◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子
12345
2024/02/19new

いしがき教育の日

| by:管理者
令和6年2月4日(日)石垣市民会館大ホールにて
いしがき教育の日に教育功労者の表彰式が執り行われました。
本校から1個人・1団体が受賞することができました。
本校PTA会長:坂中健作様につきましては、長年にわたりPTA役員を歴任し、令和4年度5年度には会長としてPTA組織の中核となり、本校児童の健全育成やPTA活動の活性化を図ってきました。コロナ禍にあっても無理なくできる範囲で活動を進めてきました。特に今年度は八島小学校創立30周年記念事業においても、中心的な役割を担っていただき、大成功裏に記念式典・祝賀会を終えることができました。
(株)龍生造園様(代表取締役:伊良部秀之)につきましては、長年に渡り学校環境美化活動にご尽力されてきました。毎年の運動会前には、高所車両の手配と樹木の剪定や枯れ草・枝の処理、運動場砂の搬入整備、図書館外壁の化粧直し等、また、30周年記念事業として正門周辺の美化作業等、従業員総出でボランティアとして活動してくださいました。
お陰をもちまして、八島っ子が伸び伸びと学習活動に取り組むことができています。引き続き今後とも八島小学校へのご協力をよろしくお願いいたします。

11:42
2024/02/01

むりかぶしタイム

| by:管理者
令和6年2月1日(木)朝の時間
本日からスタートする家庭学習強化月間にちなみ、むりかぶしタイムでは「家庭学習強化月間で頑張りたいこと」をテーマに、作文条件:①はじめ ②中 ③終わりの段落を意識して、各自の頑張りたい取組を文章にまとめていました。
月間中は、職員室前の掲示板に作文が掲示されますので、学校にお立ち寄りの際には是非ご覧になってもらい子どもたちを激励していただけるとありがたいです。
 
 
 
18:11
2024/01/30

火災想定避難訓練

| by:管理者
令和6年1月26日(金)2校時
火災を想定した避難訓練を実施しました。
火元は、理科室にて実験中に火災が発生したと想定して行われました。
理科専科教諭は、素早く初期消火や児童連絡係に指示と運動場へ避難するよう明確に指示を出し、火災報知器警報ベルで全校へ知らせるという一連の流れを担いました。
消防署へ連絡する係、放送で避難場所と避難指示を出す係、担任は児童の安全確保と避難誘導、重要書類等の持ち出し等、全職員がそれぞれの役割を担い迅速かつ的確に避難が求められる緊張感のある訓練となりました。
子どもたちも口元をハンカチでおおうなど真剣に取り組む姿が見られました。
最後に校長先生から、「全国では、火災による犠牲者が平均すると1日に4人もでている」「特に12月から3月の期間に火災が多い」「今日の訓練を機にいざという時に生かせるように」とお話がありました。
安全担当:上原教諭から全員で「お・か・し・も・ち」の確認をして、それぞれの学級で振り返りを行いました。
 
 
15:43
2024/01/30

5年生 サンゴ学習

| by:管理者
令和6年1月23日(火)5・6校時
わくわくサンゴ石垣島の講師・スタッフによる学習会が行われました。
今回は、八重山バージョンSDGsカードゲームを通して、持続可能な目標項目を取り上げて資源保全や環境教育についてグループで楽しく学習に取り組むことができました。
1回目は、自由にゲームに取り組ませた結果、ほとんどのグループが資源の枯渇、環境破壊に繋がってしまいました。
1回目の反省を生かして2回目は、グループで協力して考え、話し合わせた結果、1回目に比べて資源や自然環境等を守りながら、上手に買い物ができたグループが増えました。
ゲームを通してSDGsについて学ぶことができ、新たな学習アイテムを活用して子どもたちも楽しく学習を進めることができました。
わくわくサンゴ石垣島の皆様、ありがとうございました。
次回は、ビーチクリーンで今年度最終回となりますが、最後までよろしくお願いいたします。
 

11:19
2024/01/30

園児と1年生が交流

| by:管理者
令和6年1月16日(火)2校時
アスク真栄里保育園とひまわりっこ保育園、あまかわ幼稚園のそれぞれの園児が、八島小学校体育館で1年生と「猛獣狩りゲーム」などを通して交流会をもちました。
もうすぐ1年生になる園児の手を取り、ひとつお兄さん・お姉さんの1年生が、グループづくりゲーム遊びで和気あいあいと楽しいひと時を過ごしました。
園の先生方もさすがですね。子どもたちを盛り上げることに長けていて、参加者全員が全身をつかって喜びを表現し、思いっ切り動き回る姿が姿がとても印象的でした。
4月の入学式が楽しみです。入学を心よりお待ちしております。
 
