◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子
12345
2020/08/04new

☆空調設備設置工事の進捗②・・・

| by:管理者

 昨日83日は台風4号襲来に伴う暴風警報発令のため工事の進捗もありませんでしたが、本日再開・・・、「エーグヮー棟」=B棟(1年教室、6年教室、トントンミー教室)にクーラー室内機を設置する作業等が着々と進められました。























18:22
2020/08/01new

☆空調設備設置工事の進捗・・・

| by:管理者

8月1日本日より、いよいよ八島小学校空調設備設置工事が本格的に始まっています。…今日は音楽室屋上に設置されている変電所(施設)から電線を引く配線工事…、及びクーラーの室内機を各教室に搬入する作業が進められています。

月曜日以降、順次、天井吊り下げ型の室内機設置工事が進む予定です。













関連ページ

「9月稼働を目指し・・・」

15:22
2020/07/31new

☆明日から夏休み・・・

| by:管理者

 本日7月31日金曜日の朝の時間、全校放送にて「令和2年度1学期終業式」を行いました。

 式の中、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る対策の影響により、始業が大幅に遅れてスタートとなった57日間(1年生は56日間)の1学期を振り返り、2年生と5年生の代表児童の感想等発表がありました。また、担当教師から「夏休みの過ごし方について」、スライドによる説明等もあり、八島っ子全員が教室設置の電子黒板において、その内容と説明に真剣に聞き入っていました。

式の最後には、八島っ子の1学期の頑張りと2学期にさらに取り組んでほしいこと等について、校長先生からのお話もありました。

感染症防止対策に伴って、例年よりも短い夏休みになりますが、「連続する16日間の休み」においては、計画的かつ安全に過ごし、有意義な時間にしてほしい、と願っています。

248名の八島っ子の皆さんの夏休みが、素敵な時間となりますように…!
















17:22
2020/07/31new

☆短時間ではありましたが・・・

| by:管理者

 去る月曜日から本日まで実施された「保護者面談」におきましては、八島っ子一人ひとりの学校生活及びに各ご家庭での様子等について共有することができ、短時間ではありましたが、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 保護者の皆様におかれまして、日々お忙しい中お時間を割いて下さりありがとうございました。


16:45
2020/07/30new

☆アチコーコー・・・

| by:管理者

 本日、3年生が育ててきた「ネギ」の収穫を行いました・・・。その後、その“万能「ネギ」”を具材にした「ヒラヤーチ」作りに挑戦!

 なんと校長先生、教頭先生、職員室の先生方にも、見た目も味も「ネギ」の存在感溢れるアチコーコー・・・を届けてくれました!

 3年生の皆さん、ありがとうございました。美味しく頂きました!






22:38
2020/07/30new

☆9月稼働を目指し・・・

| by:管理者

 9月稼働を目指し、いよいよ「八島小学校空調設備設置工事」が本格的に始まります







関連記事
クーラー9月稼働目指す 未整備の八島小と真喜良小」八重山毎日新聞より


22:29
2020/07/24

☆思いの詰まった・・・

| by:管理者

 今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対策等の影響により、多くの学校行事等が延期、さらには中止となっている中、本校6学年を主とした伝統的な学年行事「ハーリー体験学習」も当初の7月3日より10月9日へと延期となっております。

 そのような中、去る旧暦5月4日のユッカヌヒー(6月24日)の前後に、地域の漁業者(東一組:親川和行ハーリー委員長、東二組:具志堅武ハーリー委員長)の皆様よってそのハーリー体験学習にて八島っ子6年生一人ひとりが使用するエーク(櫂)の製作が行われ、その後学校に寄贈して下さいました。

 その漁業者の皆様の思いの詰まった貴重なエーク(櫂)に、先日より6年生が「伝統的な模様」と「一人ひとりのオリジナルのデザイン」を色付けする作業を進めています。











07:22
2020/07/20

☆「バッチリ健康!」・・・

| by:管理者

 去る7月10日と17日の両日、感染拡大の懸念により延期されていた「内科検診」が実施されました。

 その日は、学校医の新村政昇先生(にいむら内科胃腸科クリニック院長)と当医院所属のお二人の看護師さんが、八島っ子及びあまかわっ子一人ひとりを診察して下さいました。

 今年度の検診においては、検診待機中の八島っ子とあまかわっ子は、密集を避けしっかりと間隔を保って静かに順番を待ち…、新村先生や看護師さんにあってはフェイスシールドとマスクの着用、かつ防護服を羽織って等、万全の感染症対策を講じた上での検診となりました。

 検診中や検診後において、新村先生は、常に優しいアイコンタクトや、「上等!」のメッセージとなるグッドサイン・・・、さらには細やかな問診により、八島っ子とあまかわっ子一人ひとりに対して「バッチリ健康!」というメッセージを伝えて下さいました。












