日誌

今日の八島っ子
123
2020/02/22new

泥の感覚を楽しみながら・・・

| by:管理者

 去る220日(木)、八島小学校の校内にて、併設するあまかわ幼稚園の21名のお友達が田植えを行いました。

 はじめにみんなで田踏みをし、泥の感覚を楽しみながら栄養たっぷりの田んぼをさらにしっかり整えました。・・・ほとんどのあまかわっ子が田んぼや泥の感覚が初めて・・・とあって、最初はドギマギした表情ながらも、その後は一人ひとりが弾けんばかりの笑顔で、泥の感覚に夢中になっていました。

 その後、みやぎ米屋さんから頂いた緑鮮やかに輝く早苗を、・・・あまかわっ子一人ひとりは、かわいい指先で優しく持ち、丁寧かつ慎重に植え付けていきました。

 田踏みや田植えをしながら、いろんな生き物にも思いがけず“遭遇”、特に大きなヤゴとの突然の出会いには、多くのあまかわっ子が目を丸くしていました。

 収穫は5月下旬から6月上旬・・・、それまでの稲の育ちを通して、子ども達にとってたくさんの新鮮な学びが続きます。






































































11:01
2020/02/18

純白に輝く・・・

| by:管理者

  去る日曜日(216日)、本校体育館スペースにて、入学式、卒業式、学びの成果発表会、その他各学校行事や各種集会・朝会等にて使用する「ひな壇」の新調作業を行いました。

 この日は、PTA環境整備委員会及びオヤジの会、加えて本校教職員の約30名が参加し、その多くの方がインパクトドライバー等の工具を持ち寄って下さいました。
 
作業工程として、午前中は工具を使っての組み立て作業と、これまで使用してきたひな壇の解体・・・、午後からは、㈲しんえい石垣(友利健一代表取締役)からの無償提供いただいたシーラーと白ペンキ、ローラー、刷毛を使い丁寧に仕上げ作業を行いました。

 今回の作業は、平成8年度にその当時、初代教頭として勤務し、その年度の3月に退職された平良亀安先生の寄贈品として、これまでの長い間多くの八島っ子が活用させて頂いた思い出のたくさん刻まれたひな壇のその一部において劣化が進んだものが確認されたことから、子ども達のより安全・安心を優先し新たなひな壇を制作することになりました。
 完成した新調の「ひな壇」は、大が6台、小が18台の全部で24台・・・、最後は本校職員が制作年月・団体名を揮毫し、鮮やかに純白輝く令和ひな壇が完成しました。

 ご協力下さいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

















































23:30
2020/02/17

ゆったりと和やかな雰囲気の中・・・

| by:管理者
 去る2月14日(金)と15日(土)の両日、1泊2日の日程で県立石垣青少年の家にて6年PTA行事が行われました。
 保護者の皆様が、卒業を直前に控えた八島っ子6年生に小学校生活最後のさらなる思い出を…として企画して下さった今回の取組は、体育館でのレクリエーションに始まり、保護者の皆様の愛情たっぷりカレーライス(夕食)…、星空観察☆、消灯後のおしゃべり…、さらに翌朝の澄んだ空気を浴びながらの前勢岳散策・ウォークラリー…等々、常にゆったりと和やかな雰囲気の中、6年生一人一人は仲間との素敵な時間を満喫していました。
 集合写真撮影の際の一人ひとりの表情は、・・・心なしかすごくたくましく感じられました…。
 企画運営及び夕食作り等に関わって下さいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
 





























































22:22
2020/02/10

新1年生を迎える準備、心を込めて・・・

| by:管理者

去る金曜日(2月7日)、現1年生の皆さんが教室前の花壇に、6年生の栽培委員会皆さん及び高学年の作業班の皆さんが育てたインパチェンスの苗を、一つ一つ丁寧に植え付けました。

