トップページ 

お知らせ

保護者の皆様へ

学校再開に向けて

石垣市より学校再開に向けての通知がありました。
市立小中学校の学校再開について


平真小学校としても下記の対応を行ういます
「検温及び健康観察シート」(黄色のプリント)毎日提出して教室へ入室
 ・忘れた場合はチャレンジ広場で検温をして教室へ移動
 ・発熱などがある場合は早退となります
■マスク着用(マスクには名前を必ず記入)
 ・
基本的に外での活動の際にもマスク着用となります
 ・
汚れた時のためにマスクの予備持参
 ・
給食時等、外したときに入れるビニールの準備
咳、発熱、倦怠感等の風邪症状がある場合は、登校を控えてください。
 ・判断に迷われましたら学校(保健室)へご相談下さい。

臨時休校中に郡外へ移動した児童は、帰島した日から2週間は自宅待機
 となり登校できません。
 ・同居する家族が郡外に移動した場合は、必ず学校へご連絡お願いします。

 マスク等の準備も含め、
ご協力よろしくお願いします。
 

お知らせ

保護者の皆様へ

始業式・入学式の再延期について

見出しの件について石垣市教育委員会から
新型コロナウィルスの対応について【保護者用】(通知)_27976_marked.pdf
がありました。

 始業式 5月7日(木)→ 5月11日(月)
 入学式 5月8日(金)→ 5月12日(火)

※市教委の通知にもありました通り、新型コロナウィルスに関する状況により、更に休校が延期することもあります。
その際は、マスコミの発表とともに、学校一斉メール、本ホームページでもお伝えします。



本件についても、メール配信しています。
メールが届いていない方は、お手数ですが、お子さんの学年と氏名を添えて学校へメールを送信していただきますようお願いします。登録の確認をいたします。

平真小学校メールアドレス
heishin-s@ishigaki.ed.jp


始業式
 8:20~8:40 低学年始業式 (高学年学年開き)
 8:50~9:10 高学年始業式 (低学年学年開き)
 9:30~    学級開き・学活等の授業
  給食あり
 13:30頃 2~5年生下校
 15:30頃 6年生下校 (入学式準備のため)

入学式 
 8:45~9:15 受付
 8:15~9:30 体育館へ移動
 9:40~10:15 入学式
 10:30~10:45 学級開き
 10:45頃  1年生下校
 
 ※在校生は通常授業(入学式参加無し)で、
  給食ありです。
 14:45頃 2~5年生下校
 15:15頃 6年生下校(委員会発足式があります)
  

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(お知らせ)


新型コロナによる小学校休業対応支援金.pdf
 

お知らせ

 

新型コロナウィルスの対応について【第10報】(依頼)

 

平素より、学校における新型コロナウィルス感染症対策のご理解とご協力をいただき感謝申

し上げます。

  本市においては、県内感染者の急激な増加という事態の深刻さを踏まえ、令和2年度の新学

期を2週間延期する措置をとっていました。しかし、4月13日石垣市内において2名の感染

者が発生いたしました。

  これまで本市は市内で新型コロナウィルス感染者が発生した場合は休校を延長する」と周知しておりました。今回、更に感染のリスクが高まったことから、市立小中学校の休校期間の延長と休校中の対応について、下記のとおり通知いたします。

 つきましては、各家庭においてもご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

1 臨時休校の延長について

 (1)臨時休校を延長し、令和2年5月6日(水)までとします。

 (2)令和2年5月7日(木)始業式

 (3)令和2年5月7日(木)及び8日(金)入学式

  

2 延期理由

 (1)県内感染者が急増していること。(4月13日現在72人)

 (2)石垣市内で感染者が確認されたこと。(2人)

 (3)石垣市内に発症してない感染者がいる恐れがあること。

 (4)石垣市には感染者を隔離する病床が限られていること。

 (5)学校における集団感染を出さないため。

 

3 臨時休校中の対応

 (1)休校が長期化することから、学級担任を発表し、児童生徒・保護者との連絡体制を構築

すること。

   ※以下の案を検討し、学校の実情に応じて対応すること。

   ①学校メールの活用。  

   ②緊急連絡網の作成。(平真小では行わない)  

   ③学級ラインの作成。(平真小では行わない)

   ④学校広報システムの確立。(広報車等)

   ⑤学級・学年・学校だより等の周知システムの構築。

 (2)令和2年度教科書や学習ドリル等を配布すること。(保護者受け取り)

   ①各学校において、416日(木)・17日(金)9時から18時を引き渡し時間とする。

    ・教科書や学習ドリル等の引き渡しについては、マスコミ等でも通知をする。

    ・各学校において、学校メールやホームページ等で周知をする。

    ・引き渡し期間にて、引き取りがなかった家庭においては、引き取り可能日の再調整をする等、柔軟な対応をお願いいたします。

 

 (3)学習指導について(教義第57号・教保第73号の臨時休校ガイドラインを参考)

   ①自学自習の課題の提供と学習状況確認を適宜行うこと。(保護者対応が望ましい)

   ②教科書に基づく課題を提供していくこと。(評価対象にできることも考慮する)

 

 (4)児童生徒の健康観察のため、適宜連絡をとること。

 

(5)特に配慮を要する児童生徒などの一部の児童生徒については家庭訪問等も考えられる。

 

(6)校区内のパトロールを実施し、校外での児童生徒の感染予防に努めること。

 

(7)感染予防対策が長期化することを見通し、教育課程の見直しを図ること。

(行事精選及び時数確保)

 

(8)確認事項(以下、【第9報】と同じ)  

