今朝も子どもたちの登校を見守る保護者の皆様です♪ 暑い中、いつもありがとうございますm(__)m
今日も立ち止まってから、丁寧なあいさつをする児童の皆さんです♪ 今日も気持ちの良いあいさつをありがとうございます(^^)/
今日は2年生の児童がゴミ拾いをしながら登校してくれました~(^^)/ 本当にありがとうございます♪ 教育実習生(養護教諭)の兼松先生も正門で朝のあいさつをしながら、児童の皆さんを迎えていました(^^)/
さて、ここからは授業の様子です♪今日は1校時から5校時まで、体育学習発表会のリハーサルを行いました♪ 各学年とも見所いっぱいの素晴らしい~演技に磨きをかけていました(^^)/ 本番も楽しみです♪ 今日の給食です♪ メニューは「ペペロンチーノ・国産キャベツのメンチカツ・ソフール元気ヨーグルト・牛乳」です♪本日も美味しくいただきました♪ ごちそうさまでした(^^)/午後からは6年生がリハーサルを行いました♪さすが6年生! リレーは迫力満点! そして団体演技のあまりの美しさと素晴らしさに、涙が出てきました・・・本番も6年生らしさを生かして、みんなで最高~の演技を楽しんでくださいね(^^)/
今日の天気は「晴れ 時々 くもり」、最高気温は33度、最低気温は26度(体感温度は31度)でした♪ さて、こちらは3年生の五色綱引きの様子です♪転んで砂まみれになってもロープを放さない一生懸命な姿にも感動しました~(^^)/
「一生懸命に取り組むことの大切さ」について今日、全学年のリハーサルを見て、どの学年も真剣に、一生懸命に取り組んでいるなと強く感じました!児童の皆さんの一生懸命な姿と、それを側から支援している職員の姿を見て、「当日もきっと最高の体育学習発表会になるな」と確信しました!
児童の皆さんの真剣な姿は、見ている人たちみんなの心に響くと思います。
みんなで一生懸命に取り組むことには、とても大切な意味があります。それは、皆さんのこれから先の人生にとって、かけがえのない宝物になるからです。
1「知恵」と「工夫」が生まれる
何かに全力で取り組んでいると、不思議と「どうやったらもっと上手くいくかな?」「ここをもっと良くするにはどうしたらいいだろう?」という「知恵」や「工夫」が生まれてきます。これは、ただ時間を過ごすだけでは生まれません。「絶対にやり遂げるぞ!」「最高のものにするぞ!」という強い気持ちがあるからこそ、自然と工夫する力が湧いてくるのです。
体育学習発表会までの取り組みで、児童の皆さんもたくさん工夫をしてきましたね♪その経験が、皆さんの頭と心を大きく成長させています♪
2「自信」という宝物になる
これは一番大切なことです。
たとえ、少し失敗してしまったとしても、最後まで全力を出し切った後には、必ず心の中に「やりきったぞ!」「頑張ったぞ!」という大きな達成感が残ります。
この達成感こそが、皆さんの「自信」という宝物になります。
これから先、勉強やスポーツ、色々なことに挑戦していく中で、きっと「難しいな」「もうやめたいな」と感じる時がくるかもしれません。そんな時、今回の体育学習発表会で一生懸命頑張った経験が、「あの時できたのだから、今回もきっとできる!」と、皆さんの背中を優しく、そして力強く押してくれるはずです♪さあ、本番まであと3日です♪
これまで頑張ってきた自分自身と、一緒に努力してきた仲間を信じて、最高の笑顔と全力の演技で、皆さんの「一生懸命」をグラウンドいっぱいに輝かせましょう(^^)/
キレイに揃ったお辞儀は、児童の皆さんの真剣な気持ちと、チームワークの素晴らしさを表していますね♪ところで、登小っ子の皆さん、お辞儀には種類があるのを知っていますか?一番軽い「会釈(えしゃく)」は、廊下ですれ違う時などに使う約15度の軽いお辞儀。今日の皆さんのように、感謝の気持ちを伝える「敬礼(けいれい)」は約30度。一番丁寧な「最敬礼(さいけいれい)」は、お礼や謝るときなどに使う約45度。このように、角度で気持ちの深さを伝えることができるんですよ♪お辞儀は、言葉がなくても相手に「尊敬しています」「ありがとう」という気持ちを伝える素晴らしい日本の文化です。練習で身につけた美しいお辞儀を、体育学習発表会だけでなく、日ごろのあいさつにも生かしてくださいね♪今日も皆さんの姿、本当に素晴らしかったです! 明日のリハーサルも笑顔で顔晴ろうね~(^^)/