21:38
2020/07/18

☆夏休みを安全に過ごすために・・・

| by:管理者

 去る木曜日(716日)、八重山警察署交通課及び地区交通安全協会よりお二人の講師をお招きし、「自転車体験型交通安全教室」を開催しました。

 これから始まる夏休みを安全に過ごすために、「自転車の正しい乗り方」に関する映像の視聴や代表児童による実習を通して、「自転車は自動車と同じだから、左側通行なんだよ。」、「いつでも歩行者が優先・・・。」等、交通ルールに関する大切な講話をいただくことができました。

 各ご家庭におきましても、子ども達の自転車の整備やヘルメットの着用等について、さらには夏休みの安全な過ごし方等についてお話していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

 
























07:02
2020/07/17

☆「認知症」とは・・・

| by:管理者

 去る710()、石垣市包括支援センターの皆様を講師にお招きし、本校5年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 事前学習として調べ学習をしたり、読み聞かせを行ったりもしましたが、専門的な用語が難しく、正直子どもたちの反応が少し心配でした・・・。しかし始まってみると、講座内容における説明がとても分かりやすく、子どもたちも一生懸命メモを進めながら、「先生メモ用紙が足りません。」という声がたくさん出るほど、真剣に講話を聞いていました。
 講座においては、「認知症」とはどういう病気なのか、どういった症状が出るのか、“認知症”と“物忘れ”の違い等々、すごく多くのことを学び、かつ身近のこととして感じることができました。

 さらに「お家の人と“認知症”について話してきてね。」という宿題を出したところ、保護者の皆様から温かいコメントをいただき、その学びをより一層深めることもできました
 保護者の皆様のご協力にも感謝です!ありがとうございました。










08:54
2020/07/16

☆ありがとうございました!!

| by:管理者

 本日7月16日の夕刻、本校視聴覚室にて令和2年度八島小学校PTA功労者表彰式が行われました。

 例年であれば、年度当初のPTA総会において多くの保護者の皆様が会する中での表彰式となりますが、現在のコロナ禍の中そのような形が叶わず、今年度においてはPTA会長、副会長、校長、その他数名の理事の皆さん等の限られた人数での式となりました。

 ただ、これまで数々のPTA行事はもちろんのこと、突発的かつ大掛かりな各種作業・・・、年間を通して展開される学校行事への協力、さらには各教科における授業等の講師としても、積極的にそのお力を提供して下さった今年度の5名の表彰者の皆様に、縮小された形であっても、八島小学校の保護者の皆様及び教職員の感謝の気持ちの詰まった表彰状をPTA会長から直接お渡しすることができたことは大きな喜びです。

 今後の本校PTA活動においても、今年度の表彰者の皆様の想いや願いをしっかりと引き継ぎ、八島っ子一人一人の学校生活とその輝く未来のために日々前進するPTAでありたいです。

 今年度の5名の表彰者の皆様のこれまでの長きにわたるご尽力に心より感謝致します!!!







21:07
2020/07/13

☆更新【幼小連携】お米作り体験・・・

| by:管理者

 あまかわ幼稚園と八島小学校の幼小連携に係る日常的取組として展開してきた「お米作り体験」が、去る64日に収穫を終え、それからこれまでの間、「脱穀」、「籾すり」、「精米」等の作業体験を終え、いよいよ本体験の学びのまとめとなる「新米おにぎりパーティー(710日)」を待つばかりとなりました。

 

 2月に行った土に空気(酸素)を含ませる「田踏み」とその後の「田植え」の際には、初めて水分の多く含んだ土の感触を手足で味わい、目を真ん丸にする子ども達でした。

 その後は、早苗から稲穂へと日々たくましく成長する姿を観察し、時に田んぼを住まいとするヤゴやカエル、オタマジャクシ等の水生生物との出会いにまたまた目を丸くする子ども達…、幼稚園と同じ敷地内の小学校校舎に隣接する田んぼまで散策しながら、こうべを垂れるまでの稲穂等に日々親しむことができました。


☆みんなの田んぼ

☆田踏み体験

☆田踏みの最中に出会ったヤゴ

☆これから植え付ける早苗

☆優しく田植え

☆笑顔で田植え

田植え・・・※続き

ぐんぐん成長・・・




☆これから稲刈り

☆稲刈り体験

☆稲刈り体験、ハイポーズ!!

☆収穫後の田んぼ

☆稲穂干し

☆幼稚園のデッキで稲穂干し

☆小学校でも稲穂干し

☆脱穀作業

☆脱穀作業

☆脱穀作業

☆籾干し

☆袋いっぱいの籾

☆籾すり作業

☆籾すり作業

☆籾すり作業

☆籾殻飛ばし


☆籾殻飛ばし

☆玄米

☆精米

☆精米               

☆精米               
☆もうすぐ白米・・・と糠(ぬか)

☆もうすぐ白米・・・

☆糠(ぬか)

☆もうすぐ白米を一足先におにぎりに・・・

☆もうすぐ白米を一足先におにぎりに・・・     

☆新米おにぎりパーティー用の白米

☆田んぼからは「約7合の新米」が収穫できました!

























