お知らせ

学習コンテンツリンク集
 □検索(けんさく)エンジン □コンピュータ(技能・モラル)

Yahoo!きっず

子ども向けポータルサイトです。インターネットの情報検索や、図鑑、食育、ゲームなどを安全に楽しく学べます。

Google

最も利用者が多い世界の代表的な検索エンジンです。さまざまな検索機能を活用しながら、知りたい情報を探すことができます。


おきなわ物語

沖縄観光の総合情報ポータルサイト。沖縄県内で行われるイベントや、観光・旅行に役立つ情報が満載です。

NHK for School

動画を通して学習を深めることができるサイトです。また、学年や教科ごとに動画の内容が分かれているため、知りたいことをすぐに調べることができます。


おやこやクエスト

世界を冒険しながら親子で学習を進めることができるサイトです。




hour of code

45以上の言語で、世界中の子ども達が活用しています。プログラミングの基礎を1時間で学習することができます。

Scratch -Imagine, Program, Share

創造的に考え、論理的にプログラムを組むことで、物語やゲームアニメーションを作成することができます。また、世界中の人たちとプログラムを共有することができます。


プレイグラムタイピング

小学生から始める無料のローマ字タイピング練習アプリです。コンピュータを知的創造のツールとして使いこなすための基礎となる、タイピング能力を身につけることができます。


マウスとキーボードの練習

マウスやキーボードの使い方についてわかりやすく学ぶことができます。

みんなのための著作権教室KIDS CRIC

著作権を正しく理解して豊かな文化を育てよう。知らない間に、誰かの著作権を侵害していませんか。毎日の暮らしの中での著作権ルールを学習することができます。


みんなで考えよう!インターネット安心安全教室

スマホやゲームとの関わり方について、アニメやゲームそ通して学習することができます。


インターネットを利用するためのルールとマナー
インターネットを利用するなら知っておきたい情報が充実しています。
 □国語 □社会

日本漢字能力検定

漢字検定(日本漢字能力検定)の公式サイトです。登野城小学校でも受験することができます。


ほんナビ

インターネットで楽しく遊びながら、おすすめの本を見つけることができます。

NIEこどもペ~ジ

新聞の歴史を学習したり、疑問を解決したりすることができます。

ことば研究館

日本語・ことば(言語)についての深くて面白いお話や資料を集めたサイトです。

漢字書き順辞典

漢字の書き順(筆順)など漢字に関する様々な情報を記載しています。漢字を直接書けば自動的に認識して辞書を検索することができるサイトです。

ようこそ!わくわく島へ!!

帝国書院の児童向けサイトです。地図や社会科について学習をすることができます。 


おきなわの水(沖縄県企業局こどもページ)

沖縄県の水に関することについてわかりやすく学習することができます。


クルマこどもサイト(TOYOTA
トヨタ自動車のクルマづくりについて学べるコンテンツです。クルマができるまでの工程、働く人の工夫や努力をはじめ、環境や人を守る工夫についても学習することができます。



 □算数 □理科

算数星人のWEB問題集

算数星人の公式サイトです。中学受験の図形問題を中心に挑戦することができます。

数学FUN|数学を楽しく分かりやすく解説

算数・数学の学習内容ごとに丁寧な説明がされています。学習の予習や復習に活用することができます。


数学検定・算数検定(実用数学技能検定)

実用数学技能検定(数学検定・算数検定)の公式サイトです。登野城小学校でも受験することができます。


算数オリンピック

算数オリンピックは、国境・言語・人種の壁を超えて、地球上すべての子供たちが、算数という万国共通の種目で思考力と独創性を競い合う大会です。1年に1度開催されており、ホームページの方で過去問を確認することができます。


トモエ算盤株式会社

日本のそろばんメーカーで、世界中にそろばんの良さを発信しています。ホームページでは、そろばんの歴史を知ったり、フラッシュ暗算等に挑戦したりできます。


学研キッズネット

学研が運営する小学生・中学生のためのコンテンツポータルサイトです。
「知る」「調べる」「遊ぶ」「参加する」ことができるたくさんのコンテンツがあります。

 

気象庁Japan Meteorological Agency

国土交通省、気象庁の公式ホームページです。日本全国の気象状況だけでなく、災害や防災についても知ることができます。

 

JAXA|宇宙航空研究開発機構

日本の航空宇宙開発政策を担う国立研究所です。

 

星空ガイド - アストロアーツ

自宅でできる、天文の楽しみ方について学ぶことができます。ライブ配信情報も紹介されています。

 

南極観測のホームページ|国立極地研究所

日本の南極地域観測隊は、1957年に1次隊が昭和基地を設立してから現在に至るまでの60年以上にわたり、地球環境の観測を続けています。南極観測の現在について知ることができます。

 

蝶の図鑑日本産の蝶(チョウ)を写真で紹介する生態図鑑

国内で観察することができる蝶や蝶の特徴について詳しく説明されています。

沖縄生きものいっせい調査(ジューミーさがし)

沖縄に生息している生き物についてまとめられています。また、生物の多様性についても学習することができます。


 □体育 □音楽・図工

八重山地区小学校体育研究会

八重山地区の体育の取り組みについて詳しく紹介されています。

 

家庭での体育、保健体育の学習コンテンツ参考例:スポーツ庁

放課後や休日にも家庭で取り組むことができる運動等が紹介されています。

 

守ろう!いのち学び合おう!水辺の安全 Swim&Survive

水辺の危険や安全について紹介されています。家庭での活用例も掲載されています。

たのでん | たのしく学ぶ電波塔)

工作のレシピがたくさん紹介されています。また、図画工作の学習で用いる道具の使い方についても紹介されています。


幼児・小学生 | みんなの展覧会

みんなのギャラリー:教育情報:開隆堂出版株式会社

展覧会に出展された児童・生徒の作品を鑑賞することができます。

 □外国語□家庭科

えいごリアン/スーパーえいごリアン | NHK for School

2000年~2007年まで放送され、日常的な英語表現、英語活動をテーマに動画で学習することができます。

British CouncilLearnEnglish Kids | Free online games, songs, stories and activities forchildren

歌や物語などの英語教材が紹介されています。(一部英語あり)

 

公益財団法人日本英語検定協会(eiken.or.jp)

公益財団法人 日本英語検定協会の公式ウェブサイトです。



家庭の衛生・安全を考えよう:家庭でやってみよう

5・6年生で学習する家庭科の内容を復習することができます。また、生活や食文化等についてしょうかいする動画も多数あります。


□総合的な学習の時間 □その他

八重山方言(ヤイマムニ)

八重山地方の方言の一覧となっています。普段から聞いたことがある音場から、あまり聞き慣れない言葉まで多数紹介されています。


石垣市役所

石垣市のホームページです。石垣市の暮らしのことや観光のことについて紹介されています。

ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆり学徒隊に関する展示資料館「ひめゆり平和祈念資料館」の公式サイト。展示・資料などが紹介されています。

このゆびとまれ!エコキッズ|EICネット

EICネットがお届けする、「このゆびとまれ!エコキッズ」は、楽しみながら環境問題について学べるページです。