お知らせです。都合により10月9日(木)、10日(金)のホームページ更新はお休みです。来週14日(火)より再開いたします♪引き続きどうぞよろしくお願いします(^^)/・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今朝の登校風景です♪ 本日も児童の皆さんは元気よく登校しました♪ いつもさわやかなあいさつと、ステキな笑顔をホントにありがとう~(^^)/ 今日も皆さんから元気をいただきました♪
今日も立ち止まってから、丁寧なあいさつをする児童の皆さんです♪ 今週もよろしくお願いしますね~(^^)/
今朝も登校しながらゴミ拾いをしてくれた児童の皆さんです♪ いつもありがとうございます(^^)/
朝のエージェンシータイムで清掃活動を行う児童&職員の皆さんです♪ 校舎内外をキレイにしてくれて本当にありがとうございます(^^)/
今日は朝の時間を利用して、学年集会が行われました♪ 体育学習発表会等の確認等を行っていました(^^)/
さて、ここからは授業の様子です♪5年2組、国語の授業です♪ 「注文の多い料理店」についてプリントの問題に取り組んでいました(^^)/ 5年1組、国語の授業です♪ 今日はプリント問題等に取り組んでいました(^^)/ 5年3組、外国語の授業です♪ 「性格、人がら」の表現について学習に取り組んでいました(^^)/ 5年4組、社会の授業です♪ 「これからの食料生産」について、テスト問題に取り組んでいました(^^)/ こちらは5年生が使用しているトイレです♪ 今日もスリッパがキレイに並べられていました♪いつも整理整頓を心がけてくれて本当にありがとうございます(^^)/
さて、ここからは6年生の授業の様子です♪6年3組、学活の授業です♪ 体育学習発表会に向けての学習に取り組んでいました(^^)/
6年4組、理科の授業です♪ 「流れる水のはたらきと土地」について学習に取り組んでいました(^^)/ 6年1組、音楽の授業です♪ 今日は各グループに分かれて歌声発表会を行っていました♪ とても上手でしたよ~(^^)/ こちらは6年生が使用しているトイレです♪ 6年生もスリッパがキレイに並べられています♪
さすが最上級生です♪ これからも思いやりのこもったキレイなトイレにしていきましょうね~(^^)/
今日の給食です♪ メニューは「お月見うどん・野菜の和え物・牛乳」です♪
本日も美味しくいただきました♪ ごちそうさまでした(^^)/こちらは6年2組、ランチタイムの様子です♪ 給食の準備もみんなで協力したので、はやく準備を行うことが出来ていました♪さすが6年生のお兄さん、お姉さんたちですね♪ 給食センタースタッフの皆様に感謝し、美味しくいただきました(^^)/
さて、こちらは未来の登小っ子が通う「おおかわ幼稚園 」の様子です♪
今日の午前中に読み聞かせを行いました♪ 園児の皆さんはいつも目をキラキラ輝かせながら聞いてくれるのでとても嬉しかったです♪また面白い本を持っていきますね~(^^)/
今日の天気は「晴れ 時々 くもり」、最高気温は33度、最低気温は27度(体感温度は31度)でした♪さて、いよいよ来週18日(土)は、体育学習発表会ですね♪ どの学年や学級も、素晴らしい発表にするために一生懸命、練習に取り組んでいる姿を見て、校長先生も毎日感動しています♪ 発表会は、みんなと一緒に最高のパフォーマンスを見せる場所です。でも、練習が熱を帯びてくる中で、こんなふうに感じている人もいるかもしれません・・・「何度やってもうまくいかないな・・・」「友達と意見が合わなくてイライラする・・・」「緊張して、つい怒っちゃったな・・・」そこで、みんなの中に「心のお天気」があると考えましょう♪ 体育学習発表会を成功させるためには、技を磨くことと同じくらい、この「心のお天気」を自分でコントロールする力、つまり「自分の感情(気持ち)をコントロールする力」が大切になります。 イライラや不安を感じたとき、そのままにしておくと、心のお天気は「嵐」になってしまいます。 友達にきつい言葉を言ってしまったり、練習から逃げたくなったりするかもしれません。 でも、一瞬立ち止まって「深呼吸をしよう」「いったん休憩しよう」と自分で気持ちを切り替えると、心のお天気は「晴れ」に戻り始めます。このことはたくさんの研究で科学的に証明されているんですよ♪登小っ子の中には、難しい動きに挑戦するときや、みんなでタイミングを合わせるときに、「ちょっと悔しいけど、もう一回やってみるぞ」と、自分の気持ちをコントロールして頑張っている仲間もたくさんいます♪ 感情をコントロールする力は、みんなが大人になって社会に出たとき、必ず役に立つ最強の力です。 最高の体育学習発表会とは、技や演技が完璧に成功することだけではありません。 悔しさやイライラを乗り越えて、友達と協力できたこと・・・緊張したけれど最後までやりきったこと・・・小さな成功も失敗も受け入れて、みんなで笑い合えたこと・・・これら全てが、みんなの頑張りという「花」を咲かせるということです♪
