(木)

                  3月12日(木)
                  3月12日(木)

                  3月12日(木)



                  3月19日(木)





                  3月26日(木)



                  4月9日(木)







                  4月23日(木)







                                                                  4月30日(木)







                                                                  5月7日(木)







                   5月21日(木)






16:22
2020/05/19

☆入学式から1週間・・・

| by:管理者

 入学式から1週間、各教室での様子を見ていると、新1年生の皆さんも少しずつ学校生活に慣れてきたように感じられます。昨日からは給食も始まり、今週末には1年生を迎える会が行われます。今年度の迎える会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、校内放送や各教室の電子黒板等を使用しての開催となる予定ですが、それでも八島っ子全員参加型の催しとして例年以上に新1年生を歓迎したい、と児童会役員が中心となり各学年の皆さんが準備を進めているところです。

さらに来週の月曜日(25日)からは午後の授業もスタートします。このように、先週12日に八島っ子の仲間入りとなったばかりの37名の新1年生も、これから八島小学校での時間と場面の中、貴重な体験や素晴らしい経験等を重ね、心ゆたかに、かしこく、そしてたくましく成長していきます・・・。






18:22
2020/05/17

☆5月は・・・

| by:管理者
 先日5月11日(月)に新たな年度がスタートしました。早速ではありますが、今月は「家庭学習強化月間」となっています。
 1ヶ月以上の休校中においても、八島っ子の皆さんは家庭学習にしっかり取り組んでいたことと思います。引き続き、予習・復習等に進んで取り組んでいけると素晴らしいですね。
 日々前進・・・。


12:19
2020/05/12

☆温かい拍手と手拍子を受けて・・・

| by:管理者

 世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1ヶ月以上遅れて執り行われた創立以来27回を数える本日の八島小学校入学式は、8時からの入学式受付の時間に合わせるかのように大雨警報と洪水警報が発令され、観測史上最大の記録的な大雨、さらに出勤等に大きく影響するほどの市内各所における道路冠水と停電等いう思いがけない出来事も重なり・・・、まさに記憶と記録に残る入学式となりました。

 体育館での式では、感染症対応として式次第の一部が割愛される等、例年とは少々趣の異なる場面と時間になりましたが、37名の新1年生は、保護者の皆様や児童代表として出席した児童会役員のお兄さんお姉さん、加えて教職員から送られる温かい拍手と手拍子を受け、緊張した面持ちながらも、これからスタートする新たなステージに目を輝かせているように感じられました。
 
さぁ、新たな八島っ子37名のこれからの活躍に注目です!!
 
 この日は、石垣市から贈呈された鮮やかな島産花き、ジンジャーやストレチア、デンファーレ等々が花瓶に生けられ、晴れの場に文字通り花を添えて下さいました。 


 













16:45
2020/05/11

☆待ちに待った学校再開・・・

| by:管理者

 本日511日、1か月以上の臨時休校措置を経て学校が再開しました。

 324日の修了式以後、久しぶりの登校となることから、八島っ子の登校状況が気になっていましたが、これまでとほとんど変わらない登校風景に安心した朝の時間でした。ただ、マスク着用している一人一人の姿からは、緊張感のある日々が当面の間続くということを改めて実感させられました。

 今朝は715分に一番乗りした児童の登校に合わせて、未検温の児童に対する検温対応もスタートしました。その対応の中、多くの児童が登校前に各家庭でしっかり検温を行い、その体温を記入した健康観察シートの準備をしていたことで、比較的スムーズな学校再開初日となりました。

 登校後は、それぞれの学級での時間を過ごした後、9時から始業式が行われました。今回は3密を避けるという観点から、放送による始業式となり、各教室でその内容に耳を傾けるという形をとりました。式の中、仲地秀将校長先生から全児童に向けてのメッセージがあり、加えて児童会役員の東江春奈さんからの新年度スタートに際してのあいさつが行われました。

 本日スタートした新年度、これまでとは異なる状況が多くあり、さらにこれからもさまざまな対応が求められることが想定されますが、各ご家庭との連携においては密に行い、八島っ子一人ひとりの健康と、かつ安心及び安全を確保していくために、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い致します。 