 
11:00
2024/01/11

大谷選手からのグローブが届く!

| by:管理者
令和6年1月11日(木)体育館にて
全校朝会にて、大谷選手グルーブ贈呈式が行われました。
石垣市教育委員会教育長:﨑山晃先生からグローブ贈呈の趣旨説明と大谷選手からのメッセージを読み上げてもらいました。「グローブをとおして少しでも野球に興味をもってもらえると嬉しいです」等、大谷選手が小学生に希望を寄せる思いが伝わる内容でした。
児童を代表して、前元葉乃さんが、「グローブを受け取って、自分も夢実現に向けて頑張っていきたいという実感がわいています」等、感想とお礼の言葉を発表してくれました。
最後に、児童を代表して葉乃さん、㚖ノ心さん、栄純さんの3人で、贈呈グローブでキャッチボールをして締めくくりました。

 
10:54
2024/01/11

3学期始業式

| by:管理者
令和6年1月9日(火)体育館にて
新年あけましておめでとうございます
14日間の冬休みを終えて、八島っ子の元気な姿が戻ってきました。
2024年3学期のスタートを切ることができました。
児童代表して、3学期の目標を前元葉乃さんが「算数が、中学校では数学という教科にかわるので、6年間の学び残しがないようにしたい」と力強く発表していました。
学校長より、辰年にちなみ、大きな出来事が成就する年なので自分の目標に向かって頑張って下さいと激励の言葉ありました。

 
09:51
2024/01/11

2学期終業式

| by:管理者
令和5年12月25日(月)
令和5年度2学期の終業式が朝の時間に行われました。
3年生・6年生が2学期の反省を発表してくれました。
3年生は、各学級から代表が2学期の思い出や体育発表会で頑張ったことや社会科見学などで学習したことを発表しました。
6年生は、修学旅行の思い出や小学校最後の体育発表会、創立30周年の取組について発表してくれました。
校長先生からは、特に大きな行事があった2学期の八島っ子の頑張りと成長に称賛の言葉をもらいました。
式終了後には、生徒指導担当の宜名眞先生と八島っ子みなんなで冬休みの安全な過ごし方について確認をしました。

 
 
09:35
2024/01/09

赤い羽根共同募金贈呈式

| by:管理者
令和5年12月20日(水)校長室にて
八島小学校児童会役員が中心となって、全児童に赤い羽根共同募金を募ったところ、22,635円の募金額が集まりました。
児童会役員:石垣美渚さんと伊良部賢太さんが代表として、石垣市社会福祉協議会会長:石垣安志氏へ贈呈することができました。
寄附して下さった八島っ子の善意ある行動にとても感謝しております。
会長さんからも、特に生活に困っているお年寄りなど、地域のために役立てられるように大切に使わせていただきますのでくれぐれもよろしくお伝え下さいとの伝言を受けました。
また、八島小学校は、9月に3年生が地域のお年寄り27名と交流するなど、社会福祉活動にも大変貢献していることが話題に上りました。八島っ子の活躍が目を見張ります。
 

14:37
2024/01/09

3年生 八重山警察署へ見学

| by:管理者

令和5年12月14日(木)
社会科単元「くらしの安全を守る警察署」学習のねらいである「地域の安全を守るための警察の仕事について調べ、地域の安全のために工夫・努力していること」を実際に見学して、警察官にインタビューしたり、お話をきいたり、また、本物の道具などを見せてもらったりしながら、見学したことをまとめることができました。
「ハブを捕まえる道具や防ご盾などたくさんの安全を守る道具を見せてもらってうれしかった」等、子どもたちから学習後の感想も聞かれました。


 
 

14:22
2024/01/04

修学旅行!

| by:管理者
令和5年12月7日(木)~8日(金) 沖縄本島にて
6年生最大の学校行事である修学旅行が二泊三日の日程で実施されました。
初日…主に平和学習として、嘉数高台→平和祈念資料館・平和の礎→糸数壕など、戦跡地や祈念館施設を見学しました。
2日目…美ら海水族館→イオンモールライカム→沖縄こどもの国などを見学したり、体験学習をしたりしました。
非常に思い出に残る有意義な学習となったと、子供達から多くのつぶやきが聞こえました。

 
 
 
 