先日行われた「もうすぐ いちねんせいだね の かい」で、一緒に楽しい時間を過ごした新年度入学予定の皆さん一人一人のことを想いながら、心を込めて植え付けたインパチェンスは、来る4月の入学式の頃には、色とりどり鮮やかな花を輝かせることと思います・・・。
 現1年生の皆さん一人一人も、4月の新年度からは優しくたくましいお兄さん、お姉さんです・・・。
























23:10
2020/02/07

交通事故を防ぐために・・・

| by:管理者

本日(27日金曜日)、八島っ子3121名が、社会科の授業の一環として校外学習に出かけました。

一人ひとりは「交通事故を防ぐために、学校の周りにはどのような工夫があるのかを調べる。」をめあてに、学校近隣の歩道から確認できる信号機、横断歩道、道路標識、道路上の白線やその表示の色や形、大きさ、さらには書かれている内容等について、お互いの感想をいろいろと交流させながら、ワークシートにしっかりメモすることができました。

今後においては、その記録をもとに学習を深めることになります。

























16:22
2020/02/06

ようこそ やしましょうがっこう へ・・・

| by:管理者

本日(2月6日木曜日)、本校1年生教室及びオープンスペースにて、令和2年度「もうすぐ いちねんせいだね の かい」が開催されました。

次年度本校に入学予定のお友達とその保護者の皆様の参加のもと進められた会では、始めに現1年生の皆さんから八島小学校の紹介が行われました。・・・現1年生の皆さんは、この日のために準備したていねいに描かれた絵等を使って学校での1日の様子を説明してくれたり、1年生になってできるようになった楽器等で合奏を披露してくれたり・・・、現1年生の皆さんの素敵なおもてなし・・・がありました。                                    

途中、校長先生から本校のマスコット「トントンミー」が主役となった紙芝居風の楽しい八島小学校のお話もあり、入学予定のお友達も真剣な表情で見入っていました。

その後は、みんなで楽しめるゲーム・じゃんけん列車で盛り上がったり、思いがけず現1年生からの素敵なプレゼントがあったりと、終始楽しく和やかな時間が続きました。

さらに会の終盤では、入学予定のお友達に現1年生の席に着いてもらい、現1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に少しだけ小学校でのお勉強を体験してもらいました。

 

会が終わり、1年生の玄関から出た入学予定のお友達を待っていたのは、次年度、学校リーダーとなる現5年生による大合奏によるおもてなし・・・でした。






























22:39
2020/02/06

オオメジロザメを捕獲・・・

| by:管理者
画像をクリック・・・

八重山毎日新聞より
http://www.y-mainichi.co.jp/news/36125/
12:22
2020/02/03

「たくましい子」・・・

| by:管理者

昨日2月2日日曜日、今年度は、本校周辺の公共道路を使用させていただき(道路使用許可済)、雲一つない爽やかな快晴の下、「令和元年度八島っ子持久走記録会」が開催されました。

恒例の本記録会は、本校の学校教育目標の一つとして掲げられている「たくましい子」の育成を目指すと共に、八島っ子一人ひとりが「適切な運動を通して、体力を養う習慣を身につけること」等をねらいにしております。そのねらいのもと、八島っ子一人ひとりが自らの目標タイム(申告タイム)を設定し、その目標と向き合いながらゴールを目指す・・・、という八島っ子一人ひとりの真剣な態度と清々しい表情の溢れる豊かな時間と素敵な場面の連続でした・・・。

コース沿道には、石垣島マラソンにも引けを取らないくらいの保護者の皆様やご家族・親戚の皆様の応援隊がどこまでも続き、八島っ子一人ひとりに響く力強く、温かい声援がありました。

そのような中、完走後の八島っ子一人ひとりの・・・、その両肩を大きく揺らしながら呼吸を整える姿、さらにはその達成感に満ちた表情からは、さらにこの1年で一段と成長した「たくましい子」を容易に感じ取ることができました・・・。

 

朝早くからカラーコーンやのぼりの設置等々の準備、さらには記録会において安全・交通規制員としてご協力下さいました多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。






























