11:22
2020/05/06

☆海空色に・・・

| by:管理者
 運動場南側に設置されている人気の遊具、これまでは歴史を感じさせる力強い鉄色と共に八島っ子に親しまれてきましたが、この度、環境整備部の先生方を中心に、八島カラーの海空色・・・、鮮やかなブルーへと化粧直しが施されました。
 









12:10
2020/05/05

☆こどもの日に・・・

| by:管理者
 今日の「こどもの日」、八島っ子の皆さんはどのような時間を過ごしていますか。

 「こどもの日」は「端午(たんご)の節句」とも言われ、子ども達が元気に育つことを願い、お祝いする日、また、「端午の節句」は、もともとは病気や災い(悪いもの)をさけるための行事だったようです。

今年の「こどもの日(端午(たんご)の節句)」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、八島っ子の皆さん一人一人にとっても、これまでとは違う時間の過ごし方となっていることと思いますが、引き続き、一日も早い感染症の収束と終息を願い、「ステイホーム」を心がけましょう。

 
 「こどもの日」の今日、あらためて248名の八島っ子一人一人の健やかな成長を心より願っています。

 









07:47
2020/05/01

☆八島っ子の皆さんへ・・・

| by:管理者

 八島っ子の皆さん、予定されていた始業式や入学式から1ヶ月以上も臨時休校が続いていますが、元気にお過ごしですか。

 ここ私たちの石垣市においても、新型コロナウイルス感染症の感染が今以上に広がらないように、多くの対策が行われています。八島っ子の皆さん一人一人も、マスクを着け、3蜜(密集、密閉、密接)をさけ、こまめな手洗いを毎日心がけていることと思います。また、これまでのように公園で遊んだり、多くのお友達とスポーツを楽しんだりなど、自由な行動が思うようにできず、いろいろとがまんすることも増えていることと思います。

ただ、今は一日も早く、以前のような自由な行動ができるように、引き続き、こまめな手洗い、せきエチケット(マスクをつける)、3密(密集、密閉、密接)をさける、よくねむりよく食べる、を心がけましょう。

 先生達は、学校でいろいろな準備をしながら、一日も早く皆さん一人ひとりに会えることをすごくすごく待ち遠しく思っています。

 今のところの予定では、5月11日(月)に始業式があり、今年度初めて、皆さん一人一人に会えることになっています。 さらにその翌日の5月12日(火)には、八島小の新しい仲間となる新1年生の皆さん37名を迎えることができる予定です。

 いよいよ明日から、本格的なゴールデンウィークがスタートします。これまでの連休とはちがう過ごし方になると思いますが、引き続き、ご家族の皆さんと「ステイホーム(家にいて、いのちを守る)」を心がけ、始業式や入学式には八島っ子みんなが笑顔で会えるように、さらにしっかりと生活リズムと身体の調子を整えることができるとすばらしいですね。

 248名の八島っ子の皆さん一人ひとりに、始業式、入学式でお会いできることを楽しみにしています。
































































15:45
2020/05/01

感染症対応◇【5月1日再々更新】あまかわ幼稚園入園式について

| by:管理者
 去る金曜日(4/28)に発表のありました石垣市内における4例目となる感染症罹患者報道を受け、昨日午前に臨時校長会が行われました。
 その会議における協議の結果、臨時休校・休園のさらなる延長(5月7日~5月10日)が決定致しました。
 つきましては、その判断に伴い、あまかわ幼稚園における入園式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。
 なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。


★下記の変更点については、緑文字で記載しています。

入園式令和2年4月23日(木)予定
      令和2年5月7日(木)予定
     →令和2年5月11日(月)※予定
    受付:午前10時30分
    開式:午前11時00分


※当日の受付の時間については、変更はありません。
※当日の受付等の時間は、上記の通り変更となっております。
※風邪のような症状のある方は、出席を控えるようにお願い致します。
※入園式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。 






14:00
2020/05/01

感染症対応◇【5月1日再々更新】始業式及び入学式について

| by:管理者
 去る金曜日(4/28)に発表のありました石垣市内における4例目となる感染症罹患者報道を受け、昨日午前に臨時校長会が行われました。
 その会議における協議の結果、臨時休校のさらなる延長(5月7日~5月10日)が決定致しました。
 つきましては、その判断に伴い、八島小学校における始業式及び入学式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。
 なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。
 