15:47
2024/01/04

琉大生と共に平和学習&琉大生体験実習

| by:管理者
令和5年11月30日(木)6年オープスペースにて
修学旅行を1週間後に控えた6年生は、琉球大学教授の山口剛史先生の指導により、へき地校体験実習生6名の学生と共に平和学習を行いました。
艦砲射撃に使われた実弾の破片を手に取ったり、戦争体験者から聞き取った当時の内容を伝えてもらったりするなどして、自分事として考えさせられる学習時間になりました。

  

各学級にて1週間体験実習を行った琉大生(12月1日(金)最終日)

 
 
15:20
2023/12/06

移動図書館が来たよ

| by:管理者
令和5年11月29日(水)
低学年が移動図書館を利用して、喜んで本を借りていました。
学校図書館にはない本が車の中に盛りだくさん!
 
 
16:19
2023/12/05

創立30周年記念式典・祝賀会

| by:管理者
令和5年11月26日(日)午後2時~5時 体育館にて
八島小学校創立30周年記念式典・祝賀会が執り行われました。
5月に記念事業期成会(会長:下地勝明氏)を立ち上げ、各委員会の委員長を中心に話合や諸準備を重ねて本場を迎えることができました。
地域の皆様、関係各位のご協力のもと「八島小学校創立30周年記念式典・祝賀会」も無事成功裏に終えることができました。
ご臨席を賜りました皆様に心より感謝申し上げます。
本校児童にとりましても、夢実現に向けた取組への大きな励みとなるとともに、一生の思い出になる行事となりました。
子ども達には、創立30周年の諸行事を通して、母校への誇りと郷土を愛する心を強く持ち、地域の人材として活躍できる態度を身につけさせたいと願っております。これを機に、学校・家庭・地域が一体となって本校の特色ある行事と校風をつなぎ、「日々前進」の校訓のもとさらなる発展へと決意を新たにしております。
この度は、創立30周年記念事業の推進につきまして、多大なるご理解とご協力を賜りましたことに重ねてお礼申し上げます。
今後とも本校の教育活動へのご理解とご教示をお願い申し上げます。
皆様の益々のご健勝を祈念申し上げ、お礼とさせていただきます。誠にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
  
 

 



18:15
2023/12/05

読書月間オープニング集会

| by:管理者
令和5年11月16日(木)全校集会
図書委員会による読書オープニング集会が行われました。♬ 読書はいいな 本は世界をかけめぐる~♪
本番を迎えるまでに、読み聞かせの役割を分担して練習を重ねてきました。当日はパワーポイントを活用して、クイズを出したりして上手に発表することができました。
月間中の取組では、担任からのお薦めの本の紹介や読書郵便も行っています。

 
17:06
2023/12/05

美化作業(記念事業委員会)

| by:管理者
令和5年11月12日(日)午前8時30分~午後2時
正門壁や正門回りの床のコケ落とし、その周辺樹木の剪定作業を、龍生造園の社員や重機をだしてもらうなどして、記念事業委員長の伊良部さんを中心に大がかりな美化作業を実施しました。
校舎設立以来の美化作業となりました。龍生造園の皆様、惜しみないご協力をありがとうございました。

 
 
 
 
16:51
2023/12/04

芸術鑑賞会

| by:管理者
令和5年11月10日(金)
パフォーマンス集団Sofairloによるジャグリングやパントマイムといったすご技を披露してくれました。
 


11:16
2023/12/04

地震津波避難訓練

| by:管理者
令和5年11月7日(火)
今年度第2回目となる地震津波避難訓練が行われました。
PTAの立哨安全指導のご協力を得て、低学年・高学年がそれぞれコンフォートビル・平真団地の最上階へ8分以内に避難することができました。
保護者の方へお知らせです。本校児童の最終避難場所は、石垣市中央運動公園になりますのでご承知おき下さい。万が一の場合、児童引き渡しにつきましてはそちらで行うことになります。
学校日以外に地震・津波災害が発生したときのために、お子さんと日頃から避難場所や連絡の取り方等を確認をしていただきますようお願いします。

 

 
11:04
2023/12/04

石垣島まつりパレード

| by:管理者
令和5年11月5日(日)
石垣島まつりパレードに5・6年生がエーク踊りで参加してきました。
創立30周年記念事業期成会役員も募金寄附をしていただきました方々へ感謝の気持ちを込めて、横断幕やのぼりを持ってお礼を兼ねて練り歩きました。
市民の皆様、30周年事業へのご支援・ご協力誠にありがとうございました。

 

 




10:53
2023/11/07

海上パレードが再現される!

