今日は人権の花の開花式でした。
「明石小の仲間と先生と協力し、花いっぱい、優しさいっぱいの明石小学校にして行きたい」
と、植え付け式で5年生の児童が宣言してから3ヶ月。明石小は色とりどりの花があふれる学校になりました!

人権の理解を深める取り組みとして、4月から「今日のありがとう」として、友だちへのありがとうを集めてきました。「おもいやりの木」には、明石小の友だちのステキなところが花の一つ一つにありがとうがたくさん書かれています。先日まで石垣市役所にも掲示されていたので、もしかするとご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

最後には、「私たちの心ももっとやさしく、思いやりのあるものにしていきたい」と新たな宣言も聞くことができました。
これからは、開いた花を大切に守りながら、やさしさと思いやりをさらに育てていきたいですね。