11:35
2020/02/01

明日(2月2日日曜日)は、八島っ子持久走記録会・・・

| by:管理者

 明日2月2日日曜日は、「八島っ子持久走記録会」です。

 恒例の本記録会は、本校の学校教育目標の一つとして掲げられている「たくましい子」の育成を目指すと共に、八島っ子一人ひとりが「適切な運動を通して、体力を養う習慣を身につけること」等をねらいに、毎年開催されております。

 今年は、道路使用許可の下、学校周辺の公共道路を使用させていただき開催いたします。

 八島っ子一人ひとりはこれまで運動場で練習を重ね、さらに一昨日、昨日は、冷たい北風吹く中ではありましたが、一人ひとりたくましく実際のコースを「試走」し、“明日”への準備を整えました。

 保護者、ご家族の皆様におかれましては、先日配布致しました「八島っ子持久走記録会について(ご案内)」及び下記の「持久走記録会コース略図」当日の「日程」をご確認いただきまして、八島っ子一人ひとりへの温かいご声援と共に激励いただきますよう、よろしくお願い致します。





持久走記録会コース略図.pdf

画像をクリック・・・

当日の「日程」.pdf

画像をクリック・・・


06:22
2020/01/28

応援隊・・・!!

| by:管理者
「八島小応援隊」の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

八重山毎日新聞社「http://www.y-mainichi.co.jp/entry」より



17:41
2020/01/28

温かい声援を受けながら・・・

| by:管理者
  去る日曜日(1月26日)、第18回石垣島マラソンが開催されました。

本校からも学校職員及び保護者の方々が、一般10kmやフルマラソンに出場しました。

中でも、今年度で長い教員生活を退官する予定の吉濱徳子校長も一般女子10kmに出場、多くの学校職員が吉濱校長と共に併走しました。・・・コース途中、本校近くの沿道では、八島っ子や多くの保護者、学校職員から編成される「八島小応援隊」の温かい声援を受けながら粘りの走り・・・、最後は、PTA会長はじめ多くの学校職員と共に笑顔でのゴールとなりました。…"道"はまだ続きます。


























17:02
2020/01/25

ふれあいサロン会・・・

| by:管理者

昨日124日(金曜日)、あまかわ地区地域ネットワーク及び石垣市社会福祉協議会の皆様の協力をいただきながら展開している本校独自の取組、「ふれあいサロン会」の今年度6回目の開催がありました。

今回は中学校進学直前の6年生53名を対象に実施され、17名と共の地域の皆様と共に「昔の遊び」を通しての交流が和やか雰囲気の中進められました。

地域の方々にそれぞれの遊びの方法やその技などを教えていただきながら進められた今回の取組では、楽しみながらも懸命に取り組む子供達の笑顔と真剣な姿が多くありました。

そのような中、お手玉遊びでは、なかなか思うようにいかない6年生の男の子が、お手玉達人のような地域の方に対して何度も何度も「師匠!」、とお声かけしながら真剣に教えをこう様子も見られました。

会の後半では、地域の方による読み聞かせ(紙芝居『干支のお話』)を通しての楽しい学びもありました。

その後は、参加者全員で給食を頂きながらの会食を通してたくさんお話をし、今回の「ふれあいサロン会」を閉じました。

地域の皆さんのお帰りの際には、クラブ活動を通して食育推進に取り組んでいる八島ピアッ子のメンバーが、学校で育ててきた「ハンダマ(水前寺菜)」を心ばかりのプレゼントとしてお一人お一人へお渡しすることもできました。






























15:54
2020/01/25

祝◇旧正月

| by:管理者

本校では、6年前の創立20周年記念として、地域の漁業者の皆様から寄贈された「夢翼丸」(ハーリー舟・サバニ)を、毎年の旧正月には「祝意」と「感謝の意」を表し、正門前にて披露しています。
