| by:管理者
令和5年11月1日(水)午前11時~12時 八島小学校南側海上にて
開校以来となる東1組・東2組の海人の皆さんに、大漁旗を盛大に掲げた漁船で八島小南の海を颯爽と海上パレードで創立30周年記念日を祝福していただきました。
創立記念事業期成会の協力依頼の呼びかけで実現した海上パレード。
海人の方々には、日頃から惜しみないご協力をいただいている中、仕事の合間を縫って「わったー学校・地域のために」と気概と誇りをもって出走していただきました。
本当に感謝感謝です。
地域の方々も防波堤にかけつけ、20隻が隊列をなして勇壮に走る船に、子供達と共に手を振る姿が八島小ならではの光景だなぁと感心しました。
ご協力くださった東1組・東2組ハーリー委員会の皆様、慶祝に相応しい海上パレードを誠にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
12:08
2023/11/07

創立記念教育講演会

| by:管理者
令和5年11月1日(水)2校時 体育館にて
本校第21期卒業生 大道朱夏(琉大医学部生)を招き、母校の後輩へ
「八島っ子のみなさんへ夢をかなえるために今やってほしいこと」と題し、講演をしてもらいました。
八島小学校で過ごした頃のエピソードや空手を通じて培ってきた精神性、今大学で取り組んでいる勉学について、子供達に分かりやすくお話・プレゼンテーションしてくださいました。
朱夏さんのお話に子供達は興味津々であることが、次々と出てくる質問から窺うことできました。また、素朴な質問にも真摯に答えてくれる先輩の姿に、子供達も尊敬の眼差しで眺めている姿が印象的でした。

 
 
11:46
2023/10/26

創立30周年記念体育発表会

| by:管理者
令和5年10月22日(日)運動場にて
八島小学校・あまかわ幼稚園体育発表会が開催されました。
見事な秋晴れの下、8時45分から開会式が執り行われ、順調にプログラムが進行し、予定どおり正午には閉会式を行うことができました。
今年は、八島小学校創立30周年記念の節目の体育発表会ということもあり、体育主任:新本教諭や児童会役員が中心となり、校歌ダンスやスローガン等で、各学年では30周年を意識し工夫した演目が見られました。
保護者・地域の皆様、記念事業期成会役員の皆様、天川サロン会の皆様から、惜しみないご声援と拍手をたくさんもらうことができ、大変盛り上がった体育発表会となりました。
ご来場なされた皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12:19
2023/10/04

黒島小学校と交流学習

| by:管理者
令和5年9月29日(金)2~5校時
黒島小学校児童13名が八島小学校で交流学習を行いました。日頃は極少人数の複式学級で授業をしている黒島小だけれど、この日は、体育館で230名の八島っ子に迎え入れられ、児童会運営委員の司会進行で歓迎会を開きました。黒島小の皆さんは大変緊張したことと思いますが、堂々と自己紹介をし、高学年が黒島小学校の特色をパワーポイントで紹介することができました。また、児童会も八島小の歴史や特色等を紹介したり、クイズ形式で場を和ませたりしてくれていました。
会終了後、各学年学級に分かれて交流学習が行われています。

 

 

 
09:52
2023/10/04

2年生 町たんけん

| by:管理者
令和5年9月26日(火)
2年生が生活科の授業で、地域にはどのような施設やお仕事があるか町に探検しに出かけました。普段登下校時に何気なく見過ごしている施設やそこで働いている人々を、探検を通して新たな気付きを発見していました。
探検バックに発見したことや疑問に思ったことなどを書き込み、今後の学習の展開に繋げていけるようにまとめていました。単元まとめの発表会が大変楽しみです。

 

 
09:40
2023/10/04

3年生 かまぼこ工場見学(かみやき小)へ

| by:管理者
令和5年9月26日(火)
3年生は社会科見学でかまぼこ工場・かみやき小に出かけました。
工場施設を見学して、工夫していることや大変なことなどについて色々質問したりして地域で「働く人とわたしたちのくらし」について有意義な学習ができました。
帰りには、たくさんのかまぼこをお土産にもらい、給食時間に美味しくいただくことができました。
「作りたてのかまぼこはやっぱり最高だね~」と子どもたちの嬉しい声が聞こえてきました。
かみやき小の皆様、お忙しい中見学を受け入れてくれてありがとうございました。また、たくさんのかまぼこまでお土産にいただきご馳走様でした。

 

 

