◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応◇」を随時公開しております。

◇手洗い、うがい、咳エチケット、アルコール消毒等をこまめに行いましょう。
     
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2019/11/01

脳が喜ぶ勉強法・・・

| by:管理者

 創立記念日でもある11月1日(金)、本校5年生を対象に明治大学法学部専任講師(民法)かつ弁護士でもある神田英明先生の講話がありました。
 講話の中、考えることの大切さとおもしろさ、覚えることの意味、その他常識にとらわれることなく一人ひとりの自由な発想・考えを大切にしながら学びを進めて・・・というようなすごく新鮮なお話が展開されました。
 講話の導入では、 「シマウマとライオン、どっちが強い?!」、「1234567890の成り立ち?!」のお話などもあり、八島っ子5年生もすごく新鮮な内容に目を輝かせ聞き入っていました・・・。(5年生保護者の皆さんは、ぜひお子さんにその内容を尋ねてみてください。)
 次年度本校の最高学年となる5年生一人一ひとりにとって、
今回の講話は、きっと・・・より一層「考える楽しみ」、「学びの喜び」等々についての認識を深め、今後さらに飛躍するためのエネルギー蓄積の時間となったことと思います。 



16:58

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