石垣市字川平1218-137  TEL:0980-88-2144  FAX:0980-88-2147
Mail:
yoshihara-s@ishigaki.ed.jp
 

学校の様子

2022年度年度
123
2022/09/08

オンライン授業(4,5年生)

| by:管理者
 3校時、本校の4,5年生と山形県鶴岡市立黄金小学校の3~5年生が、オンラインで交流しました。互いの学校を紹介しあいながら、子ども達は、その違いに驚いていました。最後は、オンラインゲームをして盛り上がりました。


16:09
2022/09/07

親子情報教育学習会

| by:管理者
 3,4校時は、石垣市教育委員会の協力の下「親子情報教育学習会」を開催しました。
前半は、まずはじめに、動画「クラウド・一人1台端末の持ち帰りで変わる家庭学習」を視聴し、次に石垣市教育委員会伊波勇史指導主事から、GIGAスクール構想についての説明がありました。後半は、低学年と高学年に分かれて、ICT支援員の皆さんの協力を得て、ワークショップを行いました。高学年は、6年担任の上里哲太郎教諭によるteamsやAI教材の活用についての説明がありました。








15:51
2022/09/07

夏休み作品展

| by:管理者
 9/6(火)~9/8(木)まで、体育館にて夏休み作品展を開催しています。
お仕事帰りにでも、是非、ご覧ください。




15:41
2022/09/07

校内童話・お話大会

| by:管理者
 1,2校時は、「校内童話・お話大会」でした。
低学年の部は3名、高学年の部は7名、吉原っ子全員が最後までしっかりと発表し、保護者からの惜しみない拍手が送られました。
当日は、仲松公民館長さんも、審査員として駆けつけてくれました。




15:17
2022/09/01

夏休みの思い出トークタイム

| by:管理者
 始業式に引き続いて、1校時は「夏休みの思い出トークタイム」でした。吉原っ子、職員が参加して行いました。「大阪にサッカーを観に言ったよ」「ダンスの発表会があったよ」「手もりで魚をついたよ」「旅行に行ったよ」「プールで泳いだよ」「まぼろしの島へ行ったよ」「学童でお友達がたくさんできたよ」。楽しい話をたくさん聞くことができました。


13:35
2022/09/01

2学期始業式

| by:管理者
 いよいよ、2学期がスタートしました。朝の時間帯に、音楽室にて2学期始業式を行いました。司会は、教務の神里美沙緒先生です。まずは、みんなで吉原小学校オリジナルソング「瞳は輝いて」を歌いました。次に、全校児童を代表して、6年生の内藤世梛さんが「今学期の決意」を元気よく述べてくれました。そして、校長先生のお話では、「凧は向かい風(ピンチ)をエネルギーにして高く上がります。吉原っ子も、ピンチをエネルギー(チャンス)に換えて、たくましく成長してください」とありました。式後、養護教諭の上原みちる先生から、新型コロナウイルスの感染拡大防止についてお話がありました。


13:04
2022/06/24

不審者対応訓練

| by:管理者
 川平駐在所の大城拓也巡査、八重山警察署の新城真央警部補が来校し、不審者対応訓練を実施しました。今回の訓練は、事前に不審者がどこからどのクラスに入るのかも知らされておらず、先生方は様々な場面を想定して、訓練に臨みました。子ども達は、「おいしもち」をしっかりと守り、素早く避難することができました。
 訓練後は、実際に不審者に会ったらどのように対応すべきなのかを、教えていただきました。






09:33
2022/06/22

親子平和学習会~八重山平和記念館見学~

| by:管理者
八重山平和祈念館で「親子平和学習会」を実施しました。「歴史は繰り返される」と言いますが、
戦争の歴史だけは2度と繰り返してはいけないと、誓いを新たにしました。




09:24
2022/06/13

第69回吉原入植記念グランドゴルフ&祝賀会

| by:管理者
 第69回吉原入植記念グランドゴルフ大会が、吉原小学校運動場で13:00~ 行われました。
 また、17:00~ 吉原公民館で祝賀会が行われました。余興では、吉原っ子の早口言葉、
保護者が入植当時を紙芝居にした「吉原を築いた48人の男たち」と「ひげダンス」、
職員は「マミドーマ」を披露しました。


09:08
2022/06/09

クリーンデー

| by:管理者
 6月12日(日)の吉原入植記念祝賀会に向けて、吉原小学校児童会が中心となって、吉原公民館の清掃を実施した。




13:36
123

日誌

2021年度 >> 記事詳細

2021/08/25

石垣市内小中学校臨時校長会開催

| by:管理者
  8月25日(水)15:00~ 石垣市教育委員会におきまして臨時校長会が開かれ、「 2学期始業時における新型コロナウィルス感染症予防対策」について協議されました。以下は、資料となりますので、保護者の皆様も是非ご一読いただき、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2学期始業時における新型コロナウィルス感染症予防対策について(資料)_22005_marked.pdf



お知らせ

 先日、保護者の皆様に、SNSの使い方リーフレットを配布致しました。それに関する資料提供がありましたので一部を載せておきます。お時間がありましたら、お子様と一緒にご確認下さい。

【総務省】#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない)
  https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/no-heart-no-sns.html

【政府インターネットテレビ】自画撮り被害が増加!SNS上の出会いに注意!
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg16428.html
 
【文部科学省】ちょっと待って!スマホ時代の君たちへ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1369617.htm
【総務省】インターネットトラブル事例集
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html
【事例集ダウンロード】https://www.soumu.go.jp/main_content/000707803.pdf
 

交通安全指導の徹底について

 いつも本校教育活動にご理解・ご協力頂ありがとうございます。
新型コロナウイルスの流行状況は、依然として厳しい状況にありますが、皆様の協力のおかげで日頃の教育活動を行うことが出来ております。本当にありがとうございます。
 しかし、教育活動が再開される一方で、登下校や、放課後、休日等におきましては、交通事故による事故報告が増加しております。幸いにして、命に関わる大きな事案が石垣市では発生しておりませんが、一歩間違えると大きな事故につながります。
 つきましては、各ご家庭でもう一度交通安全についての指導の協力をよろしくお願いいたします。本校でも、安全担当よりもう一度子どもたちに交通安全について確認いたします。
 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 8月4日付けで 石P連より「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストール取り組み推進について(依頼)」のお便りを頂きましたのでご確認下さい。
新型コロナウイルス接触確認アプリのインストール取り組み推進について.pdf
 

令和2年度 年間行事計画

令和2年学校行事年間予定表
 1学期終業式や、2学期の始業式等変更があります。
 ご確認ください。なお、各家庭にも6月9日に配布いたします。
 R2 年間行事計画 最新.pdf
 

学習支援サイト リンク集

保護者の皆様へ
文部科学省のホームページにて「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されております。
教科だけでなく、運動遊びや読書、様々な動画コンテンツが用意されています。
休業期間中に是非ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

その他教科書出版社のホームページからも学びの支援サイトが掲載されております。
【教育出版】  https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
【ベネッセ】  https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1
【日本文教出版】https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
【帝国書院】  https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html
【開隆堂】   https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm