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日誌


2025/11/19new

一人一人が輝く教室へ ~野底小の研究授業レポート~

| by:管理者

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。野底小学校では、子ども達一人ひとりの可能性を引き出し、互いに認め合いながら成長できる学びを目指しています。今回は、最近の学校の様子と、今年度の研究テーマに沿った取り組みをご紹介します。

 

今年度の研究テーマ

本校の研究主題は 「自立した学習者を育てる指導」、副主題は「適切な児童理解に基づく授業改善を通して」です。

沖縄県の「学力向上推進プロジェクト」に沿って、次の3つを重点に取り組んでいます。

 

個別最適な学びと協働的な学びの充実

子ども達一人ひとりの理解に基づき、学びの場を工夫しています。

ICT活用による主体的な学び

電子黒板やタブレットを活用し、視覚的にわかりやすい授業を展開。

自学自習力の育成

「けテぶれ」学習を継続し、振り返りを通して自己調整力を育てます。

 


道徳の授業で「相手のことを考える」心を育む

1119日(水)、34年生の教室で「特別の教科 道徳」の研究授業が行われました。テーマは 「相手のことを考えて」。教材「ちこく」を通して、約束を守れなかった友達をどう受け止めるかを考えました。

授業では、子ども達が次のような意見を出しました。

 

「理由があるなら許せると思う」

「すぐに怒らないで話を聞くことが大事」

「自分も約束を守れなかったことがあるから、相手の気持ちを考えたい」

 最後には、「相手の立場に立って考えることが、よりよい人間関係をつくる」という気づきを共有しました。

 

ICTを活用したわかりやすい授業

授業では電子黒板を使ってアンケート結果をグラフ化し、視覚的に理解できるよう工夫しました。読み上げ支援機能を使い、読むことが苦手な子ども達も安心して学べる環境を整えています。

 

校内研修で先生方も学び合う

授業後には、先生方がグループに分かれて授業の振り返りを行いました。「子ども達の意見を引き出す発問」「互いの違いを認め合う場面づくり」など、よりよい授業に向けたアイデアが活発に出されました。

今年度は、PDCAサイクルに基づく授業改善と児童へのフィードバックを重視し、全職員で研究授業を実施しています。

 

これからも「自立した学び手」を育てます

本校では、子ども達が「自分らしさ」を発見し、良さを発揮できるよう、表現力を育てることを目指しています。今後も、子ども達の笑顔と成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思います


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