 
09:18
2023/10/04

4年ぶりのふれあいサロン交流会

| by:管理者

9月22日(金)ランチルームにて

天川サロン会と八島っ子の交流会が4年ぶりに実現しました。

社会福祉協議会や地域民生員の方々が、地域のお年寄りと子どもたちのふれ合いの場を是非設定したいとの強い思いから、天川公民館館長・島尻寛雄さんが中心となり、久しぶりの実現を目指しました。
度重なる計画と話し合いをもってきたもののコロナ禍で叶わなかった鬱憤を晴らすかのように、3年生が先頭に立って実現にこぎ着けました。3年生それぞれが役割分担して、司会・進行・感想・お礼のことば等、自分達の力で会を進めていくことができました。物作り交流ではコップで箱作りをしました。お年寄りの方々に優しく教えてもらいながら、全員が上手に完成できました。また、給食まで共にした子どもたちから「一緒に食べていたおばあちゃんから昔の給食のお話も聞けて楽しかった」という感想もありました。


島尻公民館長をはじめ、関係者の皆様ご協力ありがとうございました。次回は4年生との交流会を楽しみにしておりますので、また遊びに来てください。八島っ子・職員一同お待ちしております。


 
 
 
  
08:59
2023/09/29

非行防止教室

| by:管理者
令和5年9月20日(水)3校時 体育館
低学年向けに八重山警察署員・崎原優輝さん(本校保護者)より、主にいじめと万引きについて非行防止教室を開催していただきました。当日は、授業参観日も兼ねていたので保護者の方々にも参加してもらいました。
低学年にも理解しやすいDVDや言葉を選んで「絶対にやってはいけないこと」について例を挙げたり、クイズ形式にしたりしてお話しくださいました。
また、最後に児童代表して感謝の言葉を娘さんが発表するなど、ほんわかとした心温まる場面も見られ、授業参観ならではの演出になりました。

 
17:55
2023/09/29

5年生 コーラルウォッチ(多田浜)

| by:管理者
令和5年9月14日(木)多田浜にて
海の学習の一環として取り組んでいる5年生が、多田浜に出かけてコーラルウォッチや海の生き物を見つけたり、採集したりした生き物をグループごと水族館風にした置き場の中で発表会が開かれました。珍しい学習風景を演出してくれたわくわくサンゴ石垣島の方々の創意工夫に感謝です。
グループ代表者の発表も積極的で、フィールドワークの楽しさを存分に感じ取っていました。
このような体験型学習は、子どもたちの記憶にいつまでも残り、石垣島の豊かな海を大切にしていきたいという心情が育まれることと思います。
飛行機から多田浜を見下ろす機会が来たときには、今回の学習も思い起こされることでしょう。

 

 


17:05
2023/09/29

マット運動で体育指導員からアドバイス

| by:管理者
令和5年9月13日(水)1~4校時
1年生~3年生児童が、マット遊び運動について、大浜小学校教諭・金城先生に指導を仰ぎました。金城先生は体育を専門的に教えていて、各学校の要請に応じて指導して回っています。子どもたちにとっては、マット運動を苦手とする子が多い中、指導者の話をしっかり聞いたり、動画を見たり、ポイントを押さえた見本となる動作を見せながら学習が進められていました。
担任の先生も「なるほど」と納得した様子を浮かべながら子どもたちの補助・支援にあたっていました。
金城先生、八島小学校児童のために4時間たっぷりとご指導くださり大変ありがとうございました。
いつしか、教え子からオリンピック体操選手が生まれることを期待しています。

   
16:39
2023/09/29

校内童話お話大会

| by:管理者
令和5年9月7日(木)放課後の時間
前半…低学年、後半…高学年にわけて、今年度から放課後の時間に取り組みました。
司会進行に1学年PTA文化教養委員長の松本一平さんにも一役買ってもらいました。
はじめての取組でありましたが、スムーズな運営ができました。また、審査員にPTA役員の皆様にもご協力いただきました。
ご参加・ご協力誠にありがとうございました。

 

  
16:19
2023/09/29

令和五年 2学期学級役員認証式

| by:管理者
令和5年9月7日(木)朝の時間
3学年以上の学級で選出された委員長と副委員長が認証状を受け取りました。
認証状を受け取った児童の顔には引き締まった表情が見られました。
校長先生より、学級を盛り上げて楽しい学級にしてくださいとの激励をもらい、さらにやる気を浮かべていました。


