日誌

今日の出来事
12345
2020/02/18new

育てた野菜を味わおう♪

| by:管理者

1年生は、自分の鉢植えでニラを育てています。
今週は各学級で、自分たちが育てたニラを使って、「ヒラヤーチ」(沖縄風お好み焼き)を作って味わいます。


まずは、育てたニラをきれいに洗って、細かく刻みます。
つぎに、ボウルに小麦粉・卵・水・だしと刻んだニラを入れて、よくまぜます。
それから、保護者の皆さんにも少しお手伝いをしてもらいながら、ホットプレートで「ヒラヤーチ」を焼いて、味わいます。


ニラの香りや味を楽しんで、みんなでおいしくいただきました。






13:32
2020/02/12

♪音読・音楽集会

| by:管理者

12日(水)は、2月の「音読・音楽集会」が行われました。
今月は、15日(土)に開催される「第32回思い出コンサート」に賛助出演する2年生と6年生の発表がありました。
2年生は、音楽の時間に学習した「山のポルカ」と「手のひらを太陽に」にを合唱奏します。
6年生は、鼓笛隊の演奏で「RPG」、ダンス&クラッピングを披露します。

登小っ子のみなさん、保護者の皆様、15日(土)はどうぞ会場まで足をお運びください。
応援よろしくお願いします。




12:09
2020/02/07

ローマ字入力にチャレンジしよう!

| by:管理者

3年生は、国語の時間にローマ字の学習をします。
日常使われている簡単な単語について、ローマ字で表記されたものを読み、書くことがねらいです。
3学期は、さらに一歩進んで、コンピュータのローマ字入力のきまりが分かり、学習に活用することができるようにしていきます。

コンピュータ室をのぞいてみると・・・。
ローマ字の表を手がかりに、「国語」「社会」など教科の名前や身近な言葉をローマ字で入力していました。


15:03
2020/02/06

♪もうすぐ1年生の会

| by:管理者

6日(木)、学校では1年生が計画した「もうすぐ1年生の会」が開かれました。
この会は、本校に入学予定の幼児を招待して、小学校の楽しさを紹介し、入学への希望を持たせることがねらいです。

体育館で行われた全体会では、1年生が進行役をつとめ、学校の紹介をしたり一緒に歌を歌ったりしました。
参加した幼児からは、「一年生になるのが楽しみです」という感想発表もありました。


全体会の後は、1年教室で交流が行われ、1年児童にとっては上級生になる自覚と期待にあふれた会となりました。





11:06
2020/02/05

鬼は外、福は内!

| by:管理者

♪おにはそと ふくはうち ぱらぱらぱらぱら 豆の音
 おにはこっそりにげていく♪
2月3日は「節分」、2月4日は「立春」。春の始まりです。


学校では、3日(月)が「いしがき教育の日」の振替休日となったことから、4日(火)に低学年で「豆まき」が行われました。
突然現れた鬼にびっくりする子もいましたが、みんなで力を合わせて鬼を退治することができました。


さて、「心の鬼退治」はできたでしょうか?




07:41
2020/02/04

祝「いしがき教育の日」表彰式

| by:管理者

2日(日)は、午後から石垣市民会館大ホールにおいて、「いしがき教育の日」に関わる事業として、「教育功労者」及び「算数・数学フェスティバル」の表彰が行われました。
登小っ子が豊年祭等の地域行事において、長年ご指導いただいている「登野城旗頭会」「大川旗頭・棒・獅子保存会」が教育功労者表彰を受賞いたしました。
「算数・数学フェスティバル」では、見事「登小っ子2チーム」が2位となり、表彰を受けました。「登小っ子2チーム」のみなさん、おめでとうございます。


「登野城旗頭会」「大川旗頭・棒・獅子保存会」の皆様、教育功労者表彰の受賞おめでとうございます。
今後とも「地域の子は地域で育てる」ということで、登小っ子のご指導をよろしくお願いします。







14:42
2020/02/04

「日曜授業参観」&「マイフナ-登小っ子報告会」

| by:管理者


2日(日)は、「いしがき教育の日」でした。
この日は「『生きる力』を備えた『心豊かな人材』育成を目指し、家庭、地域、学校及び行政が連携・協働して、本市の将来を担う子どもたちの心身ともに健やかな成長を願い、市民全体による教育の向上に取り組む」との目的のもと、平成20年に制定されました。
本校でも、これにより「日曜授業参観」&「マイフナ-登小っ子報告会」を開催しましたところ、多数の保護者の皆様が早朝よりご来校くださいました。

保護者の皆様に見守られ、笑顔でうれしそうに、そしてはりきって学習している登小っ子の姿がありました。
また、「マイフナ-登小っ子報告会」では、本校の今年度の取組を報告し、登小っ子を代表して、4年生がこれまでに学習したことを元気に発表しました。

保護者の皆様は、学校の応援団です。学校・家庭・地域が手を取り合って、マイフナ-登小っ子を育んでいきましょう。







14:23
2020/01/29

♪「マイフナ-登小っ子報告会」に向けて・・・

| by:管理者

2月2日(日)は、日曜参観とともに「マイフナ-登小っ子報告会」が行われます。
当日は、今年度の学力向上推進の取り組みを保護者や地域の方に報告し、成果や課題について確認します。


報告会では、登小っ子を代表して4年生が、国語の学習で取り組んだ音読の力、総合的な学習で取り組んだこと、音楽の時間に学習した歌やリコーダーなど、力一杯発表します。


保護者の皆様、ぜひ「マイフナ-登小っ子報告会」にも足をお運びください。




11:52
2020/01/27

鼓笛隊引き継ぎ式

| by:管理者

27日(月)の5校時は、「鼓笛隊引き継ぎ式」が体育館でありました。
はじめに、6年生の指揮者が、これまでの活動を振り返り、最後の鼓笛演奏が行われました。
つぎに、6年生から5年生へ、楽器の引き継ぎが行われ、新鼓笛隊の指揮者から力強い決意の言葉のあと、新鼓笛隊による初めての演奏が行われました。

6年生のみなさん、これまでの演奏活動ご苦労様でした。
そして、すてきな演奏をありがとうございました。

5年生のみなさん、登野城小学校の歴史ある「鼓笛隊」をしっかりと引き継ぎ、頑張ってください。




15:02
12345

登野城小学校ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に
関する著作権は、本校または原著作者が有します。個人的使用を目的として印字や保存等、
その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または
原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。