★下記、5月1日時点での変更点については、緑文字で記載しています。

始業式令和2年4月21日(火)  
  
令和2年5月7日(木)※予定
       →令和2年5月11日(月)※予定       
※子ども達は、通常通り登校し(8時15分までに)、進級する学年の
   教室玄関にはりだされている学級名簿を確認した上で、新学年の教室
   で待機します。
その後、放送による始業式(新任式)となります。

※その日は、「給食ありの5校時」となります。


入学式令和2年4月22日(水)
  令和2年5月8日(金)※予定
  令和2年5月12日(火)※予定   
※当日の受付の時間については、変更はありません。
※入学式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。
※入学式当日の日程につきましても縮小する予定です。
※風邪のような症状のある方は、出席を控えていただきますようお願い致します。


★「
新型コロナウィルスの対応について【第11報】(通知)」を併せてご確認下さい。










10:45
2020/04/24

感染症対応◇【依頼】毎日の検温等と健康観察シートの提出について

| by:管理者

現在の臨時休校期間中、各ご家庭におきましては、さまざまな感染症対応を行っていることと思います。

さて、学校再開となります5月7日の始業式、及び5月8日の入学式の両期日(予定)まで約2週間となっております。 

つきましては、その感染症対応の一つとして、「健康観察シート」を活用し、毎日、お子様の検温を行っていただいていることと思います。引き続き毎日の検温及び体調管理に取り組んでいただきますよう、よろしくお願い致します。
 なお、現在活用いただいております「健康観察シート」については、八島っ子一人一人の毎日の健康状態を把握する資料の一つとして参考にさせていただきたく、始業式の日(新2年生から新6年生)及び入学式当日(新1年生)に提出していただきますようお願い致します。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


 
発熱、咳、倦怠感等の風邪の症状がみられたらしっかりと休養しましょう。また、次の症状がある場合は下記の①、②を目安に「帰国者・接触者相談センター」及び八重山保健所に相談しましょう。

①風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※基礎疾患等のある児童生徒は、上の状態が 2 日以上続く場合。 


15:12
2020/04/22

☆修了式から約1ヶ月・・・

| by:管理者

先月24日の修了式から約1ヶ月となります。

臨時休校中の八島小学校の全てが、八島っ子一人ひとりを待ち遠しく感じています・・・。

写真 : 本日の学校の様子・・・(正門~せせらぎ広場)





















21:26
2020/04/19

☆大輪かつ深紅の花を・・・

| by:管理者

休校中かつ日曜日の校庭、いつもは多くの八島っ子が行き交う外廊下・・・、その片隅に添えられている鉢植えのアマリリスが、大輪かつ深紅の花を輝かせています・・・。
 アマリリスの花言葉の一つは「おしゃべり・・・」、一日も早く八島っ子みんなの素敵な笑顔と賑やかな歓声が戻ってきてほしい・・・。







22:54
2020/04/19

☆スーイスイスイ・・・

| by:管理者

 校内のせせらぎの池・・・、何気なく水面をのぞくとスーイスイスイ・・・、と気ままに泳ぐ色とりどりのグッピー達も・・・。どことなく、八島っ子の素敵な笑顔と賑やかな歓声を待ち望んでいるかのようです・・・。

















             夕方は蕾を閉じる睡蓮・・・




07:26
2020/04/17

感染症対応◇【御礼】教科書等の配布について(御礼)

| by:管理者
保護者各位

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策等に伴い、一層慌ただしい時間をお過ごしのことと思います。
 そのような中、急な依頼となったにも関わらず、昨日と今日(4月16・17日)の両日行われました「令和2年度の教科書等配布」において、ご協力下さり誠にありがとうございました。
 つきましては、休校期間が続いている中にあって、今後においても様々な感染症対応の生じる可能性がありますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願い致します。

19:28
2020/04/16

感染症対応◇石垣市の学校で教材配布【OTV LiveNews it!】

| by:管理者
 今日と明日の教科書配布等について、本校にOTV(沖縄テレビ)の取材が入り、お昼と夕方の「OTV LiveNews it」にて放送がありました。
 1日目となる本日より、多くの保護者の皆様が教科書等の受け取りにご協力下さいました。※受け取りの際には、カバンや袋等(マイバック)のご準備をお願い致します。
 保護者の皆様におかれましても、感染症拡大に係る対策等に伴い、一層慌ただしい時間をお過ごしのことと思いますが、引き続き、感染症対応へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。