08:02
2020/01/24

石垣市消防団女性団員の皆様・・・

| by:管理者

去る月曜日(1月20日)、本校の1・2・3年生を対象に「防災教室」が行われました。石垣市消防団女性団員の皆様を講師に、実際に衣服に引火した際や、火災による充満した煙に巻き込まれた時、さらには消火器の使用方法等、防火に係る現実的な対応方法等について、どのような行動をとれば良いのかなど分かりやすくご説明いただきました。

特に、視覚に訴える多くの掲示資料や、現実に起きる場面を想定してのロールプレイング

よる疑似体験等を交えたご説明とご指導から派生する児童の主体的かつ積極的な姿からは、児童一人ひとり理解の深まりを感じ取ることができました。

学校においては、地震・津波に係る避難訓練と併せて、引き続き常に危機意識を持ち、火

遊び及び防火に係るより良い指導の在り方をはじめ、児童の安全安心の確保に向け、検証を重ねながら取り組んで参る所存であります。

























06:02
2020/01/22

心づくしのおもてなし・・・

| by:管理者

 去る18日(土)と19日(日)の両日、第61回沖縄県PTA研究大会八重山大会が、市内7会場における分科会等と市民会館大ホールにおける全体会において盛大に開催されました。

1日目の18日(土)には、本校においても第2分科会が開催され、「健全育成と地域連携」をテーマに県内各地から参集した多くのPTA会員・保護者の皆様と共に、2つの貴重な提言(南大東村立南大東小中学校PTA、竹富町立竹富小中学校PTA)を基に様々な視点からの協議等が活発に展開されました。

 

本校における第2分科会冒頭においては、八島っ子有志30名が本校伝統の「エーク踊り」を会場いっぱいに爽やかに、かつ力強く披露してくれました。

また休憩時間には、本校PTA会員の皆様による心づくしのおもてなしがハーリー舟(サバニ)に溢れんばかりに盛り付けられ、県内各地から参集した多くのPTA会員・保護者の皆様から想定以上の大きな反響をいただくことができました。

 

本校会場へ県内各地より足を運んで下さいました多くのPTA会員・保護者の皆様、誠にありがとうございました。

また本校PTA会員(当日までの各係担当)の皆様、お一人お一人のお力添えに心より感謝致します。ありがとうございました。

 






















































































23:22
2020/01/19

みんなで一丸となって・・・

| by:管理者
 61回沖縄県PTA研究大会八重山大会における第2分科会の会場となる本校においては、県内各地から多くの皆さんをお迎えするにあたり、大会当日の直前まで、八島っ子の皆みんな、保護者の皆さん、地域の皆さん、教職員が一丸となって様々な準備を行いました。
 地域の皆さん、保護者の皆さん、いつもありがとうございます。
 八島っ子のみんなも、アトラクション準備や草刈り等の校内外美化活動お疲れ様でした。


























22:21
2020/01/15

卒業式までの記録・・・

| by:管理者

卒業式会場を彩る菊花の栽培記録・・・



12月1日(日)電照設備設置及びプランターへの苗の植え付け(花同好会&職員)



























12月3日(火)プランターへの苗の植え付け(6年生)





























12月21日(土)摘心作業(花同好会&職員)





1月3日(金)



1月6日(月)朝の時間 6年生による毎日の水まき

1月9日(木)ビニールハウス内の様子



1月11日(日)追肥作業(花同好会&職員)

令和2119日(日)「電照」終了










1月24日(月)夕方 2回目の摘心作業(花同好会の皆様)
20:22
2020/01/14

八島っ子の安全・安心を・・・

| by:管理者
 八島っ子の安全・安心を守るため、学校と八重山警察署の連携により、朝夕のパトロールが日々行われています。
 八重山警察署の皆様、いつもありがとうございます。








06:02
2020/01/13

第61回沖縄県PTA研究大会八重山大会へ向けて・・・

| by:管理者

 来る1月18日(土)、19日(日)の両日、第61回沖縄県PTA研究大会八重山大会が開催されます。

 18日の分科会については、第2分科会の会場として「健全育成と地域連携」をテーマに提言等が本校体育館にて行われます。

 その冒頭では、456年生によるアトラクション、本校伝統の「エーク踊り」を披露する予定です。

 

 去る金曜日(1月10日)の夕方は、大会に向けての打ち合わせ会(写真)が大浜公民館で行われ、当日、役員(各係)として運営を担って下さるPTA・保護者の皆様もご出席いただきました。

 当日まで様々な準備がありますが、PTA・保護者の皆様、引き続きご協力よろしくお願い致します。感謝!!


