令和5年度の修了式・離任式が執り行われました。先生がどんなに白保小学校に残りたくても、離任の時はやってきます。離任式では、最後のお別れで涙・涙の人もいました。さぶっ子のみんなが明るく元気で、楽しく安心・安全な学校生活をこれからも送ってくれたら、離任職員みんなとてもうれしいと思います。See you next time !
今年の4月に新1年生として入学予定のおともだちを現1年生の教室に迎えて、新1年生体験入学が行われました。自己紹介や絵本の読み聞かせ、一緒に絵を描いたり工作をしたり、休み時間には外で遊んだりしました。現1年生は立派に新1年生をリードしてくれて、初めて教室に入った新1年生もとてもよく頑張っていました。入学式が今から楽しみです。Welcome to our school !
今年も「いのちの応援隊 in 石垣島」の方々に来ていただき、4年生の「いのちの授業」が行われました。人間としてとても大切な「生」と「性」について、日頃大切だけどあまり学ぶことができないたくさんのことを知り、妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、子どもが生まれるまでの過程を分かりやすく伝えてもらいました。赤ちゃんの人形を抱いてみたり、一緒に授業を聞いてくれたご家族の方々と手紙を交換する時間もありました。「この世にうまれるってすごいこと」「家族にとても大切にされて今の自分がある」ことが実感できるすばらしい瞬間でした。いのちの応援隊の方々、ご来校頂いた保護者の皆様どうもありがとうございました。
外国語活動・外国語科のAETとして週1回白保小学校に来てくれて、担任の先生方と一緒に英語を教えてくれたヨッシー先生が那覇に帰ることになり、12月20日の5校時に最後の授業を行いました。特別に体育館で行うヨッシー先生との最後の英語授業を5年生が終えた後、3年生、4年生、6年生も加わりみんなでお礼を言って、感謝のお手紙を渡しました。ヨッシー先生、本当にありがとうございました。Thank you very much for your kindness ! Good luck !
Microsoft Teamsのビデオ通話機能を使って、野底小学校5,6年生と本校の6年生が外国語科で交流授業を行いました。お互いの教室の様子が分かるので新鮮な気持ちで授業を頑張れていました。いろいろな国についてのクイズを英語で発表したり、野底小の子どもたちのクイズに答えたりして、最後は感想発表を代表で行いました。このようにお互い英語を使ってやりとりをする場面は、どの子も近い将来経験するかもしれませんね。
平成27年度から毎年「いのちの応援隊 in 石垣島」の方々に講師をしてもらい、本校4年生と保護者を対象に「いのちの授業」を行っています。男女の体の違いやプライベートゾーン、生命の誕生、自分やまわりを大切にすることなど、大変重要なことをみんなで一緒に勉強できました。本当にすばらしい時間でした。「いのちの応援隊 in 石垣島」の方々、また参加して下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。