「 令和5年度6年生による卒業制作 ~ シーサー ~ 」  

石垣市立  吉原小学校

        いしがき しりつ                 よしはら しょうがっこう
〒907-0453  沖縄県石垣市字川平1218-137 TEL:0980-88-2144 FAX:0980-88-2147   Mail:yoshihara-s@ishigaki.ed.jp

 

新着情報

2024 4/26  new!
給食 5月の献立表    R6.5月献立表.pdf

2024 4/25  
new!
沖縄県 教職員働き方改革 ピースフルプラン 資料 
 
2024ピースフルプラン リーフレット.pdf
 
2024ピースフルプラン リスト.pdf
 
2024ピースリスト解説資料.pdf



2024 4/18  
new!
令和6年度 学校便り 4月号
     学校便りNo.1.pdf

2024 4/5  
new!
令和6年度 年間行事予定表  訂正済み最新版  
令和6年度 年間行事予定.pdf  

2024 3/8  new!
石垣市 ICT 活用基本方針 I-プラン改訂版「新しい学びのスタイル」の活用について(資料提供)
(2)掲載場所 石垣市市役所ホームページ URL: 石垣市 GIGA スクール「I-プラン」構想/石垣市 (city.ishigaki.okinawa.jp)
   
 

吉原小学校日記

令和6年度
12345
2024/04/30new

地震、津波、避難訓練を行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今日は、地震、津波を想定した避難訓練を実施しました。
地震は、2時間目の休み時間に発生したと想定し行いました。
子ども達は、運動場や教室で遊んでいましたが、地震発生とともに、運動場の
真ん中や、教室の机の下などに避難。その後、全員が「お い し も ち」を守って運動場に
避難することができました。
吉原小学校自体が高台に位置しており、学校が避難場所となっているため、津波に対しての2次
避難はありませんが、学校が休みの時や、登下校中の場合は、すぐに高台にある学校に避難することを
確認しました。


その後、石垣市防災危機管理課、防災アドバイザーの大濵 武氏より、明和の大津波の紙芝居や
津波シュミレーション動画、避難についての講話をしていただきました。



「明和の大津波」のデジタル紙芝居は、はじめて観ましたが、とてもすばらしかったです。
石垣島で実際に起こった「明和の大津波」での被害者の数に、改めて、大地震、大津波の恐ろしさを
痛感しました。


石垣市がつい先日作成した大津波が石垣市を襲うシュミレーション動画も見せて頂きました。
現実に起きたようなリアルさで、津波の怖さを実感しました。
私達の住んでいる八重山諸島は、近い将来、「かならず地震津波が発生する」という意識を常にもって、
地震津波への対策や、意識して日頃の生活を送ることが大切ということを学びました。
そして、もし、地震が起きた場合、まず、自分の命をしっかりと守るための行動をすることが最重要であることを
確認することができました。

 
大濵 武さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

石垣市HPより、くわしい説明があります。  石垣市HP 「明和大津波」から考えよう  
14:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/26new

島藍を育て、藍染めまで!島藍体験学習、スタートしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今年から吉原小学校は「島藍」を育て、藍染め体験をするまでを一連の活動として、1年間をかけて学習していきます。
講師は、市内で「島藍農園」という藍染工房をされている大濵豪さんです。

今日は、第1回目の学習ということで、全員が、どんなことをしていくかのオリエンテーションを行い、その後、藍の原料になる植物の種まきをおこないました。


講師の大濵さんから藍になる植物の紹介や、どういう過程で藍染めをしていくかを
簡単に説明して頂きました。


藍の原料はマメ科の植物で、何種類かあるそうですが、沖縄、八重山で植えられて
いるのは「南蛮駒繋」(なんばんこまつなぎ」という植物だそうです。
育てるのは、難しくないそうですが、葉を収穫し、それを加工し、藍染めという工程に
持って行く作業には、簡単ではない手間暇が必要であることがわかりました。

とりあえず、植えないことには始まりません!! いざ、種まき!

図書館前の花壇に、藍の種をまいていきます。

種は、パラパラと直まきです。

発芽したら、20センチ間隔に定植していくそうです。
無事に種まきをすることができました。
大切に育てていきたいです。
大濵さん、今日はどうもありがとうございました。これから、よろしくお願いします。
16:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/23

理科の授業 モンシロチョウの観察

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
小学校3年になると理科という教科がはじまります。
小学校になって最初の理科の学習で出会う昆虫が、モンシロチョウです。 

今日は、先生とモンシロチョウをさがして校内を探検。
すると、キャベツの葉っぱに付いているモンシロチョウの卵を見つけることができました。


見つけた卵を虫眼鏡を使いじっくり観察・・・・。
大きさわずか1ミリほどの卵です。


「どんな形をしているかな?」
「うーん、バナナ!」 
「確かに色は黄色でバナナにも見えるね。形もバナナに似ているのかな?」
「ほかの形ににてない?」
「あっ、レモン。」
「なるほど。レモンのようにも見えるね〜」 
と、イメージが膨らんでいきます。

「じゃあ、ノートに記録しよう。 モンシロチョウになるまで観察していこうね。」
「はーい。モンシロチョウになるまで観察をがんばりまーす。!」


等々、3年の理科の授業がスタートしています。
22:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/22

校内研修 心肺蘇生法講習会実施!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
4月19日(金)校内研修として心肺蘇生法講習会を開催しました。
元石垣市消防救命救急士として長く現場で災害対応にあたってこられた川満陽一氏を
講師として招き、保護者の希望者3名も含め、開催しました。


座学では、溺水事故の事例や心肺蘇生法の方法、海での監視の方法、海の危険生物への対応の仕方等を教えてもらいました。
講師が実際に現場経験豊富なため、話が具体的で、大変わかりやすかったです。


実技訓練では、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用、幼児児童の誤嚥時の吐かせ方など、
具体的に実技をしながら学ぶことができました。


高学年児童、または大人が誤嚥したときの吐かせ方等については、はじめて訓練を行い、大変参考になりました。

今回の研修を受けて、心肺蘇生法は毎年行っている研修であるが、それでも、対応の仕方を忘れていたり、新たな気づきがあったりと、
毎年必ず実施するべきであることを改めて感じました。

また、わたしたちの生活や、学校での児童の活動等も、常に災害のリスクが有ることを念頭におき、安全第一を考えて、行動することが
大切であることを改めて考えさせられました。

お忙しい中、講師をしていただきました川満陽一様、本日は、大変有り難うございました。
15:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/04/19

こいのぼりを寄贈していただきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
吉原地域にお住まいの卒業生OBの方から、「こいのぼり」の寄贈をしていただきました。
息子さんのために購入されたそうですが、「小学校を卒業し、家でこいのぼりをかざることもなくなりました。」
とのことでした。 ぜひ、学校で泳がせましょうと、ありがたくいただくことにしました。

5月には、学校でもこいのぼりを飾りつけていますが、かざりつけるこいは、たくさんあったほうが華やかで、
見栄えがよくなります。
きっと、空を泳ぐこいにとっても、見上げるこどもたちにとっても仲間がたくさんできることは、うれしいし、
喜ぶことまちがいなしだと思います。

5月には、このこいを学校のこいと一緒にかざりつけ、みんなで歌を歌い、こいのぼり集会を行いたいと思います。
寄贈したいただきました渡辺さん、ありがとうございました。

17:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345