校長あいさつ

Welcome to our Homepage!  ようこそ登野城小学校へ アクセスありがとうございます。

 本校は、石垣島の市街地の中心に位置し、今年創立138周年を迎える八重山地区では、石垣小学校とともに最も歴史の古い伝統ある小学校です。これまでに24,771名の卒業生を輩出しており各界、各層で活躍しております。
 2019年度の児童数は625名で、普通学級20、特別支援学級4、計24学級の適正規模校です。「知」「徳」「体」調和のとれた教育を目指しており、子どもたちは明るく、元気で、伸び伸びと育っています。放課後のスポーツ活動や文化活動も活発で、特に器楽クラブは、県内外の吹奏楽コンクールで毎年優秀な成績を残すなど活躍しています。

 子どもたちからは、「仲良しの友人がいる」「尊敬できる先生がいる」「クラスは最高」「明日も学校に行くのが楽しみ」と言われる学校。
 保護者からは、「安心して子どもを学校に行かせられる」「頼りになる先生がいる」「保護者として協力したい」「PTAは楽しい」と言われる学校。
 そして我々自身は、「職場が楽しい」「子どもたちと過ごしている時間が充実している」「やりがいがある」「管理職も同僚も最高・最強」と言える学校。
 児童と保護者そして我々教職員の三者が、それぞれにそう思える学校を目指しています。

 PTA事務や警備員まで含め46名の全スタッフで、登小っこ子の教育に誠心誠意努力して参ります。保護者の皆様、地域の皆様の本校教育へご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。
                                                           平成31年4月
                                                           校長 宮良勝也