カウンタ

COUNTER890830

GIGA端末関係

新着情報

 

日誌

令和6年度
12
2024/07/19new

安心・安全な夏休みを迎えるにあたって

| by:管理者

登野城小学校生徒指導部です。日頃より交通安全立哨やパトロールへのご協力ありがとうございました。おかげさまで1学期を無事終えることができました。改めて感謝申し上げます。

さて、夏休みの諸注意と関係機関からの注意喚起資料を配布いたします。ご家庭でのご指導にご活用ください。

ギガファイル便リンク
ギガファイル便リンク

安心・安全な夏休みであるよう、ご家庭でもお話をお願いいたします。

登野城小学校生徒指導部


16:54
2024/07/19new

交通安全教室

| by:管理者
7月9日に行われた交通安全教室。この日は、八重山警察署や交通安全協会の方々をお招きして、ご指導いただきました。
日頃から乗っている子どもたちも多い自転車の安全な乗り方をはじめ、普段から気を付けて歩行していても道路には危険が潜んでいることを実践もあわせて学びました。
夏休みを目前にして、交通ルールを守って自転車を安全に利用する大切さが学べました。


16:34
2024/07/19new

5年宿泊学習

| by:管理者
6月27・28日の1泊2日で、5年生が青少年の家に宿泊学習に行ってきました!
今年度は、カレー作りに前勢岳登山、クラフト体験、キャンプファイヤー、アンパル学習・・・と、自然に親しむプログラム満載の2日間でした。
天気にも恵まれ、汗だくになりながら笑顔が飛び交う宿泊学習となりました。
火起こしや友達と寝泊まりなど、初めての体験がいっぱい詰まった2日間は、子どもたちにとってとてもすてき思い出となりました。


16:12
2024/07/19new

6月音楽集会

| by:管理者
6月26日は、6月の音読集会が開かれました。
今月の歌は「月桃」、発表学年は6年生でした。
平和月間でもあった6月は、各学年で平和学習にも取り組んだ月でした。

6年生の発表は、鼓笛隊。
披露した曲目は、「校歌」「ドラムマーチ」「威風堂々」でした。
迫力あるパフォーマンスは、実に圧巻でした。息を合わせて、様々な楽器を演奏したり、カラーガードで表現したりする姿に、下級生たちは胸を打たれていました。


15:56
2024/06/10

プール開き

| by:管理者
水泳学習を開始するにあたり、プール開きが行われました。
登小っ子の水泳学習が無事に何事もなく終えられるように、安全祈願を行いました。
プール開きには6年生が参加し、体育委員会が司会・進行を務めました。
会の中では、水泳学習での約束も確認しました。

また、水泳学習開始に向けて、5・6年生でプール清掃に取り組みました。

楽しく安全に、水泳学習を行っていきましょう!

16:44
2024/06/10

6月お話集会

| by:管理者
6月5日に行われたお話集会。6月は、平和月間にちなんだお話が、校長先生からありました。

「身近なところから平和について考えてみる」ということで、かけがえのない命や平和なクラスについて考えました。

途中、校長先生がとても長い箸を実際に見せながら「天国と地獄」の話をしているとき、登小っ子一人ひとりの眼差しはいつも以上に真剣でした。

平和月間のこの期間に、各学年で様々な取組も予定しています。
改めて、平和について考えるよい機会としていきたいですね。

16:40
2024/06/10

大本小学習交流会

| by:管理者
5月31日は、大本小学校との学習交流会でした。
朝の時間には、同じ学年の子達との顔合わせをしました。登野城小学校は、人数やクラス数も多く、大本小の子達もはじめは少し緊張していたようです。
いよいよ学習交流が始まると、さっそく仲を深める姿が見られました。

大本小の先生にも、授業をしていただいた学年もありました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、帰り際は名残惜しさが。
でも、同じ石垣島に暮らしているので、きっとどこかで会えるといいですね!

12:15
2024/05/23

5月音読・音楽集会

| by:管理者
5月22日に、今年度1回目の音読・音楽集会が開かれました。

音読発表では、低学年「へんなひとかぞえうた」、高学年「朝がくると」をそれぞれ声をそろえて読みました。

5月の発表担当は、4年生でした。
手話を交えて、「小さな世界」の斉唱を披露しました。
体を左右に揺らしながら歌う姿が微笑ましく、体育館じゅうを温かい雰囲気で包み込んでいました。


14:02
2024/05/20

5月児童会タイム

| by:管理者
5月15日に、児童会タイムがありました。
この日は、給食委員からのお知らせでした。
給食委員としての活動をはじめ、給食が配膳されるまで~返却の様子の他、守ってほしいマナーについて、クイズ形式で登小っ子みんなに発信しました。
普段は見られない委員会活動の様子や、たくさんの方々がお力添えしてくださっていることを知り、「こんなふうになっているんだ!」「約束は守らないとだね!」という登小っ子の声も聞かれました。
学校をみんなでつくり上げる姿が見られたひとときとなりました。


16:33
12

登野城小学校ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に
関する著作権は、本校または原著作者が有します。個人的使用を目的として印字や保存等、
その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または
原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。