◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2020/06/18

☆わくわくランドに・・・

| by:管理者

 6月初旬、八島小学校の飼育小屋「わくわくランド」に9羽の鳩がやってきました。

 市内のレース鳩愛好家の下地様、西白保様から寄贈(きそう)のあったその鳩は鮮やかなレース鳩9羽・・・。外見は少し小ぶりながらもすでに一羽一羽に立派な模様もようがあり、今にも広く自由な大空へ羽ばたいて行きそうですが、まだ生後2ヶ月の雛(ひな)ということで、鳴くと「ビヨピヨ・・・、ピヨピヨ・・・」と、まだまだ幼さが残っています。 

 ただ、毎朝の飼育委員会(6年生)の皆さんの献身的(けんしんてき)な餌(えさ)やりや水交換、小屋の掃除等々の際には毎回勢いある食欲を見せ、飼育委員会の皆さんもこれからの成長をすごく楽しみに、日々のお世話にすごくやりがいを感じているようです。

 レース鳩の鮮やかな模様(もよう)の種類は、二引(ニビキ:灰色で黒い線が2本入った模様)、灰ゴマ(ハイゴマ:二引に黒のチェックが入ったもの)、グリズル(モザイク柄)、栗(クリ:赤茶色)、白(シロ:白鳩)、その他・・・、とさまざまで、今後「わくわくランド」から大空へ勢いよく飛び立つ姿が今から目に浮かびます。

 ちなみに、飼育委員会の皆さんは9羽全てを素敵な愛称で呼び、昼休み時間等に「わくわくランド」に足を運ぶ低学年の皆さんと共に、いつも優しい眼差しで見守っています・・・。
















13:22

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)