14:45
2020/07/10

☆”転覆”を繰り返しながらも・・・

| by:管理者

素材は側面がベニヤ板で底面は杉材…、本校では、以前に地域の漁業者の皆様(東1組、東2組)から寄贈のあったミニサバニを授業において活用し、子ども達の調整力やバランス感覚の発達をねらった取り組みを水泳学習の時期と併せて展開しています。

一見簡単そうなこのミニサバにですが、かなりのバランス感覚を要するため、八島っ子も転覆を繰り返しながらも楽しく懸命に学びを進めています。














17:28
2020/07/09

☆優しく水やり・・・

| by:管理者

約2か月前の歴史的な大雨の中、本校での歩み始めた1年生…、あれから学年、学級において仲間と共に毎時間学び、それら以外の時間においても、6年生のお兄さんやお姉さんから給食の片付けを手伝ってもらったり、掃除の仕方を教えてもらったり、さらには、昼休み時間に先生と思いっきり鬼ごっこやボール遊びをしたり、とさまざまな活動を通して、日々たくましくなっているように感じられます。

そのような中、1年生の生活科の学習において、アサガオを育てる学びが現在展開しています。アサガオに係る学習は、種まきの準備と種まきに始まり、日常的な取り組みとなる水やり、追肥、その後の支柱やネット立て等の活動に,子どもたちを主体的に取り組ませる中で、自分の思いや願いを達成していく楽しさを味わわせながら、活動への意欲を高めようとする豊かな学びです。同時に、アサガオの葉やツル等に日常的に触れ、それらに諸感覚を働かせて関わったり、育て方を友達に聞いたり、図鑑で調べたりして世話ができるようになるとともに、アサガオは自分と同じように生命をもっていることや日々生長していることに気付かせようとするものでもあります。

毎日の学校の朝は、もうすぐ多くの花を咲かせるアサガオに優しく水やりする八島っ子1年生の姿がいつもあります。かれんなアサガオの花々と八島っ子1年生の輝く笑顔が重なる日が今から楽しみです…。

 

開花後も、そのアサガオでの押し花や色水遊び等、豊かな学びが待っています…。














14:52
2020/07/08

☆さらなる大物を・・・!

| by:管理者

小学校の教育課程に「クラブ活動」という時間があります。学習指導要領における特別活動の領域において「4年生以上の同好の児童をもって組織する。」と謳われる中、本校においても子供達の事前アンケートをもとに、スポーツクラブ(体育館&運動場)、昔遊びクラブ、英語クラブ、パソコンクラブ、アートクラブ、将棋クラブ、その他複数のクラブが設けられ、生き生きと楽しそうに活動する子ども達の姿がいつも見られます。

その中、数年ぶりの復活となった「釣りクラブ」・・・、八島小学校の地の利を生かし、徒歩数分の漁港等に文字通り釣り糸を垂れるクラブです・・・。

去る月曜日(7月6日)の活動の際には、なんと一般的にも高級魚とされるミーバイ(ヤイトハタ)が揚がり、ずっしりと重量感たっぷりのその海の恵みに12名のクラブ員は大盛り上がりでした。

・・・次回は少し釣り場を変え、「さらなる大物を狙う・・・!」、と皆意気込んでいます!






22:10
2020/07/03

☆ミストファン・・・

| by:管理者

 去る月曜日(6月30日)、熱中症対策及び新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止をねらいに、石垣市教育委員会よりミストファン14台(普通学級分)が本校に届きました。

 先日の新聞記事において、クーラー未整備の本校においても「クーラー9月稼働を目指す」とのアナウンスがありましたが、石垣市教育委員会がそれまでの間の対応ということも含め設置して下さいました。

 今後、各教室に1台設置し、安全対策を講じた上で効果的に運用していきたいと考えております。












16:00
2020/07/01

☆今年度初めてとなる・・・

| by:管理者

 昨日6月30日は、今年度初めてとなる授業参観となり、多くの保護者の皆様に、八島っ子一人一人の学校での様子を参観していただきました。

 今年度の授業参観は、昨年度の「 保護者による学校評価」において要望の多かった「参観時間の拡大」を受け、さらに今般の感染症対策としての「 参観者の分散」を考慮し、これまでの2・3校時の実施から、4・5校時を加えての実施としました( 給食時間及び清掃時間等は除く)

 久しぶり参観日ということもあってか、より多くの保護者の皆様の姿があり、心なしか八島っ子一人一人もいつも以上に目を輝かせているような印象を強く受けました。

 中でも、初めての授業参観となった1年生の皆さんの返事や発表の際の声がすごく響いていたことに感心しました。

今回の参観における保護者の皆様のマスクの着用及び来校前の検温や健康観察、手指消毒等々のご協力に感謝致します。ありがとうございました。




 

 

 


14:38
2020/06/25

☆むし歯や口腔の状態を・・・

| by:管理者
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対策として、当初計画しておりました年間計画の日程から少し遅れての実施となりましたが、本日より「歯科検診」が行われております。今日は4年生、5年生、6年生が対象、来月9日に1年生から3年生を対象に行う予定です。