06:40
2020/01/12

早登校チケット・・・

| by:管理者

 日々、朝の登校が早く、朝のボランティア活動等も活発に行われていることは、本校の特色の一つでもあります。

 新年・新学期のスタートにあたり、1月は「早登校推奨月間」としての「早登校チケットの取組」が生活委員会を中心に展開されています。

 早登校を促す早登校チケット配布の取り組みでは、生活委員会の6年生が作成準備した「おみくじ(御神籤)」になっている「早登校チケット」を引く…という”お楽しみ”の工夫があります。

多くの八島っ子がその日の”運勢”・・・に心弾ませながら元気な姿と明るい笑顔で早登校し、冬休み・年末年始明けの生活リズムを整えています・・・。













07:22
2020/01/12

八島っ子みんなが健康で元気に・・・

| by:管理者

 去る木曜日(1月9日)の朝の時間に、保健体育委員会の皆さんの企画運営による「児童集会及び生活集会」が行われました。

 その中、これからの時期、日常的に心がける必要のある「インフルエンザ予防について」の楽しいクイズ等が展開され、その予防対策をすごくわかりやすく八島っ子一人一人に紹介してくれました。

 学習のまとめの3学期、日々の予防対策をしっかり行い、八島っ子みんなが健康で元気に日々前進できるようにしたいですね。

 保健体育委員会の皆さん、ありがとうございました。 




07:04
2020/01/11

日々の校内美化活動・・・

| by:管理者
 新年・新学期スタートと共に、正門花壇等の花々が咲き誇っています・・・。
 ここに来て、栽培委員会の6年生及び4年生以上の作業班の皆さんによる日々の校内美化活動の成果が花開いています。
 今後においても、雑草抜きや追肥、摘蕾(てきらい)等々の細かい作業を通して、校内美化を進める計画です。

 栽培委員会の6年生及び4年生以上の作業班の皆さん、いつもありがとうございます。


















06:50
2020/01/09

新年に新たな希望を・・・

| by:管理者
 3学期2日目となる1月7日、全学年一斉に「新春書き初め会」を行いました。新年に新たな希望を持つ…こと等をねらいとして進められた書き初め会では、仲間と和やかな雰囲気の中で、思いを込めながら書き初めをする八島っ子一人ひとりの凜とした姿がありました。
 八島っ子一人ひとりの力作は各学年・学級において掲示してありますので、16日(木)の授業参観日でお越しの際などにご覧いただけると幸いです。














13:46
2020/01/06

新年及び3学期の始まりにあたって・・・

| by:管理者

新年あけましておめでとうございます。この三が日は暖かい日が続きました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、穏やかな新年をお迎えしたことと、お慶び申し上げます。

旧年中は本校教育活動及びPTA活動等に対する多くのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本校における新年及び3学期は、八島っ子264名の元気のよい挨拶と共に始動しました。冬休み中、大きな事故等もなく新年及び3学期を迎えることができることを何よりもうれしく思います。

これまで1・2学期を通して八島っ子一人ひとりは大きく成長してきました。いよいよこの3学期は1年間のまとめの時期となります。6年生にとっては小学校生活6年間の集大成の時間となり、1年生から5年生は、次の学年に進むための大事なステップとなります。八島っ子一人ひとりが立てた1年間の目標、3学期の目標が達成できるよう、私たち教職員と保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、さらには関係機関等としっかりと連携を図りながら、下記の主な3学期学校行事等の取組・展開と共に日々前進していきたいと考えております。