発表会までのあと少しの時間、もし心のお天気が曇りそうになったら、少し深呼吸をして、自分の気持ちと向き合ってみてください。そして、こうつぶやいてみてください「今、自分はイライラしているな・・・。でもイライラしたっていいんだよ・・・。 自分は大丈夫、大丈夫」ってね♪ 最高の体育学習発表会を迎えられるよう、みんな笑顔で顔晴っていきましょう~(^^)/さて、今週のホームページ更新は今日で最後です♪ また来週からよろしくお願いします♪ それでは、See you next Tuesday~(^^)/
今朝の登校風景です♪ 今日も児童の皆さんは元気よく登校しました♪ いつもさわやかなあいさつと、ステキな笑顔をホントにありがとう~(^^)/ 本日も皆さんから元気をいただきました♪
今朝もきちんと立ち止まってから、丁寧なあいさつをする児童の皆さんです♪ 気持ちのいいあいさつをいつもありがとうございます(^^)/
今朝も登校しながらゴミ拾いをしてくれた児童の皆さんです♪ いつもありがとうございます(^^)/ 朝のエージェンシータイムで清掃活動をする児童&職員の皆さんです♪ 今日は低学年の児童も率先して行っていました♪ 素晴らしい~です(^^)/
さて、ここからは授業の様子です♪今日は、1校時に体育学習発表会に向けて、全体練習を行いました♪ 未来の登小っ子、おおかわ幼稚園の園児も参加して頑張りました♪ 先ずはじめに、開会式の練習を行いました~♪ 本番も楽しみです(^^)/ さて、こちらは3年3組、算数の授業です♪ 「2けた✕1けたの筆算の仕方がわかる」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/ 3年2組、国語の授業です♪ 今日は国語のテストに取り組んでいました(^^)/
3年1組、算数の授業です♪ 「2回繰り上がりのある筆算の仕方を考えよう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/ こちらは3年生の皆さんが使用しているトイレです♪ 今日もスリッパがキレイに並べられていました♪いつもトイレをキレイに使ってくれてありがとうございます(^^)/
さて、こちらは4年生の授業です♪4年2組、算数の授業です♪ 「どうずれば、約何万の概数ができるのか考えて説明しよう」をめあてに学習に取り組んでいました(^^)/ 4年1組、国語の授業です♪ 今日は漢字テストに取り組んでいました(^^)/ 4年3組、音楽の授業です♪ 今日は石垣教育委員会からいただいた扇子と三線を活用し、伝統芸能等の学習に取り組んでいました(^^)/マスコミの方も取材にきていたので、明日以降の新聞やニュース番組が楽しみです♪ こちらは4年生の皆さんが使用しているトイレです♪ 4年生のトイレもスリッパがキレイに並べられていました♪次の人が気持ちよくトイレを使えるために、いつもありがとうございます(^^)/
こちらは3年3組で教育実習を行っている濵本先生の社会の授業です♪「事故や事件からまちを守る」を題材に、「事故を防ぐためにはどうすればよいのだろう」をめあてに授業を行いました♪今日も子どもたちから積極的に意見を引き出すなど、みんなが参加する授業を展開していました(^^)/ さて、こちらは「サポートルーム(校内教育支援センター)」の様子です♪ 本校のサポートルームは、登校しても自分の教室に入りづらいと感じる児童に対して、安心して過ごせる場所、かつ社会的に自立するため、心身の特性や状態に合わせた適切な支援を行う空間として設置しております。つまり、教室復帰等が目的ではなく、子どもたちの社会的自立を支援することが大きな目的です。 なので、サポートルームに常駐している「子ども自律サポーター」さんは、子どもたちには常に「〇〇さんはどうしたいの?」と問いかけ、自己決定を促しております♪ 支援内容としては「児童が希望する学びへの適切な支援」「児童の心の状態に応じた適切な支援」「児童の特性に応じた生活支援」「その他、校長が必要と認めた事項」です♪児童の皆さん、本日も自分のペースで過ごすことができたでしょうか? これからもマイペースで自分らしく過ごしていこうね~(^^)/