本日は、本校学校歯科医の砂川和徳先生(サザン歯科クリニック医院長)が、八島っ子一人ひとりのむし歯や口腔の状態を丁寧に診て下さり、必要に応じて歯磨きの際のアドバイスや毎日歯磨きすることの大切さ…等々について細かく説明して下さる場面等もあり、その八島っ子も砂川先生のお話に真剣に聞き入っていました。
 
 なお、今回の「歯科検診」は、受診を待つ際のマスク着用や児童間の間隔をしっかりとる等、感染症対策を講じた上で進められました。






16:55
2020/06/24

☆航海安全、無病息災、豊漁を願い・・・

| by:管理者

 本日624日は、旧暦54日のユッカヌヒー・・・。

 例年であれば、石垣市爬龍船競漕大会が開催され、漁業者の皆さんによる祈願バーリーに始まり、転覆バーリー、上がりバーリー等々により、航海安全、無病息災並びに豊漁を願うさまざまな取組が勇壮に展開されますが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対策として、歴史上初めての中止・・・。

 ただ、各地区及び漁業者の皆様の判断により、祈願を中心とした海神祭がそれぞれの地域の伝統に則り厳かに行われました。その中、ハーリー舟(サバニ)に乗り込み、航海安全、無病息災並びに豊漁を願う「スネー」が、本校校区内に拠点を置く東1組、東2組の漁業者の皆さんにより、本日早朝より執り行われました。


 …感染症により国内外において厳しい状況下にあっても、地域やその地域に生きる者にとって重要となる願いや祈りについては、全ての者の想いを一つにするかのようにしっかりと確実にその願いや祈りは進められました。

今年のユッカヌヒー、賑わい・・・という部分においては例年とは格段に異なる状況ではありましたが、目の前にて繰り広げられるその取組や、漁業者の方々の言葉からは、例年以上に皆さん一人一人の、目の前に輝く広大な海やそれらから得られる豊かな恵み・・・、さらには未来の海洋環境等に係る想い等に触れることができました・・・。 
 
 20年以上も続く本校の伝統的な学校行事である「ハーリー体験学習」も、今回の
石垣市爬龍船競漕大会の中止に伴い、10月9日に延期となりました。今朝はその実現への願い等を込めて6年生児童が地域の「スネー」を見学させていただきました・・・。(なんと、東1組の皆様の思いがけずの計らいで転覆ハーリーまで…。)

「ハーリー体験学習」・・・、その暁には、これまでの取組の歴史に係る感謝の想いを込めて、・・・これまでの歴史にはないくらいの素晴らしい櫂(エーク)裁きを、本校最高学年である6年生一人一人が披露してくれる・・・と願っています。





















 

 
23:14
2020/06/19

【NHK沖縄 NEWS WEB】農家支援で給食にパイナップル

| by:管理者
↓写真をクリックして下さい。

17:22
2020/06/18

☆わくわくランドに・・・

| by:管理者

 6月初旬、八島小学校の飼育小屋「わくわくランド」に9羽の鳩がやってきました。

 市内のレース鳩愛好家の平良様、西白保様から寄贈(きそう)のあったその鳩は鮮やかなレース鳩9羽・・・。外見は少し小ぶりながらもすでに一羽一羽に立派な模様もようがあり、今にも広く自由な大空へ羽ばたいて行きそうですが、まだ生後2ヶ月の雛(ひな)ということで、鳴くと「ビヨピヨ・・・、ピヨピヨ・・・」と、まだまだ幼さが残っています。 

 ただ、毎朝の飼育委員会(6年生)の皆さんの献身的(けんしんてき)な餌(えさ)やりや水交換、小屋の掃除等々の際には毎回勢いある食欲を見せ、飼育委員会の皆さんもこれからの成長をすごく楽しみに、日々のお世話にすごくやりがいを感じているようです。

 レース鳩の鮮やかな模様(もよう)の種類は、二引(ニビキ:灰色で黒い線が2本入った模様)、灰ゴマ(ハイゴマ:二引に黒のチェックが入ったもの)、グリズル(モザイク柄)、栗(クリ:赤茶色)、白(シロ:白鳩)、その他・・・、とさまざまで、今後「わくわくランド」から大空へ勢いよく飛び立つ姿が今から目に浮かびます。

 ちなみに、飼育委員会の皆さんは9羽全てを素敵な愛称で呼び、昼休み時間等に「わくわくランド」に足を運ぶ低学年の皆さんと共に、いつも優しい眼差しで見守っています・・・。
















13:22
2020/06/17

☆右見て、左見て、もう一度右を見て・・・

| by:管理者

 本日617日(水)午前、八重山警察署及び八重山交通安全協会より講師をお招きし、「交通安全教室」を開催しました。

 今回は、1年生とあまかわ幼稚園の皆さんを対象に、横断歩道の正しい渡り方等について、映像教材と実演を通して等、すごくわかりやすい説明と共にご指導いただきました。

 本教室の中盤には、学校正門前の信号のない道路と、国道390号線(ファミリーマート石垣八島店前)を横断する際の信号のある歩道を安全に渡る方法について、しっかりと確認を行いました。

 その中、八島っ子、あまかわっ子の皆さん一人ひとりは、「右見て、左見て、もう一度右を見て…、ピンと高く手を挙げて…」と発しながら、真剣な眼差しで国道を横断すると共に、交通安全の大切さ等を確認することができました。

 最後には、講師のお二人の先生に対して、1年生及び幼稚園児を代表してのとても素晴らしい感想と心のこもった感謝の言葉があり、校長先生からも交通ルールに関わる楽しいクイズを交えたお話がありました。

 今回は、梅雨明け後のまぶしく暑い日差しの中での交通安全教室となりましたが、1年生及び幼稚園児の皆さんの参加する態度は100点満点でした。

 

 交通安全教室後、今回講師を務めていただきました八重山警察署交通課警察官の方のご厚意により、キャリア教育の一環とし、警察車両(パトカー)に乗せていただき、その仕組みなどの説明をいただくことができました。



















14:25
2020/06/15

☆水の感触を確かめるように・・・

| by:管理者

 先週の金曜日に梅雨明け・・・、今日は照りつける日差しの下、令和2年度水泳学習の開始となる「プール開き」が行われました。

 月第1週の3日間において、4年生、5年生、6年生及び職員により計画的にプール清掃を実施、先週金曜日の学校薬剤師(幸地先生)による水質検査を経て、今日の水泳学習スタートとなりました。

今日は、学校のリーダーである6年生の水泳授業開始と併せての「プール開き」となりました。その冒頭、校長先生による安全祈願と水泳学習に係るお話がありました。その中、「八島っ子一人ひとりにとって安全で楽しい水泳学習になるように願っています・・・。その学習の中でしっかり学び全員が泳げるようになって下さいね・・・。」という主旨のお話がありました。

新型コロナウイルス感染症に係る感染拡大防止対策の影響を受け、実施も危ぶまれた今年度の水泳学習でしたが、何とかスタート・・・。

・・・準備運動の後、水の感触を確かめるようにゆっくりと入水した八島っ子6年生・・・、その一人ひとりの表情は、日差しを受けた水面(みなも)と共にキラキラと眩(まぶ)しく輝いていました・・・。













18:42
2020/06/11

☆久しぶりの・・・

| by:管理者
久しぶり! 
眩(まぶ)しいくらいの青空と、赤いイラカの八島小・・・。


19:22
2020/06/10

☆校鳥・・・

| by:管理者

 本校の「校長」は仲地秀将先生、「校蝶」は「オオゴマダラ」、「校鳥」は「イソヒヨドリ」・・・。

 その「校鳥」の「イソヒヨドリ」が、臨時休校中の静かな学校の・・・、4年生の掃除用具入れの中に巣作りをしていたようで・・・、先日からその巣につがいで餌(えさ)を運び、献身的に子育てをしている様子を頻繁(ひんぱん)に目にすることができます。
 磯(いそ)などの岩場を好むイソヒヨドリ(雄)は、幸せの青い鳥・・・とも呼ばれているようです。
 ・・・雛(ひな)の巣立ちが楽しみです・・・。















17:22
2020/06/05

☆【あまかわ幼稚園】いねかりたいけんしたよ・・・

| by:管理者

昨日(6月4日木曜日)、2月下旬の田植えから約4か月が過ぎ、子ども達の稲は収穫時期を迎えました。

そこで昨日、園長先生・教頭先生にお手伝いしてもらいお米の収穫「稲刈り体験」をしました。

収穫前には教頭先生から写真付きの説明でお米についての豆知識も分かりやすく教えて頂き、楽しみにしていた収穫スタート!!!覚えたてのはさみを片手に一生懸命お米を収穫するちゅうりっぷ組さん、「白くないお米だな~」と不思議そうに首をひねる子、自分で植えたお米を嬉しそうに収穫する子貴重な体験が出来ました。

 今回の体験を通して、子ども達はいつも自分達が食べているお米がこんな風に変わっていくのだという事に気づくことが出来たと思います。

 これからの活動として、脱穀・精米が待っています。自分で直接体験をすることで農家さんは大変な作業をしていることに気づき、感謝の気持ちを持って味わえるようにしていきたいです。

 おにぎりパーティーが1番の楽しみ♪♪きっと自分たちで収穫したお米は格別です!










15:14
2020/06/04

☆自分自身の成長を自分なりに感じて・・・

| by:管理者
 6月に入り、保健室では学年毎に身体計測が行われています。
 「4、5名ずつ入室・・・。」、かつ「間隔を置いた順番待ちのシートの位置で静かに待つ・・・。」等の3密を避ける感染症対策を行いながらの、例年とは異なる取組となっています。

ただ、身長と体重の計測を終えた後、自分自身の成長を自分なりに感じて、清々しい、爽やかな表情で保健室を後にする八島っ子はいつもと変わりありません!