※放送を閲覧する場合は写真をクリックして下さい。↓


21:39
2020/04/15

感染症対応◇「春休みの宿題」の提出について(お願い)

| by:管理者

新2年生から新6年生までの保護者各位

昨日公開しました「感染症対応◇【重要】令和2年度の教科書等の配布について(お知らせ)」の中においてもお願いしたところではありますが、明日、明後日の教科書等の配布の際に、去る3月の修了式頃に出題された「春休みの宿題」の提出をお願い致します。
つきましては、お子様から「春休みの宿題」を預かった上で、保護者の方による提出をお願い致します。
なお、提出先については進級する学年の担任となります。
よろしくお願い致します。


15:08
2020/04/15

☆職員一丸となって・・・

| by:管理者

 臨時休校中の延長に伴い、本校においても慌ただしくその対応を進めております。ただ、その対応等と併せて、より良い学習環境の中、始業式及び入学式において多くの八島っ子を迎え入れようと、校舎内外のさらなる整備に職員一丸となって取り組んでいるところでもあります。









07:37
2020/04/13

☆陽春のさわやかな海風を受け・・・

| by:管理者

 本日、八島っ子をはじめとする全ての子どもたちの健やかな成長と、新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い終息を願う「八島っ子鯉のぼり」が、陽春のさわやかな海風を受け、広く自由な青空をたなびき始めました・・・。























22:22
2020/04/10

☆ひっそりとした校庭・・・

| by:管理者

 臨時休校中のひっそりとした校庭・・・、せせらぎ広場の蘇鉄(ソテツ)の雄花が青空に向かい力強く、ここぞとばかりに存在感を放ち・・・、睡蓮(スイレン)は可憐に微笑んでいます。

 飼育小屋のニワトリさんも元気です・・・。










17:54
2020/04/09

感染症対応◇八島っ子の学びの支援"第2弾"・・・

| by:管理者
 昨日、学校ホームぺージにて、臨時休校中の「4月20日までの学習について」を公開したところではありますが、さらに「八島っ子の学びの支援"第2弾"」としまして、学年ごとの「自主学習用プリント(各学年国語&算数6ページ)」を本校事務室前に準備しました。希望される方は保護者の方の受け取りにより配布致します。
 つきましては、その受け取りの際には、下記の2点◆についてご確認いただきますよう、お願いいたします。 
 なお、希望される方は、月曜日から金曜日の9時~16時45分の間での受け取りをよろしくお願い致します。

◆児童及び同居する家族が郡外へ移動していないこと。
◆児童及び同居する家族が郡外へ移動し、帰島後2週間を経過していること。


16:11
2020/04/06

感染症対応◇八島小学校の始業式及び入学式について(お知らせ)

| by:管理者
 新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休校(4月7日~4月20日)に伴い、八島小学校における始業式及び入学式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。

始業式◇令和2年4月21日(火)※予定
※通常通り登校し(8時15分までに)、そのまま体育館及びその周辺で「新しい学級(掲示物があります。)」を確認して下さい。
 その後、始業式(新任式)のための整列・準備となります。
※その日は、「給食ありの5校時」となります。

入学式◇令和2年4月22日(水)※予定
※当日の受付の時間については、変更はありません。
※入学式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。


15:30
2020/04/06

感染症対応◇あまかわ幼稚園入園式について(お知らせ)

| by:管理者

新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休園(4月7日~4月20日)に伴い、あまかわ幼稚園における入園式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。

入園式令和2年4月23日(木)予定
当日の受付の時間については、変更はありません。
入園式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。



15:29
2020/04/03

☆琉球大学教育学部との共同(協働)研究・・・

| by:管理者

 本校の校内研究においては、平成21年度より琉球大学教育学部との共同(協働)研究というスタイルで継続しています。

 去る金曜日(4月3日)には、令和2年度のスタートにあたって、今年度の研究テーマとその内容、さらに検証方法、日程等々の共通確認のため、琉球大学教育学部の山口剛史先生と共に第1回校内研修会が開催されました。

