表示すべき新着情報はありません。
    
 

欠席届について

 欠席届は、Tetoru 電話でお願いします。
 

関連リンク

学習支援コンテンツの紹介サイト(文部科学省)
子供の学び応援サイト

NHK for School(NHK)
NHK for school

石垣市の公式ホームページ
石垣市公式ホームページ

石垣市教育委員会学校教育課のページ
石垣市教育委員会学校教育課

八重山地区中学校体育連盟のページ
八重山地区中学校体育連盟

八重山の島々の紹介ページ(南山社さん)
やえやまなび


 

カウンタ

COUNTER702530
メールはこちらから
 
地域・学校の概要

 石垣市立石垣中学校は昭和24年(1949)に創立されました。
 本校を巣立った卒業生は、令和5年3月時点で、21,706名を数えます。県内外の経済界や教育界をはじめ、スポーツ界や文化・芸能界において活躍する人材を輩出しています。
 令和2年度、石垣中学校は創立70年の佳節を迎えました。本校の輝かしい歴史に新たな大輪の花を添えることができたことは、ひとえに本校を巣立った多くの諸先輩方をはじめ、関係各位の皆様方の心温まるご尽力の賜だと心より感謝申し上げます。
 石垣中学校の校区は市街地の西側に位置し、市民会館や図書館等の文化施設や、商業、金融、娯楽施設等があり、多くの市民や観光客が集まる場所です。
 また、桃林寺権現堂や石垣庭園、宮鳥御嶽、真乙姥嶽、ビロースク等の建造物、名勝記念物等の指定文化財が所在し、古の風情が漂う地区です。豊年祭やアンガマー等の民俗芸能が連綿として受け継がれ、ハーリー等の伝統行事が息づいている地区でもあります。
 令和5年5月1日現在で、20学級(3つの特別支援学級を含む)、588名の生徒が在籍しています。
 八重山地区最大規模の学校を維持しつつ、ピーク時には在籍生徒数が2300名を越したこともあります。1964年(昭和39年)に石垣第二中学校が分離・創設され、石垣中学校はそれ以後、適正規模の学校となりました。
 生徒会活動や母校愛の強いPTA活動も活発で、学校行事には生徒会を中心に保護者をはじめ、地域の方々も積極的に参加し、とても盛り上がる伝統と校風を持っている中学校です。


     
    
     

学校の位置と標高
  緯度 : 北緯 24度 20分 30秒
  経度 : 東経 124度 9分 17秒
  標高 : 11m  (海抜標高)