ちょこっと良い場面~♪4年3組の児童の皆さんが音楽教室に入る前の様子です♪ 自分の靴を丁寧に靴箱に入れていました♪靴箱もキレイに整理整頓されて気持ちが良いですね~(^^)/ これからも続けてくださいね♪
今日の給食です♪ メニューは「リゾット・彩り野菜とキャベツのメンチカツ・ブロッコリーサラダ・牛乳」です♪
本日も美味しくいただきました♪ ごちそうさまでした(^^)/
さて、こちらは今日の午後、沖縄県教育庁八重山教育事務所と石垣市教育委員会の主事の皆様11名が来校いたしました♪教育行政機関は「学校現場の応援団」ということで、「魅力ある学校づくり 」、「授業改善の推進」、「自立に向けた支援」に向け、授業参観や情報交換を行うことで、今後の教育活動や組織的な取組の充実に資するという趣旨のもと訪問していただきました♪先ずは、授業参観を行っていただきました♪ 授業参観後、短い時間でしたが、授業者へのフィードバックも行っていただきました。誠にありがとうございました(^^)/ その後、「魅力ある学校づくり」部会と「授業力向上の推進」部会に別れて、情報交換を行いました♪ 最後の全体会の場で、それぞれの部会で話し合われた内容を共有して終了いたしました♪本日はご多用の中、本校にお越しくださいました八重山教育事務所、そして石垣市教育委員会の皆様に心より感謝申し上げます。学校は日々、目の前の子どもたちのために活動していますが、時には立ち止まり、私たちの実践を客観的に見つめ直すことが不可欠です。まさに、関係機関の学校訪問は、私たちの取組を改めて再確認をするとともに、更にアップデートする機会、見直す機会であると捉えています。皆様の専門的な視点や、県や市の教育施策を踏まえたご助言をいただくことで、本校の教育活動をさらに充実させることができると考えております。本日は、本校の目指す学校像、そしてそれを実現するための具体的な取り組みについて、率直なご意見や建設的なご助言をいただきました。私たち教職員一同、本日の訪問を通して得られた学びを共有し、今後の魅力ある学校づくり、授業改善の推進、そして子どもたち一人ひとりの自立に向けた支援をより一層強化していく決意です。本日は、誠にありがとうございました。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
今日の天気は「晴れ 時々 くもり」、最高気温は32度、最低気温は28度(体感温度は31度)でした♪
さて、児童の皆さん、そして園児の皆さん、今日の全体練習、暑い中、本当によく頑張りました♪ みんなのきびきびとした動き、そして元気な歌声を聞いて、来週の体育学習発表会が素晴らしい一日になることを確信しました♪ 体育学習発表会は、ただ走ったり、勝ったり負けたりするだけの日ではありません。 それは、みんなが練習で流した汗、友達と協力した時間、そして挑戦する勇気を、おうちの人や地域の方々に見てもらうための、最高の発表の場です♪ みんなの全力で走る姿、一生懸命に取り組む姿は、見ている人たちに大きな感動と勇気を与えます♪ さあ、来週の本番に向けて体調にも気を付けながら最後の仕上げをしていきましょう♪ みんな一人ひとりが、自分の持てる力を出し切る♪ そして、仲間を信じて、声をかけ合う♪ みんなで最高の準備をして、来週の本番、このグランドで最高の笑顔と最高の思い出を作りましょう~(^^)/
本校のサポートルームは、登校しても自分の教室に入りづらいと感じる児童に対して、安心して過ごせる場所、かつ社会的に自立するため、心身の特性や状態に合わせた適切な支援を行う空間として設置しております。つまり、教室復帰等が目的ではなく、子どもたちの社会的自立を支援することが大きな目的です。なので、サポートルームに常駐している「子ども自律サポーター」さんは、子どもたちには常に「〇〇さんはどうしたいの?」と問いかけ、自己決定を促しております♪支援内容としては「児童が希望する学びへの適切な支援」「児童の心の状態に応じた適切な支援」「児童の特性に応じた生活支援」「その他、校長が必要と認めた事項」です♪