なお、身体計測の個票が保健室より発行されています。ご家族でのご確認をお願い致します。







18:22
2020/06/03

☆もうすぐ水泳学習が始まります・・・

| by:管理者

 4月の文部科学省等の通知を受け、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う対策として、プール使用について制限していたところではありますが、5月末に届いた制限解除に係る通知(文科省及び厚労省)に基づき、今後においては児童の健康と安全を考え、地域の感染状況を踏まえた上で、密集、密接の場面を避けるなどの対策を講じることを前提として、水泳の授業を実施(プール使用)することとなりました。

 本校においては今月15日(月)からの水泳学習開始を予定しています。その計画に伴い、早速、今週火曜日から3日間の日程で、4年生、5年生、6年生、全教職員が分担してプール清掃を行い、八島っ子がすごく楽しみにしている水泳学習の諸準備を着々と進めているところです。

 この後は、さらに細かい汚れ等を除去した上で、学校薬剤師による水質検査を経て、プール使用…、という計画となっています。

 新型コロナウイルス感染症の影響もありますが、なんとか水泳学習(プール使用)もスタート・・・、梅雨明け後の本格的な夏の到来が待ち遠しく感じられます。
















18:15
2020/06/01

☆学級役員、決まる!!

| by:管理者
 去る5月28日木曜日の朝の時間に、「令和2年度1学期学級役員認証式」が行われました。今回もやはり3密を避けるために、体育館での全校集会を取りやめ、風通しの良い事務室前外ピロティに学級役員に選出された16名の皆さんに集合してもらい、放送による役員紹介と併せて、校長先生からの認証状の授与を執り行いました。
 その後、校内放送を通して学級役員の皆さんと、その役員を選出した全ての八島っ子の皆さんに対しての校長先生からメッセージが贈られました。
 学級役員の皆さん、全ての八島っ子の皆さん、みんなで協力して、素晴らしい学年・学級、さらには、より素敵な八島小学校を築いて行きましょう。




19:00
2020/05/26

☆「おはようございます!!」

| by:管理者
 毎朝の検温(未検温児童等のみ)と併せて、運営委員会(児童会役員)と生活委員会の6年生の皆さんと校長先生の立哨による「あいさつ運動」も展開され、さわやかな「おはようございます!!」の声が笑顔と共に響いています。


10:00
2020/05/25

☆1年生の給食時間から・・・

| by:管理者

 入学式から約1週間後の18日月曜日、1年生の給食が始まりました。初めての給食ということもあり、担任の先生の他、3密を意識しながら数名の先生方が1年生の給食準備をお手伝い・・・。その後も、まだグループで会話楽しみながらの会食ではなく、一斉に黒板の方を向いての少し物足りない給食時間となっています。

 食後の片付けも先生方と協力しながら進められていますが、そのような中、給食運搬台を拭(ふ)く係となっている1年生のあまりにも手慣れていて、かつていねいな、懸命なその「拭く作業」に感動・・・。聞くと、「お家でもいろいろとお手伝いをしているよ。」、とのことでした。

 これからも日々の学校生活の中、八島っ子1年生一人ひとりのキラリと光る立派な行いに出会えることにすごくワクワクしています。




※給食運搬台等の消毒については、学校職員が毎日行っています。
18:55
2020/05/22

☆たくましい姿・・・

| by:管理者

 昨日21日木曜日、前学年までの既習事項からの出題が中心となる「令和2年度標準学力調査」が行われました。2年生から6年生の八島っ子の皆さんは、3時間(国語、算数、i-check)にも及ぶその調査に懸命に取り組んでいました。今年度が始業してからは計画的に休校中に取り組んだ課題やプリント等で復習を行うなどの対策も行いました。

 調査終了後には、「疲れたぁ。」、「めっちゃむずかしかった!」、「もう少し時間がほしかった。」等々、子どもたちの素直な声がたくさん聞こえてきました。
 ただ、学校が始まって間もない調査となりましたが、八島っ子一人ひとりの粘り強く問題に向き合うたくましい姿を見ることが出来てとても嬉しかったです。「5年学年便り」より





 


15:10
2020/05/21

☆放送室から全教室に向けて・・・

| by:管理者

 これまでは体育館で全児童が参集して行われていた児童集会ですが、本日の集会は「3密を避ける」等の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、放送室から全教室に向けての校内放送によるアナウンス、という方法で実施されました。

 今回は給食委員会と生活委員会の担当となっており、各委員会の6年生の皆さんが、自己紹介と併せて、活動内容をクイズ形式で工夫して説明したり、それぞれの活動に対する協力願い等についてていねいに伝えたり、学校のリーダーとして堂々と発表を行いました。