15:59
2023/09/29

5年生 わくわくサンゴ学習

| by:管理者
第1回 5年生のサンゴ学習がスタートしました。
年間5回程度の講話型とフィールドワーク型で「海の学習」の一環として5年生が学習していきます。
サンゴ学習推進団体わくわくサンゴ石垣島の皆様のご協力を得て、サンゴの特徴や多田浜へ出かけたり、ビーチクリーンをしたりと内容の濃い学習活動が計画されています。
5年生の皆さん、八島小学校特色有る取組なので楽しみながら勉強してくださいね。

   
15:45
2023/09/05

2学期がスタート

| by:管理者
令和5年度 2学期始業式
令和5年9月1日(金)朝の時間8:15~ 体育館にて2学期の始業式が執り行われました。
約40日ぶりに子どもたちの元気な姿が帰ってきました。
早速児童を代表して、吉田光里さんが「給食では好き嫌いをなくして、完食できるよう頑張りたい」と目標を発表し、また、2学期は「体育発表会」「創立30周年記念行事」「修学旅行」等の行事を八島っ子みんなで協力して頑張っていきましょうと呼びかけました。
最後に、学校長から「各種行事をとおして、八島っ子の成長のチャンスにしてください」と激励を送っていました。

 
09:47
2023/07/20

1学期終業式

| by:管理者
令和5年7月20日(木)朝の時間 1学期の終業式が執り行われました。








18:26
2023/07/20

ハーリー体験学習&魚さばき体験

| by:管理者
令和5年7月7日(金)登野城漁港
前日からハーリー委員会東1組・2組の皆様には会場の清掃やコケ落としなどを、保護者・職員でイス、テーブル搬入、テント張り等の作業をしていただき、本番は万全の体制で臨めるように準備をしていただきました。
当日は、9時前に学校を出発してハーリー鐘(ドラ)を鳴らしながら登野城漁港に向かいました。子どもたちの志気も徐々に高まり、最上級生にしか味わえない雰囲気を存分に感じて歩いている様子が見られました。
開会式の中では、東1組委員長:親川和行さん、東2組委員長:池田福清さんから、八島小学校伝統のハーリー体験学習を楽しんでくださいと激励のことばをいただき、また、ハーリーの由来について、悪天候の邪気を払う意義もあったとのことを詳しく教えていただいたりしました。
児童・保護者・校長先生がスネー(安全祈願)をしたあと、早速、海人による転覆ハーリーが披露さ、会場のボルテージも上がり、本番さながらな雰囲気を演出してくれました。
プログラムも予定どおりに進行し、初めて体験する5年生の競漕、6年生による真剣勝負、ウミンチュと保護者と職員のガチ勝負も会場を盛り上げてくれました。
それから、伊礼さんによるマグロの解体ショーに始まり、6年生の魚さばき体験が行われました。
大漁のグルクン・アカジン・ミーバイ・アカマチ・鯛・カタカシ・クチナギ等の中から、一人あたり5匹~10匹ぐらいの魚をさばき、保護者と共に今晩の献立を話し合っている親子の姿も見られました。
写真に見られるように、盛大な刺身の舟盛りや手の込んだお寿司、豚骨出汁のきいた汁そば等、これほどまでに盛大に食事を振る舞ってくれたハーリー委員会の皆様に大変感謝です。

海人の方々にとっては、海神祭を終えて短い準備期間ではありましたが、毎年のように惜しみない協力をいただき、子どもたちのエーク作りに始まり、ミニサバニ修繕、エークの漕ぎ方講習会、転覆ハーリーのデモンストレーション、登野城漁港内サメ侵入防止ネット張り、魚さばきに必要な漁へ、昼食の準備等々、誠にありがとうございました。
また、保護者の皆様におかれましても、前日から諸準備をしていただき誠にありがとうございました。八島っ子の笑顔あふれる表情が何よりの癒やしになります。
そして、本番を迎え、無事終えるまで気の休まることのなかった5年・6年担任の先生方、本当にお疲れ様でした。また一つ八島小の伝統が継承されたことに誇りと自信を持って、子どもたちと日々の教育活動に邁進していってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


13:58
2023/07/14

自転車体験型交通安全教室

| by:管理者
令和5年7月4日(火)
2校時…低学年
3校時…高学年
それぞれの発達段階に応じて、警察官の方が安全な自転車の乗り方について講話と実習をしてくれました。
自転車を持ってきてもらった児童を代表して、交差点に差し掛かった際の安全確認の仕方を体験してもらいました。
八島っ子の皆さんも自転車に乗る機会が多いと思います。ヘルメットを着用している子どもたちをよく見かけますが、まだ、ヘルメットを着用せずに乗っている子も時折見かけますので、ぜひこの機会にご準備していただき安全に乗ってくださると嬉しいです。
自転車の安全点検「ひかるぶたはしゃべる」の合い言葉をも共に、ご家庭でも自転車の安全点検をお願いいたします。










