石垣市字川平1218-137  TEL:0980-88-2144  FAX:0980-88-2147
Mail:
yoshihara-s@ishigaki.ed.jp
 

お知らせ

令和元年学校行事年間予定表
  年間行事計画一覧.pdf
 

学校の様子

2019年度
12345
2019/09/15

PTA作業

| by:管理者
 運動会に向けての環境整備としてPTA作業を行いました。
 途中、雨が降りましたが予定していたガジュマルの剪定作業・草刈り・草集めなどすべて行うことができました。
 サッカーチームの児童は今日が大会のため、昨日、土置き場の雑草抜きを行ってくれました。
 児童・保護者の皆様、有り難うございました。

   
14:12
2019/09/13

校内研究(授業研:4年生)

| by:管理者
 本校は、今年度「思考力・判断力・表現力を育む学習指導の工夫」を研究主題として国語科の(読むこと)に
おける言語活動の充実に取り組んでいます。
 今日は2回目の授業研究会(4年:ごんぎつね)を行いました。「ごんぎつね」の教材文から「ごん」に視点
をあてて、ごんの気持ちの変化(前・後)と変化するきっかけを文章の叙述から丁寧に探していく学習です。
 授業後は、職員で「良さ」と「課題」について検討し合い、次の授業改善に向けて取り組んでいくことを確認
しました。
 悠平先生、お疲れ様でした!

   
      
17:01
2019/09/13

ふれあい給食会

| by:管理者
 4校時に、4つのグループに分かれて地域に住むお爺さん・お婆さんのお宅を訪問してプレゼン
トを届けました。プレゼントは児童会(5・6年生)を中心に作成した手作りの色紙・お花です。
 いつも吉原っ子を応援してくださり有り難うございます。
 これからもお元気で、吉原っ子を応援してくださいね。
 給食時間には、玉城さんと根間さんが来てくださり子ども達と一緒に給食をいただきました。
短い時間ではありましたが、お二人を囲んでふれあい給食をすることができました。
 玉城さん、根間さん、有り難うございました(*^o^*)

    
13:53
2019/09/11

校内童話お話大会

| by:管理者
 校内童話お話大会を行いました。2校時は低学年の部、3校時は高学年の部の発表を行いました。 
 低学年の部では2年生(4名)、3年生(4名)合計8名の児童が、それぞれ選んだお話を堂々と発表して
くれました。2年生は初出場なのでとてもドキドキしたことでしょうね。どの子も表現豊かに発表してくれま
した。
 高学年の部では4年生(2名)、5年生(1名)、6年生(7名)合計10名の児童が自分の体験をもとに
作文を書いて発表してくれました。サッカー・ダンス・将棋・テニス・読書・家族との触れ合いなどの体験を
から考えたこと・思ったことなど、構成を工夫した表現されていました。心にジンとくる内容でした。
 PTA文化部の保護者の皆様も準備から運営までご協力くださいまして、有り難うございました。
 
   
     
17:42
2019/09/11

朝会(お話・体育)

| by:管理者
 今日は先週台風のため延期したお話朝会と体育朝会を一緒に行いました。
 お話朝会では校長先生から、「心をキャッチする」「心を届ける」お話がありました。「心はど
こにあるの?」という絵本の読み聞かせの後、私たちは周りの方々の思い(心)で楽しく・豊かに・
安全に生活できている。その思い(心)をキャッチできる子になってほしいということ。そして自分
の心を色々な形(言葉・行動など)で届けられる子になってほしいというお話でした。
 体育朝会では、陸上大会の選手発表と運動会の赤組・白組のメンバー発表がありました。吉原っ子
の思いをしっかり届けられるように頑張ります!!

    
13:35
2019/09/10

表現練習スタート

| by:管理者
 運動会に向けての表現練習がスタートしました。
 今年の表現は「ディズニーランド」をイメージした構成になっているようです。
 バルーンを使ったり、組体操を取り入れたりしています。
 子ども達の演技で「夢のディズニーランド」をお届けします。お楽しみに!

   
     
13:24
2019/09/05

暴風警報発令のため臨時休校

| by:管理者
 暴風警報が発令されているため本日は臨時休校となります。
 各ご家庭で台風情報を確認しながら安全に気をつけて過ごしてください。

08:00
2019/09/02

学校だより№6

| by:管理者
本日、学校だより№6を配布しました。
     こちらをクリックしてください。 →  学校便り №6.pdf
      ※メニューの「お便り各種」にも学校だよりを掲載していますので、ご覧ください。

13:31
2019/09/02

2学期スタート!

| by:管理者

 2学期がスタートしました。
 元気一杯な吉原っ子の笑顔が、学校中に広がっています(*^o^*)
 長い夏休みに色々な体験を通して心身ともに成長したような感じがします。
 始業式では、6年生と2年生が2学期に頑張りたいこと・目標を堂々と発表して
くれました。1番長い学期になります。2学期もチーム吉原っ子で頑張りましょう!
 
 始業式の後に、夏休みの間に行われた空手の全国大会でベスト8位入賞した寛太朗
さんの表彰を行いました。その他にもトライアスロンやサッカー・ダンス・フレンド
シップの旅などにも参加した児童がいます。色々な体験ができましたね!
  
   
    


13:08
2019/07/19

一学期終業式

| by:管理者
 今日で一学期が終了です。1校時に1学期終業式を行いました。2年生から6年生まで一人一人、
1学期に「頑張ったこと」や「できるようになったこと」、「心に残ったこと」などを発表してくれました。
 68日間(登校日数)の一学期、様々な行事や新しい学習など色々なことがありました。
 終業式では、1学期始業式で校長先生からお話があった「3つの頑張ってほしいこと」の振り返り
をしました。そして、またまた”4匹のカエル”さんが登場しました。「かんがえる」「ふりかえる」「きり
かえる」「ぶじかえる」です。特に長い夏休みは「ぶじかえる」を大事に安心安全に過ごしてください。
 9月2日(月)には笑顔一杯の吉原っ子に会えることを楽しみにしています。
 
 ※ 昨年度の9月から非常勤講師として主に5・6年生の学習を支援してくださった優樹乃先生が
   本校での勤務を終え、2学期からは別の学校で勤務することになりました。終業式の後、離任
   の会を行いました。 優樹乃先生、有り難うございました。
 
   
    
 
16:49
12345