◇新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る対応について、下記、関連情報「感染症対応★」を随時公開しております。

◇マスク着用、手指のアルコール消毒、3密を避ける等の感染対策の徹底をお願いします。
                             
                                                              ◇当サイト内で使用している画像等の使用転用はできません。◇
 

日誌

今日の八島っ子 >> 記事詳細

2022/03/07

☆「ゴミって何ですか?」・・・

| by:管理者

 3月3日木曜日、本校6年生によるおいては、海洋環境の保全等に係る児童の提言を基にした「海の学習意見交換会」が行われました。

 その日は、6年生の教室と、環境省国際サンゴ礁研究モニタリングセンター、校内の視聴覚室の3カ所をzoomで結び、環境省の上席自然保護官の山本氏、地域の漁業者であり本校のPTA会長でもある宮良当建氏の両氏より、一つ一つの提言に対して複数の視点からの貴重なご意見をいただくことができました。

 中でも、「ゴミって何ですか?」という山本さんから、思いがけず投げかけられた問いに対して、少し困惑しながらも自らの考えを絞り出そうと懸命にいる一人一人の様子がすごく印象的でした。また意見交換会終了後においても、「ゴミ」の定義について意見を交わしている様子等も見られる等、専門的知見からのご助言等の重要性と有効性について、改めて認識させられる時間となりました。

 また、宮良さんからは、環境保全活動においては、皆さん一人一人が日々ゴミ拾いなどの活動を心がけながら、一方では八島小の皆さんや地域の方々をはじめ、さらには多くの石垣の皆様にSNS等のツールを活用し協力を呼びかけていくことも一つのアイディアではないでしょうか・・・とのご意見を頂戴することができました。

 このように、今回の取り組みを通して、子ども達一人一人は、本校における「海に関する学習」を主体的に振り返ることができました。

 今後においては、八島っ小6年生一人一人が、これまでの「海に関する学習」をより自分事として海の環境保全や伝統行事の継承等々に、積極的かつ主体的に関わっていくこととさらに期待が膨らみました。





































13:20

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ







八島マリンズスポーツ少年団
             部員募集中!
☆バレーボール(女子、混合)
☆ミニバスケット(女子)
☆野球(男女)
☆サッカー(男女)