17:25
2023/07/14

東1組2組のアドバイスを受けエーク練習!

| by:管理者
令和5年7月4日(火)
5校時…5年生向けに東2組青年部
6校時…6年生向けに東1組青年部の皆さんが、7日(金)に控えているハーリー体験学習に向けてエークの使い方の手ほどきを受けていました。
青年部にとりましては、海神祭を終えて間もない期間ではありますが、八島っ子のためにと駆けつけてくれました。
お陰をもちまして、子どもたちはエークの持ち方・漕ぎ方のコツを掴むことができました。本番が楽しみです。

 

  
16:59
2023/06/22

平和集会

| by:管理者
令和5年6月22日(木)2・3校時
講師に小浜美智先生、内原勲氏、豊川正晃氏を招き、2校時低学年、3校時高学年に講話をしていただきました。
『へいわってすてきだね』絵本を小浜先生に読み聞かせしてもらい、内原氏には、波照間島で起きた強制疎開について、戦争の悲惨さや残酷さ、また友達を思いやる優しさや平和等について、低学年にも分かりやすくお話しくださいました。
最後に、強制疎開で犠牲になった66名の子ども達の御霊を慰めて豊川氏が作曲された「星になったこどもたち」を全員で歌いました。
低学年児童を代表して美尋さんが、戦争の愚かさや犠牲になった子どもたちを悼み、友達を大切にすることが平和につながることなどを感想として述べ、講師の方へのお礼のことばを発表してくれました。






11:55
2023/06/20

不審者対応避難訓練

| by:管理者
令和5年6月20日(火)2校時
八島小学校6年生の教室に刃物を持った不審者が侵入してきました。
担任が声かけをして不審者だと判断した瞬間、担任の指示に従い児童は運動場へ避難と同時に、1名は職員室へ不審者が来たことを知らせてくれました。
男子職員は不審者対応をし、女子職員が児童の誘導と安全確保に努めました。全員の避難を確認した後、体育館へ移動して八重山警察署生活安全課巡査長:鉢嶺さんより、本日の訓練の様子について、素早い対応だったことや避難場所についても良かったとの言葉をもらいました。最後に不審者に遭遇した時の心構えとして「いかのおすし」を通して講話をしていただきました。








17:20
2023/06/20

宿泊学習

| by:管理者
令和5年6月15日(木)~16日(金)
県立石垣青少年の家で5年生が宿泊学習を行いました。
八島小にとっては久しぶりの1泊2日のスケジュールです。雨天のため一部活動を変更したものの充実した活動になりました。子どもたちの表情からもそのことが窺えるかと思います。
青少年の大島先生には、全ての活動において懇切丁寧にレクチャーしていただき、大変ありがたく勉強になりました。
「野外炊飯のカレー作りは何よりも楽しく、とても美味しくいただくことができました。
しか~し、お風呂に入れることに関しては大変苦労したなぁ」と担任からの感想。
 

 

 

 

 

  
16:26
2023/06/14

生活朝会

| by:管理者
令和5年6月8日(木)
朝の時間に生活朝会が行われました。
6月の担当教諭である亜美先生が、プレゼンテーションを準備して、「八島っ子あたりまえの10か条」第3条「時間を守る」について、クイズを交えながら時間の大切さについてお話ししてくれました。
6月10日は、時の記念日でもあります。「光陰矢のごとし」「時は金なり」等のことわざの意味や「時間」の価値についても話されていました。
学校生活においても、日課には決まった時間があり、「準備時間」「休憩時間」「遊び時間」の区別について分かりやすく説明してくれました。
♬時間を守るとかっこいい♪
八島っ子の皆さん、これからも時間を大切にしていきましょう。




12:38
2023/06/07

プール開き!

