6月25日(水)
4年1組で、国語の研究授業「文章の組み立てをとらえよう」(教材:『ヤドカリとイソギンチャク』)を実施しました。
この授業では、「段落同士結びつきに着目して、文章の組み立てのよさについて考える」ことをねらいに、文章全体の構成に注目しながら学習を進めました。
授業中は、児童が意欲的に文章の構成を考える姿が多く見られました。ペアで意見を出し合ったり、全体での話し合いで積極的に自分の考えを述べる様子も印象的でした。
授業後には、校内の先生方が参加する研究協議が行われ、指導の工夫や児童の学びの姿について活発な意見交換が行われました。
今後も授業研究を通して、子どもたち一人ひとりの思考力や表現力を育む授業づくりを目指していきます。