児童生徒は不要不急の外出を控えること。

部活動及びスポーツ少年団等の活動は行わないこと。

図書館・博物館は休館とする。

発熱、咳、倦怠感等の風邪の症状がみられたら自宅で休養する。また、次の症状がある場合は下記を目安に「帰国者・接触者相談センター」及び八重山保健所に相談する。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含む。)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ※基礎疾患等のある児童生徒は、上の状態が2日以上続く場合。

⑤児童生徒及び同居する家族、教職員は入島から2週間の自宅待機とする。

   

(9)学校は原則休校であるが、どうしても家庭で子どもをみることができない特別な理由がある場合(主に低学年)は、下記の条件において学校での自主学習を認める。

 ①児童生徒及び同居する家族において、郡外へ移動していないこと。

②児童生徒及び同居する家族において、郡外へ移動していても、帰島後2週間を経過し

ていること。

③自主学習については、「受け入れ申込書」を学校長へ提出すること。

(※添付資料をご活用下さい。)

④自主学習は83011:30とし、給食は停止する。

 

 

 

お知らせ

石垣市教育委員会より
「休校中における自学自習のための活用資料」

1文部科学省 子供の学び応援サイト

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/gakko_kyoiku/kyuko/index.html
 

お知らせ

追加

自主学習については
対象は 低学年となります。
ご協力よろしくお願いします。
 

お知らせ


 

新型コロナウィルスの対応について【第9報】(依頼)

 

報道にてご承知のことと存じますが、新型コロナウィルスの県内感染者が増加しています。去る44日には、県内感染者5名のうち2名は感染経路が不明であり、玉城知事は同日午後からの会見において「県内の感染フェーズ(局面)が変わったという認識に立つ必要がある」と述べました。

これまで、本市においては、郡内での児童生徒、及び高校生の感染者発生、及び県内において感染経路不明の感染者(児童生徒、及び高校生)がでるまでは、新学期を予定どおり開始する旨の方針を示しました。

しかしながら、県内感染者及び感染経路不明の感染者の増加という事態の深刻さと、「児童生徒の安全」を第一に考え、苦渋の判断ではありますが、令和2年度の新学期について、下記のとおり取り扱うことといたします。

 

 

1 令和247()から420()まで臨時休校とします。

 (状況によっては、休校期間が更に延びる可能性もあります。)

2 令和2年度始業式及び入学式を延期とします。

  (1)始業式は令和2421()

  (2)入学式は令和2421()及び22()

3 延期理由

  (1)沖縄本島で感染経路不明の感染者が確認されたこと。

  (2)確認された感染者が公共交通機関を利用していたこと。

  (3)石垣市には感染者を隔離する病床が3床しかないこと。

  (4)春休み期間に沖縄本島へ旅行した児童生徒や保護者に感染の恐れがあること。

  (5)郡外からの旅行者に発症はしていない感染者がいる恐れがあること。

4 臨時休校中の対応

  (1)児童生徒は不要不急の外出を控えましょう。

  (2)部活動及びスポーツ少年団等の活動は行わない。

  (3)図書館・博物館は休館とします。

(4)発熱、咳、倦怠感等の風邪の症状がみられたら自宅で休養しましょう。また、次の症状がある場合は下記の①、②を目安に「帰国者・接触者相談センター」及び八重山保健所に相談しましょう。

①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)

②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ※基礎疾患等のある児童生徒は、上の状態が2日以上続く場合。

  (5)次に当てはまる児童生徒及び教職員は入島から2週間の自宅待機とします。

①4月6日(月)以前に郡外に移動した場合。

②4月6日(月)以降においては、同居する家族が郡外への移動した場合も含みます。

  (6)児童生徒及び同居する家族が郡外に移動した際は、確実に学校へ連絡をして

ください。

   

5 学校の対応として

(1)学校は原則休校であるが、どうしても家庭で子どもをみることができない場合は、下記の条件において学校での自主学習を認めます。

 ①児童生徒及び同居する家族において、郡外へ移動していないこと。

②児童生徒及び同居する家族において、郡外へ移動していても、帰島後2

間を経過していること。

   ③自主学習については、「受け入れ申込書」を学校長へ提出してください。

    (※添付資料をご活用下さい。)

(2)自主学習は83011:30とし、47日から420日までの給食は停止いたします。

 

 

 

お知らせ


令和2年3月24日 

保 護 者 各 位   

 

1 春季休業期間中は、引き続き以下の点に留意するようお願いいたします。

 ・集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が集まって過ごすような空間に集団で集まる事を避けること

  (遊技場等は行かないようにする)

・部活動及びスポーツ少年団等の活動は3月17日付け【第4報】とおり、必要最低限の活動に留意する

・やむを得ず県外(海外含む)へ渡航した際は学校へ必ず連絡する等、ご協力をお願いいたします。

※帰島から2週間は従来どおり自宅待機及び出席停止(出席扱い)となります

 ・児童生徒が罹患した際は、学校へ情報提供のご協力をお願いいたします

 

2 始業式・入学式について

  現時点では予定どおりの実施とするが、規模の縮小・簡素化とします

 

3 今後、石垣市から感染者が発生した場合

  発生した時点で、対応を検討し、市としての方針を通知します

 

 

お知らせ

2020/03/02 令和2年度の年間行事計画(案)

R2平真小学校年間行事計画.pdf   を掲載しました。
 

お知らせ

新型コロナウィルスの対応について

 

安倍首相より、新型コロナウィスルによる児童生徒の感染を防ぐために、全小・中学校臨時休業の要請が示されましたが、本市において、休校はなしとなりました。通常登校です。


保護者の皆さまへ
児童の検温および健康観察をして、毎朝担任に提出をお願いいたします。
(検温及び健康観察シートをご活用ください)

訂正  毎日提出→学校から提出を求められたら(検温は毎日お願いします)

検温シート.pdf