日誌

今日の出来事
12345
2020/05/01

学校再開に向けて

| by:管理者

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校が再延長されました。

学校では、登小っ子がいつ登校してきてもいいように、準備を整えて待っています。

今年のゴールデンウィークは、「ステイホーム週間」となっています。
今は、一人一人が正しい知識で、感染症予防に努めましょう。


登小っ子のみなさん、みなさんと一日でも早く会えるよう、先生方みんなで待っています!




16:19
2020/05/01

【至急・重要】新型コロナウィルスの対応について【第11報】

| by:管理者

報道等ですでにご承知の通り、4月28日(火)に本市内において4例目となる新型コロナウィルス感染者発生を受けて、臨時休校期間が再延長となりました。

1 学校再開の見込みについて
◇令和2年5月11日(月)始業式 8時15分までに登校
◇令和2年5月12日(火)入学式 9:30から

2 再延期理由
◇4例目の感染者(4月14日~25日)の行動履歴が不明なことから、25日から
2週間(5月9日まで)の状況確認が必要となるため


※新型コロナウイルスに関する状況は、日々変化しますので、今後の感染者状況等で休校措置の変更もあり得ることをご承知おきください。


10:47
2020/04/24

♪登小っ子のみんな 待っているよ!

| by:管理者

学校が休校になってから約3週間。
ひっそりと静まり返った学校ですが、先生方は学習環境を整えて、みんなの登校を待ちわびています。
そして、校門前では、大きなこいのぼりも登小っ子のみんなを待っています!


登小っ子のみなさん、健康・安全に気を付けて、もう少しだけ自宅待機をお願いします。


16:07
2020/04/15

令和2年度の教科書等の配付について

| by:管理者

すでにご承知の通り、4月13日(月)に石垣市において新型コロナウイルス感染症罹患者が確認されたことに伴い、臨時休校期間が5月6日まで延長となりました。
本日の地元紙で報道されているように、下記の通り、教科書及び学習課題等の提示・配付を行います。
つきましては、下記の内容をご確認いただき、保護者の方による受け取りをお願い致します。


受渡日:4月16日(木)・17日(金) 
時 間:9時~18時
場 所:新学年教室(学年入り口で、お子さんの学級をご確認ください。)
その他
①教科書を入れるカバンや袋等をご持参ください。
  ※児童一人あたり10冊以上の教科書等を配付予定です。休校中にすべて記名をしてください。
②保護者の方による受け取りをお願いいたします。(児童の同伴はお控えください。)
③どうしても、16日、17日の両日で教科書等の受領ができない方は、必ず事前に学校にご連絡ください。


【新入生保護者の皆様へ】
入学式に「受付」にて提出予定の各書類をご持参ください。
①就学通知書
②家庭調査票
③保健調査票・結核問診票(両面)
④心臓検診調査票
⑤食物アレルギーに関する調査票
⑥PTA会員名簿作成資料
⑦災害共済給付制度同意書(押印を忘れずに)


08:20
2020/04/09

石垣市内小・中学校の休校中における自学自習支援について

| by:管理者

石垣市教育委員が、「休校中における自学自習のための活用資料」を市のホームページで公開しています。

1 ホームページアドレス
  https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/gakko_kyoiku/kyuko/index.html

2 掲載内容
(1)子どもの学び応援サイト(文部科学省)
   臨時休業期間における学習支援コンテンツポータブルサイト

(2)【石垣市教育委員会】
   学習課題(プリント)前年度復習を中心に、苦手な単元の復習課題
       小学校(国語・算数)、中学校(国語、数学、英語)

3 利用の際のパスワード 一斉メールにてお知らせしました。


12:58
2020/04/07

始業式及び入学式について(お知らせ)

| by:管理者

新型コロナウイルス感染拡大に係る臨時休校(4月7日~4月20日)に伴い、登野城小学校における「始業式」及び「入学式」の日程が下記の通り変更になります。
ご確認よろしくお願いします。
なお、下記の日程につきましても現時点(4月7日現在)において、予定であることをご理解ください。


始業式◇令和2年4月21日(火)※予定
※式服着用、通常どおりに登校し(8時15分までに)、新学年の新しい教室に入り、自分の席で静かに待ちましょう。
※感染症予防のため、マスクを着用しましょう。
※給食があります。

入学式◇令和2年4月22日(水)9:30~※予定
※当日の受付の時間については、変更はありません。
※入学式は、式次第を一部割愛し縮小して行います。

※詳しい情報については、斉メールまたは、ホームページで随時お知らせします。


07:54
2020/03/25

令和元年度修了式・離任式

| by:管理者

24日(金)、令和元年度の修了式と離任式が行われました。
感染症予防のため、運動場での実施を予定していましたが、あいにくの雨模様となり、低学年と高学年に分かれ、体育館での実施となりました。
低学年の部では3年生が、高学年の部では5年生が3学期の反省と新学期への抱負をしっかりと述べることができました。
また、15人の先生方が本校を離任することになり、関わりが深かった学年部で離任のあいさつがありました。


1年生と6年生が199日。2年生から5年生は200日。
平成から令和へと新しい時代の幕開けを、登小っ子は力を合わせて頑張ってきました。

さあ、4月からは新しい学年に進級します。
夢の翼を広げて、次のステップへ・・・。






13:32
2020/03/20

卒業おめでとう!

| by:管理者

20日(金)、令和元年度「卒業式」が執り行われました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小・時間を短縮するという制約がありましたが、卒業生を祝う心はよりいっそう高まり、心温まる式となりました。

99名の卒業生のみなさん、ご家族のみなさん、卒業おめでとうございます。
卒業生の中学校という新しいステージでの活躍を応援しています。


♪あの日出会ったぼくたちは  時を重ねて 大人になる
 さあ 羽ばたいて 君の空を行く
 さよならじゃない また明日♪







15:42
2020/03/19

6年生の教室には小さなお客さんが・・・

| by:管理者

卒業式を間近に控え、6年生の教室には小さなお客さんたちが訪問しています。
例年ですと、「6年生を送る会」が催され、下級生たちが6年生に感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えていますが、今年は感染症予防のため中止となってしまいました。

「6年生を送る会」はできないけれど、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」と、下級生が手作りのプレゼントやメッセージを手に、教室を訪れていました。
6年生のみなさん、この一年間、学校のリーダーとしての活躍、ありがとうございます。
そして、卒業おめでとう!




09:56
2020/03/17

中学校の先生による出前授業

| by:管理者

16日(月)、6年生の各教室では、石垣第二中学校の数学科の先生による出前授業が行われました。
「進む数と下がる数、2つの数の関係について考えよう」というねらいで、2つのサイコロを使ったゲームを取り入れながら、学習が展開されました。


中学では、算数が数学に変わります。小学校で学んだ「算数」を基礎に、論理的に考える「数学」へと学習も次のステージへと進んでいきます。



15:12
12345