今週の児童朝会では、体育・保健委員会の子ども達が中心となって、全校で楽しく身体を動かす活動が行われました。今回のテーマは、みんなが大好きな運動遊び「ばななおに」。体育・保健委員会がルール説明から進行、片付けまで主体的に取り組み、朝から活気あふれる時間となりました。
「ばななおに」は、鬼にタッチされると“バナナポーズ”で止まるという遊び。仲間が助けに来てくれると再び動けるようになります。
声を掛け合ったり、助け合ったりする姿がたくさん見られ、運動だけでなく協力・思いやりの気持ちも育つ素敵な活動となりました。
また、体育・保健委員会の子ども達は、日ごろから健康や安全に関する呼びかけも行っており、今回の朝会でも「全身をしっかり使って運動しよう」「体調に気をつけて過ごそう」といったメッセージを全校に届けてくれました。
朝から体を動かすことで、子ども達は心も体もすっきり。笑顔いっぱいの一日がスタートしました。
今後も子ども達が主体となって活動に取り組める機会を大切にしていきます。












いつも本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
今回の児童朝会では、体育・保健委員会の子ども達が中心となり、明るく元気な活動を企画・運営しました。自分たちの力で朝会を進める経験は、責任感やリーダー性、仲間への思いやりを育むとても良い機会となっています。
これからも、子ども達が「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、学校生活をより豊かにしていけるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。
今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。