つきましては、保護者の皆様には、今年も昨年同様温かいご理解とご協力をいただけますようお願い致します。本年が八島っ子及び保護者の皆様にとりまして最良の年でありますように祈念致します。
























10:10
2020/01/03

お正月・・・

| by:管理者















20:01
2020/01/01

新年あけましておめでとうございます。

| by:管理者
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年中は本校教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年も、教職員一同力を合わせて、八島っ子一人ひとりの健やかな成長と、保護者・地域の皆様と共に日々前進する教育活動を推進して参ります。
 本年も、皆様のご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。




      

00:00
2019/12/27

皆様に感謝・・・

| by:管理者
 本年も本校教育活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。
 暮も押し迫って参りました。皆様におかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。




16:45
2019/12/26

幻想的な天体ショー・・・

| by:管理者

1226日(木)の午後(14時頃から1630分頃の間)、太陽の一部が欠ける部分日食が観測されました。

 本校せせらぎ広場からも、雲の隙間から時折姿を現す令和元年の幻想的な天体ショーを確認することができました。






18:57
2019/12/25

2学期のまとめと・・・

| by:管理者
 令和元年度2学期の終業式が、本日12月25日(水)に行われました。
 3年生と6年生の代表による2学期を振り返っての反省と、併せて3学期に向けての抱負等の発表が行われました。
 校長先生からは2学期のまとめと令和元年度の締めくくりについてのお話がありました。その中、八島小の今年の漢字を「清」とし、今年度における八島っ子一人ひとりの立派な姿と優しい気持ち・・・と、新年においても八島っ子の活躍に期待・・・等々の元気の出るお話がありました。
 2学期も八島っ子264名一人一人の清々しい姿が輝きました。
 保護者の皆様、今年・今学期も本校の日々の教育実践に係るご理解とご協力、誠にありがとうございました。来年(3学期)も引き続きよろしくお願い致します。
 皆様、良いお年をお迎え下さい。


22:22
2019/12/25

貴重なお話を拝聴することができました・・・

| by:管理者

 去る1220日(金)の6校時、それまで進められてきた6年生の国語単元『海の命』のまとめの授業が行われました。
 漁師家族の生き方とそれに伴う主人公の漁師としての様々な葛藤を、児童自らが自身の生き方と重ね合わせながら、派生する様々な思いや考えを広げ深めるなどの学習が進められてきました。
 その学びのまとめとして、地域の漁業者の方(砂川政信氏、宮良当建氏、上原有市氏)を講師にお招きして、海と関わることの厳しさとその恵みについて、またそれらを保全していくための取組等々、多くの貴重なお話を拝聴することができました。                    

 授業後には、漁業者の皆さんが海で使用している銛(もり)やジンナー(魚通し)、セイイカ漁用の漁具等を実際に手にする貴重な機会もありました。












12:00
2019/12/24

児童会企画第2弾・・・

| by:管理者

 先日より、お昼休み時間を利用して、本校児童会企画による「各学年学級対抗ドッジボール大会」が開催されています。

 本企画には多くの八島っ子が集い、白熱したゲームを身体いっぱい楽しんでいます。

 毎回のゲームの最後には、主催者の児童会役員からの表彰もあり、八島っ子一人ひとりの充実した爽やかな表情と共に、八島っ子児童会の素晴らしい企画力と運営力を垣間見ることができます。 














14:12
2019/12/23

ボランティア・・・

| by:管理者

平成22年度より八島小学校と琉球大学教育学部との共同(協働)研究が展開されています。その共同(協働)研究スタート以来、毎年この時期に琉大生による本校での学習支援ボランティアの取り組みも行われています。

今年も12月3日から6日までの間、教育学部の山口剛史先生、辻雄二先生と5名の琉大生が八島っ子の学習面と生活面にじっくりと関わって下さいました。
 6年生にとっては、去る11月10・11日の修学旅行においても、平和学習のサポートボランティアとしてもお世話になった学生の皆さんというこもあり、将来のなりたい自分と重ね合わせる八島っ子6年生もいました・・・。 

 