 今年度におきましても、地域における豊かな教育資源等を活かした教育実践研究が展開される予定です










18:24
2020/04/02

☆素敵な想いの込められたキラリ玉・・・

| by:管理者

 昨日4月1日より、令和2年度がスタートしています。

 本校においても新校長先生を含む11名の新職員を迎え、32名の八島小職員の新たなONE TEAMが誕生し、来る7日の始業式及び8日の入学式において、笑顔輝く八島っ子一人ひとりを万全の状況にて迎えられるよう一丸となって準備を進めています。

 そのような中、本日、石垣市婦人連合会の宮良亜子様より新校長の仲地秀将校長先生へ、新1年生一人ひとりの交通安全を願う「キラリ玉(40個)」の贈呈がありました。

 八島ブルーにキラリと輝くビーズ一つ一つを手作業にて繋ぎ合わせ、石垣市公認マスコットのパイーグルと「交通ルールを守るきみにキラリ玉」と記されたメッセージと共にボール状に整えられた優しいデザインのキラリ玉には、ビーズ一つ一つが保護者及び地域を表し・・・、それらに優しく守られるように包まれた小さな鈴が新1年生・・・という素敵な想いが込められています。

 石垣市婦人連合会の皆様、誠にありがとうございました。












18:43
2020/04/01

★★★★★★★これより令和2年度・・・★★★★★★★

| by:管理者
令和2年度も八島小学校ホームページをよろしくお願い致します。

 
00:00
2020/03/24

令和元年度最終日・・・

| by:管理者

本日324日火曜日、令和元年度の修了式(2校時)及び離任式(4校時)が行われました。


◇修了式


◇離任式


23:08
2020/03/21

~在校生は生中継観覧で気持ちは一つに【やいまニュース】

| by:管理者


                  
14:41
2020/03/21

石垣市の小学校、規模を縮小して卒業式【RBCスクープ投稿】

| by:管理者


                  
12:17
2020/03/21

菊花に彩られ・・・

| by:管理者

昨日3月20日(金)、本校の令和元年度第26回卒業式が行われました

今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を受け、本校を巣立つ53名の卒業生及び保護者・ご家族の皆様、学校職員の参加のみとなり、在校生の皆さんは各教室へライブ配信される映像を見守る形での参加となりました。

規模縮小となった今年度の卒業式ですが、地域の花同好会(平真花同好会:田底用正会長)のご指導及びご協力のもと、卒業式の装飾用として、さらには今年度で長い教員生活を退官される吉濱徳子校長先生の定年退職記念として、PTAと本校職員で設置した専用のビニールハウスにおいて、卒業生が毎日の水やり等、昨年12月より世話してきた満開かつ力強く咲き誇るプランター130鉢の菊花に彩られ、より鮮やかな卒業式となりました。

毎年恒例となっている在校生と保護者・ご家族の皆様による花道も、今年度は2階教室ベランダから等、少し離れた場所からという形となりましたが、在校生の溢れんばかりの祝福の気持ちの詰まった桜(紙)吹雪の舞う中、卒業生一人ひとりは清々しい表情で、6年間の思い出の詰まった学び舎を堂々した姿で巣立って行きました・・・。















































09:46
2020/03/18

卒業式までの記録・・・

| by:管理者

卒業式会場を彩る菊花の栽培記録・・・



12月1日(日)電照設備設置及びプランターへの苗の植え付け(花同好会&職員)



























12月3日(火)プランターへの苗の植え付け(6年生)





























12月21日(土)摘心作業(花同好会&職員)





1月3日(金)



1月6日(月)朝の時間 6年生による毎日の水まき

1月9日(木)ビニールハウス内の様子



1月11日(日)追肥作業(花同好会&職員)

令和2119日(日)「電照」終了










1月24日(月)夕方 2回目の摘心作業(花同好会の皆様)



2月4日(火)









2月12日(水)

2月16日(日)摘蕾作業(花同好会&職員)

2月24日(月)







2月28日(金)











3月1日(日)摘蕾作業(花同好会&職員)

3月12日(木)

3月12日(木)

3月12日(木)

3月12日(木)
22:22
1234

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