| by:管理者
令和5年6月7日(水)1校時
6年生が学年を代表してプール開きを行いました。
はじめに体育主任:新本先生より本日のプール開きに至るまで清掃を頑張ってくれ6年生に感謝のことばと労いの言葉をもらい、校長先生がお酒とお塩でお清めをした後、参加者みんなで安全に安心して水泳学習ができるようにとニンガイをし、水泳学習の楽しみと危険性についてお話がありました。
そして担任から水泳学習の目標とプール使用のルールについて指導があり、今年度の水泳学習がスタートしました。
今日の日を迎えるまでに4年生・5年生の掃除協力もありました。また、先生方のテント立てやブルーシート張り、きめ細かい清掃もあり、安全第一を最優先して行われています。
また、水質検査に関してもギリギリまでプール機械管理業者と連携をとり、薬剤師と水質検査の日程調整をしたりした新本先生の経緯があることを忘れてはいけないと思います。
児童の皆さん、先生やプール監視員と水泳指導者のお話をよく聞いて、充実した水泳学習を楽しんで泳力を付けてもらいたいと願っています。
保護者の皆様には、水泳学習に備えた健康管理や水泳の心得にご理解とご協力をいただき、水泳学習への諸準備等のご支援をよろしくお願いいたします。


22:28
2023/06/07

八島小学校創立30周年記念事業期成会

| by:管理者
令和5年6月6日(火)18:30~19:30
八島小学校視聴覚室において、創立30周年記念事業期成会役員会の初顔合わせを行いました。
先月の5月14日PTA総会・期成会結成会において承認を得た「期成会会則」「役員」を経ての、役員23人の初顔合わせとなりました。
当日の会では、3つの審議事項(①趣意書 ②予算 ③各役員・委員会と仕事内容)か決議され、期成会が本格的にスタートを切りました。
今後は、各種委員会(①企画総務委員会 ②事業委員会 ③記念誌作成委員会 ④式典・祝賀委員会 ⑤募金委員会)と事務局が中心となり各役員と連携をとりながら始動していきます。
保護者・地域・卒業生の皆様のお力をお借りして、学校のため・八島っ子のために本事業を成功させたいと考えておりますので、ご理解とご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。








09:12
2023/06/01

台風2号暴風警報解除後の休校のお知らせ

| by:管理者
台風第2号の接近に伴い暴風警報解除(強風注意報への切り替わり)が正午を過ぎていましたので、本日は休校となります。
外は、引き続き強風が吹き続いていますので外出の際は十分ご注意下さい。
13:21
2023/05/14

日曜授業参観・PTA総会・学級保護者会

| by:管理者
令和5年5月14日(日)
本日、1~2校時に授業参観、3校時にはPTA総会、そして、4校時に学級保護者会が行われました。
ここ数年コロナ禍で実施できなかった行事が、3年ぶりに帰ってきました。
日曜日ということもあって、多くの保護者にご参加いただきました。保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。
今後とも八島小学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。








14:42
2023/05/14

春の遠足

| by:管理者























09:27
2023/05/01

春の遠足のお知らせ

| by:管理者
本日の春の遠足は、予定どおり実施いたします。
ご準備をよろしくお願いします。
07:25
2023/04/28

1年生 交通安全教室

| by:管理者
令和5年4月28日(金)2校時
本日、八重山警察署交通課より宮里警部補・交通安全協会より保多盛さんを招いて、1年生に交通安全教室を開催してもらいました。
はじめに教室で、DVDを活用して交通ルールについて講話をしてもらいました。
それから実際に国道沿いの信号機のある交差点で正しい横断の仕方などを丁寧に教えていただきました。
学校長をはじめ、特別支援員2名にも参加してもらい、子供達を見守りながら安全に留意して取り組むことができました。
今日の学習をしっかり身に付けて交通ルールを守り、登下校時には安全に気をつけてもらいたいですね。
ご家庭におきましても今一度、お子さんと自転車の乗り方や交通安全について確認していただき、有意義なゴールデンウィークをお過ごし下さい。








10:21
2023/04/26

地震津波避難訓練・講話

| by:管理者
令和5年4月21日(金)
第1回地震津波想定避難訓練をアパマンショップ及び住民のご協力のもと行われました。
低学年の避難場所は、コンフォート真栄里ビル
高学年は平真団地
PTA役員の交通安全指導のもと無事に、避難開始から8分以内に目的地の避難場所へたどり着くことができました。
新1年生や転入生にとっては初めての避難訓練でドキドキしたこと、また5・6階まで階段を使って大変だったと思いますが、全児童真剣な面持ちで訓練に取り組むことができました。
最終避難場所は、そこからさらに石垣市中央運動公園になりますが、今回は第1次避難場所までの訓練でした。

1校時目には、石垣島地方気象台職員を講師に招いて教育講話をしていただきました。
石垣島近海でなんと3000回の地震が起きていることや津波の恐ろしさについても学ぶことができました。






08:42
2023/04/19

学校の日常が戻ってきました

| by:管理者
【朝の読書活動】


【6年生が1年生の朝の支度のお手伝い】

09:32
12345

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)