23:13
2019/12/22

人知れず・・・

| by:管理者
 師走、校庭の片隅に人知れずオオベニゴウカンがあでやかに咲いています。 










22:32
2019/12/16

花のきれいな季節、校庭の花々も・・・

| by:管理者
 栽培委員会の皆さんと、各学級の作業班の皆さんにより、種まき、苗の植え替え等々の作業等が進められる中、図書館横の育苗場では、サルビア、マリーゴールド、インパチェンス等の苗が花壇等への植え付けを前に着実に育っています。
 1ヶ月ほど前に、正門アプローチの花壇へと植え付けられたサルビアとマリーゴールドは、養分の多く含まれた栄養満点の土の中にしっかりと根を張り、今では濃い緑色の葉とたくさんの蕾(つぼみ)を付けています。 
 そんな中、正門前には親子トントンミーが・・・?!
















06:07
2019/12/15

師走、学校の野菜達・・・

| by:管理者
 3年生、2年生の教室前には、ミニトマト、ジャガイモ、ホウレンソウ等々の野菜が活き活きと育っています!!
 保健室前でも薬用野菜のハンダマ(和名・水前寺菜)が所狭しと・・・!! 



























22:54
2019/12/15

ふれあい体験・・・

| by:管理者
 去る金曜日、飼育委員会主催による「昼休みふれあい体験」が行われました。日頃、飼育委員会の6年生が世話をしているニワトリとのふれあい体験(えさやり等)には、生き物大好きな優しい多くの八島っ子が飼育小屋に集いました。 










14:35
2019/12/11

いつもありがとうございます…!!

| by:管理者

 12月8日(日)、天川自治公民館において「天川地区敬老祝賀会」が開催されました。

 天川地区にお住まいの皆様をお招きしての敬老祝賀会には、八島小学校とあまかわ幼稚園が、日頃の朝のあいさつ運動や見守り活動、学校・園行事等においてお世話になっている「あまかわサロン会」の皆様が多く出席されていました。

 そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて、八島っ子(児童会役員)とあまかわっ子がそれぞれエーク踊り等を披露させていただきました。

 あまかわサロン会の皆様、いつもありがとうございます。これからも八島っ子とあまかわっ子にいろいろなことを教えて下さい。 







20:22
2019/12/10

児童会企画による・・・

| by:管理者

 本日1210日(火)のお昼休み時間、本校児童会企画による「5・6年生学級対抗ドッジボール大会」が開催されました。

 雨空の多い日が続いているタイミングでの本企画には多くの高学年が集い、白熱したゲームを身体いっぱい楽しんでいました。

 結果は、何とか6年生チームが面目を保つ形で終えることができたようですが、最高学年の皆さんにとっては、次年度八島小学校のリーダーとなる5年生の頼もしいパワーを実感する時間となったようです。

 さらに企画の最後には、主催者の児童会役員からの表彰もあり、八島っ子高学年の自治的な力を垣間見ることもできました。

 企画運営を進めてくれた児童会役員の皆さん、お疲れ様でした。






22:40
2019/12/10

祝◇歴史的快挙…!!

| by:管理者

去る128日(日)、石垣市PTA連合会主催(会長 坂中健作)の「親睦スポーツ大会」が、八島小学校体育館を主会場(他、石垣第二中学校体育館、平真小学校体育館)に賑やかに開催されました。

午前中、3会場にて予選リーグ(市内小・中学校2034チーム出場)が行われ、午後からそれぞれの予選を勝ち抜いた12チームによって決勝トーナメントが八島小学校体育館で展開されました。

決勝トーナメントにおいても、和やかな雰囲気の中にも連帯感のある熱い試合が進められ、本大会の趣旨であるPTA会員相互の「親睦、健康づくり、連帯」が随所に溢れた大会となりました。

そのような中、創立以来初めて八島小学校PTAの出場2チーム(八島トントンミー・選抜チーム、八島マリンズ・3年生チーム)が共に決勝トーナメントへ進出するという快挙がありました。