 給食委員会、生活委員会の6年生の皆さん、ありがとうございました。これからの1年間、八島っ子と八島小学校のために、日々の委員会活動をよろしくお願い致します。








18:37
2020/05/21

☆【更新】活き活きとぐんぐん・・・(5月21日木曜日時点)

| by:管理者
 去る2月20日(木)に、あまかわっ子の皆さんによって植え付けられた早苗がぐんぐん成長し、「チュンチュン・・・」と響く可愛い声と共に、今、黄金色の稲穂を輝かせています。↓


                  2月27日(木)

                  2月27日(木)

                  3月5日(木)
                  3月5日(木)

                  3月12日(木)
                  3月12日(木)

                  3月12日(木)



                  3月19日(木)





                  3月26日(木)



                  4月9日(木)







                  4月23日(木)







                                                                  4月30日(木)







                                                                  5月7日(木)







                   5月21日(木)

                6月4日(木)収穫







16:22
2020/05/19

☆入学式から1週間・・・

| by:管理者

 入学式から1週間、各教室での様子を見ていると、新1年生の皆さんも少しずつ学校生活に慣れてきたように感じられます。昨日からは給食も始まり、今週末には1年生を迎える会が行われます。今年度の迎える会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、校内放送や各教室の電子黒板等を使用しての開催となる予定ですが、それでも八島っ子全員参加型の催しとして例年以上に新1年生を歓迎したい、と児童会役員が中心となり各学年の皆さんが準備を進めているところです。

さらに来週の月曜日(25日)からは午後の授業もスタートします。このように、先週12日に八島っ子の仲間入りとなったばかりの37名の新1年生も、これから八島小学校での時間と場面の中、貴重な体験や素晴らしい経験等を重ね、心ゆたかに、かしこく、そしてたくましく成長していきます・・・。






18:22
2020/05/17

☆5月は・・・

| by:管理者
 先日5月11日(月)に新たな年度がスタートしました。早速ではありますが、今月は「家庭学習強化月間」となっています。
 1ヶ月以上の休校中においても、八島っ子の皆さんは家庭学習にしっかり取り組んでいたことと思います。引き続き、予習・復習等に進んで取り組んでいけると素晴らしいですね。
 日々前進・・・。


12:19
2020/05/12

☆温かい拍手と手拍子を受けて・・・

| by:管理者

 世界的に蔓延している新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1ヶ月以上遅れて執り行われた創立以来27回を数える本日の八島小学校入学式は、8時からの入学式受付の時間に合わせるかのように大雨警報と洪水警報が発令され、観測史上最大の記録的な大雨、さらに出勤等に大きく影響するほどの市内各所における道路冠水と停電等いう思いがけない出来事も重なり・・・、まさに記憶と記録に残る入学式となりました。

 体育館での式では、感染症対応として式次第の一部が割愛される等、例年とは少々趣の異なる場面と時間になりましたが、37名の新1年生は、保護者の皆様や児童代表として出席した児童会役員のお兄さんお姉さん、加えて教職員から送られる温かい拍手と手拍子を受け、緊張した面持ちながらも、これからスタートする新たなステージに目を輝かせているように感じられました。
 
さぁ、新たな八島っ子37名のこれからの活躍に注目です!!
 
 この日は、石垣市から贈呈された鮮やかな島産花き、ジンジャーやストレチア、デンファーレ等々が花瓶に生けられ、晴れの場に文字通り花を添えて下さいました。 


 













16:45
2020/05/11

☆待ちに待った学校再開・・・

| by:管理者

 本日511日、1か月以上の臨時休校措置を経て学校が再開しました。

 324日の修了式以後、久しぶりの登校となることから、八島っ子の登校状況が気になっていましたが、これまでとほとんど変わらない登校風景に安心した朝の時間でした。ただ、マスク着用している一人一人の姿からは、緊張感のある日々が当面の間続くということを改めて実感させられました。

 今朝は715分に一番乗りした児童の登校に合わせて、未検温の児童に対する検温対応もスタートしました。その対応の中、多くの児童が登校前に各家庭でしっかり検温を行い、その体温を記入した健康観察シートの準備をしていたことで、比較的スムーズな学校再開初日となりました。

 登校後は、それぞれの学級での時間を過ごした後、9時から始業式が行われました。今回は3密を避けるという観点から、放送による始業式となり、各教室でその内容に耳を傾けるという形をとりました。式の中、仲地秀将校長先生から全児童に向けてのメッセージがあり、加えて児童会役員の東江春奈さんからの新年度スタートに際してのあいさつが行われました。

 本日スタートした新年度、これまでとは異なる状況が多くあり、さらにこれからもさまざまな対応が求められることが想定されますが、各ご家庭との連携においては密に行い、八島っ子一人ひとりの健康と、かつ安心及び安全を確保していくために、引き続きのご理解とご協力をよろしくお願い致します。 












11:22
2020/05/06

☆海空色に・・・

| by:管理者
 運動場南側に設置されている人気の遊具、これまでは歴史を感じさせる力強い鉄色と共に八島っ子に親しまれてきましたが、この度、環境整備部の先生方を中心に、八島カラーの海空色・・・、鮮やかなブルーへと化粧直しが施されました。
 









