学校長あいさつ

校長あいさつ

 

本校は、もともと字平得、字真栄里を校区としていましたが、社会的状況の変遷にともない、新たに登野城地区東の一部を加え、歴史と伝統の中にも新しい気風が芽生える学校です。

「未来を拓く力を育て、思いやりと笑顔あふれるみんなの学校を創る」を経営ビジョンに、基本目標「心豊かに たくましく生きる 児童の育成」を目指し、「心豊かに学ぶ子」(興味を広げ、友達と学び合い、学を深める子)、「助け合う子」(自分のよさや友達の良さを認め、互いに助け合う子)、「元気な子」(健康と安全に気をつけ、目標をもって最後までがんばる子)を、子ども像としています。

テクノロジー等の進化、コロナ禍においてなお一層将来の予測が困難な時代を迎え、新しい時代を生き抜く子どもたちの育成はもちろんですが、「あいさつ」「掃除」「笑顔」あふれる学校を目指し、誰もが安心安全に通える学校でありたいと考えています。

平真小学校の子どもたち一人ひとりの「知」「徳」「体」がバランスよく育まれるよう、教職員一同チーム一丸となって、教育活動に全力で取り組んで参りますので、保護者・地域・関係機関の皆様には、本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

石垣市立平真小学校 校長 池田幸作