さらに…、八島マリンズ・3年生チームが、逆転に次ぐ逆転の大接戦を繰り広げながら、なんと歴史的快挙となる「準優勝!!」という成績を収めることができました。 

決勝では、大会8連覇中の平真小学校オールスターズとの対戦で惜しくも…、ということで涙をのみましたが、「来年は絶対『優勝』の二文字を…!!」というさらなる目標と、八島小学校PTAとしての新たな連帯が生まれた大会となりました。

会場に足を運んでいただきました多くの八島小保護者の皆様、熱い声援と細やかなサポート等、誠にありがとうございました。 




















22:22
2019/12/07

素敵な歌声に・・・

| by:管理者

 127日土曜日、市民会館大ホールにおいて、第66回八重山地区学校音楽発表会が開催されました。本校からも3年生43名が参加し、「ありがとうの花」を優しくしっとりと響かせ、明るく元気に「たいようのサンバ」を歌い上げました。

 3年生一人ひとりの舞台での堂々とした姿と素敵な歌声に、多くの皆様が目頭が熱くなる感動を覚えたことと思います。 

 



14:47
2019/12/02

八島っ子学びの成果発表会・・・

| by:管理者
 12月1日(日)、恒例の「八島っ子学びの成果発表会」が開催されました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。

  
19:00
2019/11/28

うみのかくれんぼ・・・

| by:管理者

1年生33名が、現在、国語の学習において、「うみのかくれんぼ」という説明文の単元に取り組んでいます。

単元の目標としては、その説明文を読んだり、海の生き物について意欲的に調べを進めたり、という学びです。

そのような中、担任の上原和子先生は、子どもたちの学習意欲をより高めようと、海に関わるお仕事をされているPTA副会長の川島実さんを講師にお招きし、川島さんが実際に撮影した石垣島近海に住む海の生き物の写真を一年生に紹介・・・、さらには実際に学校近くの真栄里海岸のイノーに一年生全員で出かけて、小さなカニやナマコ、トントンミー等の小魚がどんなふうにかくれんぼするのか?…、について観察を行うなど、見て、触って、感じて…という子ども達一人ひとりの五感や感受性に働きかける学習を進めています。

先日の国語の授業では、その体験等を基にした「生き物について、簡単な説明文を書く。」をねらいとした授業が行われ、みんな真剣な表情でその作文に取り組んでいました。 






















20:20
2019/11/28

赤い羽根共同募金の贈呈式・・・

| by:管理者

11月28日(木)の朝の全校朝会において、児童会主催の赤い羽根共同募金の贈呈式が行われました。

その贈呈式の中、児童会役員から石垣市社会福祉協議会副会長の島尻寛雄氏へ全校児童で取り組んで集まった募金(16,651円)が手渡されました。

島尻氏からは、この共同募金が日本においても戦後間もない時期に市民団体主体の民間運動として始まったことや、その使い道としては、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後整備された社会福祉に係る法律に基づき、社会福祉の推進のために使われるようになった…とのお話がありました。

誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように、という願いの込められている共同募金の取り組みを通して、きっと八島っ子一人ひとりに社会貢献という思いが芽生え、育まれたことと思います。







17:11
2019/11/26

秋ランド・・・

| by:管理者

去る11月19日(火)、本校体育館において、1年生主催による恒例の「秋ランド」が開催されました。

 あまかわ幼稚園、ひまわりっ子保育園、アクス保育園から、多くのお友達をお招きしての秋のイベントは、秋の宝物を使っての楽しい遊びやゲームで盛り上がりました。さらに松ぼっくりや、落ち葉、ドングリ、モモタマナの実等を使って作られた素敵な景品やプレゼントを手に取り、多くの「お客様」が満面の笑顔を見せていました。 





16:55
123

石垣市立八島小学校


ようこそ八島小学校ホームページへ
沖縄県石垣市八島町2-3
電話 0980-83-4184
FAX 0980-84-2529
yashima-s@ishigaki.ed.jp
 

検索

関係機関へ