「 学校からの風景 ~校舎から見える海~ 」  

石垣市立  吉原小学校

    いしがき しりつ               よしはら しょうがっこう
〒907-0453  沖縄県石垣市字川平1218-137 TEL:0980-88-2144 FAX:0980-88-2147   Mail:yoshihara-s@ishigaki.ed.jp

 

学校長あいさつ

吉原小学校ホームページへようこそ。
 
 令和5年度は、約3年間のコロナ禍を抜け、学校にもコロナ禍以前の日常がやっともどってきました。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、学校行事も完全に復活することができました。
特に、運動会は、吉原地域ならではの、地域と学校とが一体となった運動会を開催することができました。
この場を借りて、地域の皆様、保護者の皆様へ感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

 さて、令和6年度がスタートしました。 今年度、吉原小学校は、児童の卒業、転出等があり、全児童数7名、
2学級でのスタートとなります。少ない人数ではありますが、児童、教職員、保護者、地域が一体となり、
協力し合って、しっかりと子ども達を育んでいきたいと考えています。
 
 本校は、「地域を愛し、夢や希望の実現に向けて、共にたくましく生きる子どもの育成」を学校経営方針
として、全職員による協働参画のもと、知・徳・体の調和のとれた子どもの育成を目指していきます。
また、学校・家庭・地域の三者が協力し合い、一体となり子どもたちを育んでいけるよう、努めて参ります。
本校学校教育目標である 

「よく考え 自ら学習する子」 「仲良く助け合う子」 「たくましい体と気力のある子」

の育成に向けて、全職員、一致団結して取り組む所存です。どうぞよろしくお願いします。

 ところで、今年度、吉原小学校は創立70周年の節目の年を迎えます。 令和7年、1月吉日には、節目となる
70周年記念行事をぜひ開催したいと考えております。皆様のご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 結びに、今年度も吉原小学校教職員一同、一致団結して、全力で、子ども達の教育に取り組んで参ります。
どうぞよろしくお願いします。
            
           令和6年4月  石垣市立吉原小学校 校長  高木 健一郎