12:10
2020/05/05

☆こどもの日に・・・

| by:管理者
 今日の「こどもの日」、八島っ子の皆さんはどのような時間を過ごしていますか。

 「こどもの日」は「端午(たんご)の節句」とも言われ、子ども達が元気に育つことを願い、お祝いする日、また、「端午の節句」は、もともとは病気や災い(悪いもの)をさけるための行事だったようです。

今年の「こどもの日(端午(たんご)の節句)」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、八島っ子の皆さん一人一人にとっても、これまでとは違う時間の過ごし方となっていることと思いますが、引き続き、一日も早い感染症の収束と終息を願い、「ステイホーム」を心がけましょう。

 
 「こどもの日」の今日、あらためて248名の八島っ子一人一人の健やかな成長を心より願っています。

 









07:47
2020/05/01

☆八島っ子の皆さんへ・・・

| by:管理者

 八島っ子の皆さん、予定されていた始業式や入学式から1ヶ月以上も臨時休校が続いていますが、元気にお過ごしですか。

 ここ私たちの石垣市においても、新型コロナウイルス感染症の感染が今以上に広がらないように、多くの対策が行われています。八島っ子の皆さん一人一人も、マスクを着け、3蜜(密集、密閉、密接)をさけ、こまめな手洗いを毎日心がけていることと思います。また、これまでのように公園で遊んだり、多くのお友達とスポーツを楽しんだりなど、自由な行動が思うようにできず、いろいろとがまんすることも増えていることと思います。

ただ、今は一日も早く、以前のような自由な行動ができるように、引き続き、こまめな手洗い、せきエチケット(マスクをつける)、3密(密集、密閉、密接)をさける、よくねむりよく食べる、を心がけましょう。

 先生達は、学校でいろいろな準備をしながら、一日も早く皆さん一人ひとりに会えることをすごくすごく待ち遠しく思っています。

 今のところの予定では、5月11日(月)に始業式があり、今年度初めて、皆さん一人一人に会えることになっています。 さらにその翌日の5月12日(火)には、八島小の新しい仲間となる新1年生の皆さん37名を迎えることができる予定です。

 いよいよ明日から、本格的なゴールデンウィークがスタートします。これまでの連休とはちがう過ごし方になると思いますが、引き続き、ご家族の皆さんと「ステイホーム(家にいて、いのちを守る)」を心がけ、始業式や入学式には八島っ子みんなが笑顔で会えるように、さらにしっかりと生活リズムと身体の調子を整えることができるとすばらしいですね。

 248名の八島っ子の皆さん一人ひとりに、始業式、入学式でお会いできることを楽しみにしています。
































































15:45
2020/05/01

感染症対応◇【5月1日再々更新】あまかわ幼稚園入園式について

| by:管理者
 去る金曜日(4/28)に発表のありました石垣市内における4例目となる感染症罹患者報道を受け、昨日午前に臨時校長会が行われました。
 その会議における協議の結果、臨時休校・休園のさらなる延長(5月7日~5月10日)が決定致しました。
 つきましては、その判断に伴い、あまかわ幼稚園における入園式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。
 なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。


★下記の変更点については、緑文字で記載しています。

入園式令和2年4月23日(木)予定
      令和2年5月7日(木)予定
     →令和2年5月11日(月)※予定
    受付:午前10時30分
    開式:午前11時00分


※当日の受付の時間については、変更はありません。
※当日の受付等の時間は、上記の通り変更となっております。
※風邪のような症状のある方は、出席を控えるようにお願い致します。
※入園式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。 






14:00
2020/05/01

感染症対応◇【5月1日再々更新】始業式及び入学式について

| by:管理者
 去る金曜日(4/28)に発表のありました石垣市内における4例目となる感染症罹患者報道を受け、昨日午前に臨時校長会が行われました。
 その会議における協議の結果、臨時休校のさらなる延長(5月7日~5月10日)が決定致しました。
 つきましては、その判断に伴い、八島小学校における始業式及び入学式の日程が下記の通り変更になります。ご確認よろしくお願い致します。
 なお、下記の日程につきましても現時点において予定であることを申し添えます。
 

★下記、5月1日時点での変更点については、緑文字で記載しています。

始業式令和2年4月21日(火)  
  
令和2年5月7日(木)※予定
       →令和2年5月11日(月)※予定       
※子ども達は、通常通り登校し(8時15分までに)、進級する学年の
   教室玄関にはりだされている学級名簿を確認した上で、新学年の教室
   で待機します。
その後、放送による始業式(新任式)となります。

※その日は、「給食ありの5校時」となります。


入学式令和2年4月22日(水)
  令和2年5月8日(金)※予定
  令和2年5月12日(火)※予定   
※当日の受付の時間については、変更はありません。
※入学式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。
※入学式当日の日程につきましても縮小する予定です。
※風邪のような症状のある方は、出席を控えていただきますようお願い致します。


★「
新型コロナウィルスの対応について【第11報】(通知)」を併せてご確認下さい。










10:45
12345

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