児童の皆さん、本日の居心地はいかがでしたでしょうか? これからもマイペースで自分らしく過ごしてくださいね~(^^)/ さて、こちらは教育実習生の濵本先生の授業の様子です♪ 3年3組、算数の授業です♪ 「23✕3の計算の仕方が分かる」をめあてに授業実践を行いました♪子どもたちに積極的に問いかけながら、色々な考えを引き出していました♪ これからも楽しい授業をよろしくお願いします(^^)/ 今日の給食です♪ メニューは「マーボー豆腐丼・たまごスープ・おつきみだんご・牛乳」です♪
児童の皆さん、今週のサポートルームの居心地はどうでしたでしたか? 皆さんが安心して過ごすことが出来ているなら、とても嬉しいです♪ これからも自分らしく成長していこうね~(^^)/
立ち止まってあいさつをすると、良いことがたくさんありますよ♪ それは、相手の心にも、自分の心にも、きちんと伝わるからです♪
1 「あなたを見ていますよ」が伝わる!【気持ちの効果】
歩きながら「おはよー!」と言うのと、止まって相手の顔を見て「おはようございます!」と言うのとでは、伝わり方が全く違います。◆立ち止まらないあいさつ・・・相手の顔を見ていないので、「早く行きたいんだな」「ついでに言ってるのかな?」と感じさせてしまうことがあります。
◇立ち止まったあいさつ・・・相手の目を見て、体を相手に向けます。これは、「あなたと話すために、今、自分の動きをストップしました」というメッセージになります♪ だから、「あなたのことを大切に思っていますよ」「きちんと見ていますよ」という尊敬の気持ちが、相手に強く伝わるのです♪
2 事故やトラブルを防げる!【安全の効果】
あいさつは、周りの状況を確かめる安全のサインにもなります。
◆動いたままのあいさつ・・・前を向いて歩いていると、相手が後ろにいる人や、横から来る車、自転車に気づきにくくなります。
◇立ち止まったあいさつ・・・立ち止まると、一度周りの様子をしっかり見ることができます。「おはようございます」と声をかけることで、相手も自分も安全な場所にいるか、冷静に確認できます♪ もし誰かが急いでいても、立ち止まってあいさつをすれば、ぶつかる事故も防げますね♪
3 自分の気持ちがシャキッとする!【集中力の効果】
立ち止まるという行動は、実は自分自身をリセットするスイッチになります♪
◇立ち止まると・・・ ・気持ちが落ち着き、大きな声が出やすくなります♪ ・「よし、あいさつをするぞ!」と、その行動に集中できます♪ ・あいさつが終わった後、「さあ、次は学校で勉強を頑張ろう!」と、次の行動に気持ちを切り替えやすくなります♪
立ち止まってあいさつをすることは、「心を込める時間」を作ることにもつながります♪
あいさつは、相手に気持ちを伝えるだけでなく、自分自身を成長させるための大切な習慣ですからね♪これからも立ち止まって心を込めたあいさつを続けてくださいね~♪ それでは、Have a nice weekend and see you next Monday~(^^)/
今朝もゴミ拾いをしながら登校した児童の皆さんです♪ 毎朝、通学路をきれいにしてくれて、本当にありがとうございます♪
小さなゴミも見逃さない皆さんの優しい心と行動力を、校長先生は誇りに思います♪それは、みんなが気持ちよく過ごせる大切な一歩です。これからも安全に気を付けて、できる範囲で続けてくださいね(^^)/
登校しても自分の教室に入りづらいと感じる児童に対して、安心して過ごせる場所、かつ社会的に自立するため、心身の特性や状態に合わせた適切な支援を行う空間として設置しております。支援内容としては「児童が希望する学びへの適切な支援」「児童の心の状態に応じた適切な支援」「児童の特性に応じた生活支援」「その他、校長が必要と認めた事項」です♪
児童の皆さん、これからも安心して、自分らしく成長していこうね~(^^)/ 今日の天気は「晴れ」、最高気温は33度、最低気温は26度(体感温度は31度)でした♪
さて、昨日のお話集会(校長講話)で「人間関係(人との関わり方)」について「親切の輪を広げる」「相手ではなく、自分が変わる」「他人の長所を探す」ことを一緒に考えましたね♪ これから学校生活を楽しく送るために、一番大切なのは、みんなと仲良くすることです♪ どうすれば人間関係がうまくいくのでしょう? まずは笑顔であいさつをしましょう♪ そして、誰かが困っていたら「手伝おうか?」と声をかけてみてください♪ また、友達と意見が違っても、「そういう考え方もあるね」と受け入れてみましょう♪ 特別な力はいりません。優しい言葉と、相手を大切に思う気持ちがあれば、すぐに仲良しの輪は広がります♪ この登野城小学校を、みんなの温かい心と思いやりの言動でいっぱいにしていきましょうね(^^)/